白山御前峰 (百名山巡り 白山→荒島岳日帰り)

2016.05.28(土) 日帰り

DAY 1

夜中2時頃、愛知の自宅を出発。5時過ぎに別当出合駐車場に到着しました。 標準コースタイムは8時間40分、身軽なので7割の6時間位を想定。午前中には下山して移動し、午後からは荒島岳登山の計画。 直ぐに準備して5時24分にスタート。 砂防新道で黒ボコ岩〜室堂〜御前峯へ、途中まで別山が綺麗に見えていたのに、頂上手前で別山にガスが〜。頂上ではギリギリ別山頂上が雲から出ていて写真撮影、ラッキーでした。朝食を摂って直ぐに下山スタート。 帰りは観光新道から下山。殿ケ池避難小屋付近はガスで眺望がありませんでしたが、千年以上の歴史を誇る信仰の道(越前禅定道の一部らしい)を下り、元の別当出合駐車場へ。途中急登に枯葉がいっぱいあり、岩も湿っていて下るのに注意が必要でした。 急登の下りはキツかったけど、予定より若干早く下山できたので、次の荒島岳へゆっくり移動できました。