晩秋の由布岳 日向越~お鉢巡り~西峰~飯盛ヶ城 【動画】

2014.11.08(土) 日帰り

DAY 1

【山行日】2014.11.08 【ルート】正面登山口~日向越~お鉢巡り~西峰~合野越~飯盛ヶ城~正面登山口 09:28 正面登山口 10:32 日向越(4差路) 11:45 分岐(東峰・お鉢巡り) 12:39 西峰山頂 12:59 マタエ ~13:20 14:16 合野越 14:31 飯盛ヶ城山頂 15:05 正面登山道 歩数:26000 お山の大先輩達と由布岳へ行ってきました。 正面登山道から日向越の間の自然観察路の紅葉がとてもキレイでした。 自然観察路は谷をいくつか渡るのでアップダウンがあり地味にキツイかもです。 東登山道の険しいコース。これまた初めてでしたが、岩場好きの私としてはかなり楽しかったですw そしてそして、念願のお鉢巡り。スリル満点でとても楽しかったです。1年前に冠雪により断念した障子戸(鎖場)もこんなに足場がしっかりしていたんだね~って感じでしたw 帰りに寄った初めての飯盛ヶ城。とても素敵なお山でした。笹原を下りて行く爽快感がたまりません。 多少距離が長くなりますが、由布岳とセットで登られることをお薦めします。 Aさん、Aちゃん、Nさんはいつものごとく車中泊。「一緒に泊まらんね~ ビール飲むよ~」と言ってくださいましたが、ぐっと堪えて湯布院を後にしました。

動画

• ファイントラック(finetrack)