東日原BS ~タワ尾根~酉谷山~天目山(三ツドッケ)~蕎麦粒山~日向沢の峰~林道~川乗橋BS

すみちゃんさん YAMAP Meister Black

• 自己紹介:2013年に、富士山🗻のトレーニングとして武甲山に登ってから、少しずつ山の魅力にはまってます。
    武甲山、伊豆ケ岳など、西武秩父線をメインに活動してます。
  • 活動エリア:埼玉, 東京
  • 生まれ年:1966
  • 出身地:長崎

雲取山・鷹ノ巣山(鷹巣山)・六ツ石山

2016/05/29(日) 13:17

2016/05/28(土) 08:06

2016/05/28(土) 16:26

酉谷山に行ってみたくて、曇り空の下、東日原からタワ尾根で向かいました。

登りはじめは、急坂です。荒れた道で、あまり歩かれてない雰囲気です。
ミズナラの巨木、人形山あたりから、踏み跡が不鮮明になりました。途中も踏み跡があったりなかったりで、尾根伝いを意識して、GPS を確認しながら慎重に進みました。

ウトウの頭を越えたあたりで、ルートを見失いました。踏み跡らしきものをたどっていたら、左側の斜面を下っているのに気付きあわてて戻ったり、岩を越えるところでは、ルートではなさそうなところから、無理矢理下ったりと、結構怖かった~(。>д<)
地図に危険と記されいるのも納得でした。

モノレールのところで、お花とお線香をあげている方がひとりいて、この後、酉谷山で会った際にお聞きしたら、先日遭難された方の供養に来られてた方で、無線機を持ってたので、捜索関係者の方だったのかな?
タワ尾根で出会ったのは、この方ひとりだけでした。

タワ尾根は、道標がほとんどなくて、踏み跡も薄く、はじめて通る時には、なるべくソロは避けたほうが良さそうです。