夏山登山コース〜行者コース

2014.11.08(土) 日帰り

DAY 1

行動距離:約7.5㎞ コースレコード:7時間 夏ぶりの大山登山 今日はかなり久しぶりに家族でのんびり登山でした。登山口は、6時過ぎ時点で車が7割程度駐車しており、気温は6℃でした。1〜5合目は残りラストの紅葉を楽しみながらゆっくり登り、6合目からは弓ヶ浜半島、大山北壁を堪能しながら頂上へ 7.8合目あたりで一部氷を発見! 登山道が濡れていたので溶けた模様 ゆっくり登りすぎたため、3時間弱かかってしまいましたが、2時間もあれば十分に登れます。 頂上の温度計は2℃を示していましたが、風もあまり吹いていなかったので、日向にいるとまだマシな気温でした。じっとしているとさすがに寒かったので元谷からの眺めを期待して下山。 行者コースは初めてでしたが、北壁と樹木の光景に感動し、避難小屋までニヤニヤしながら歩いてました(笑) 避難小屋も結構しっかりした小屋で広さも十分でした。 ユートピアコースへの分岐点までは、紅葉もまだまだ綺麗でしたので、避難小屋までのトレッキングも満足できると思います! 大神山神社を抜け、日本一長い自然石を歩き駐車場まで戻り、無事登山完了です! 駐車場で記録を中止するのを忘れたのが誤算でした(。-_-。) 最後は、ひの木屋で天ざるそば(オススメです!)を食べ帰宅です。