朝ごはんはしっかりと!安達太良山、雄国沼

2016.05.28(土) 2 DAYS

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 16
休憩時間
1 時間 17
距離
4.7 km
のぼり / くだり
372 / 371 m
1 45
16
38
DAY 2
合計時間
1 時間 25
休憩時間
0
距離
4.5 km
のぼり / くだり
35 / 436 m

活動詳細

すべて見る

週末、せっかち兄さんは社員旅行へ! ここぞとばかりに、私もお泊まり登山を計画します。同行者は、いつものお相手みっちーさんです😄 最初、会津駒ケ岳に行こうかと思ったのですが、残雪の程度が心配で、完全に夏道の安達太良山に行き先決定! 今回は、くろがね小屋に泊まって、ゆっくりのんびり温泉入って寛ぐことにしました♨️ 登りは、ロープウェイ使わないコースも考えたのですが、使える文明の力は使うことに。でも、それが後々、正解でした💦 安達太良山、前にせっかち兄さんと来た時はすんなり登れた記憶が…たしかに登りはきつくないんです💨 ただ、途中から体が重たくて足が上がらない。ちょっと進んでは休む…。 富士山の9合目のような状態に! めまいもしてきて、登れるのか不安が😱 でも、コースタイムプラスαでやっと山頂に到着。もうね、フラフラでした…。 食欲もなく、しばらく横になって。 やっとご飯を食べる気になって、なめこ汁を飲んですぐ…なんと体調が復活! オニギリ2個食べて、完全に復活!! 食べ過ぎて寝ているみっちーさんを残して(笑)、サクッと乳首に登ってきました。 快調ではないですか😆 体調不良の原因…たぶん、シャリバテです。実は、ここ最近の朝食はフルーツグラノーラ、多くてプラスバナナ。それにしてから、最近山に行くと毎回同じような状態になってたんですね💦 今回は朝飯早くて、ロープウェイに乗ってる最中からお腹が減ってたのに食べなかったが、いけなかったと😰 やっぱり、登山前の朝食はしっかり米を食べないとダメなことがわかりました。 お腹が落ち着いたみっちーさんも乳首に登り、鉄山方面へ。午後からは天気が良くなって景色がすっきり!絶景が広がってました。景色を堪能し、小屋でゆっくりするために、早めに下山します。 くろがね小屋で、早速極上風呂に入り、絶品カレーを食べ、同室者のおばさま達と色々山のお話。星空を堪能して早々に寝ます。 翌日は快晴の頂上を見上げながら早々に下り、磐梯山行きも考えたのですが、暑くて暑くて…登る気がしません😅 そこで、雄国沼に寄ることにします。 まだ、ハイシーズンではないですが、ニッコウキスゲが咲き始め、風が涼しい! 木道でランチ。プチ尾瀬気分でとても楽しめました。 安達太良山、雄国沼とも、刺すような虫は全くいなくて快適でした😄 最高に贅沢な週末でした。

安達太良山・箕輪山・鬼面山 具合が悪かったので、いきなりオサレ姉さんセットから(笑)今日は、冷凍ミカンを持ってきました!
具合が悪かったので、いきなりオサレ姉さんセットから(笑)今日は、冷凍ミカンを持ってきました!
安達太良山・箕輪山・鬼面山 元気になって、乳首の頂上へ!クサリがあって、ワクワク!も、すぐ終わる。
元気になって、乳首の頂上へ!クサリがあって、ワクワク!も、すぐ終わる。
安達太良山・箕輪山・鬼面山 磐梯山!雲もいい感じ!写真撮ってないですが、虹も出てたんですよ!
磐梯山!雲もいい感じ!写真撮ってないですが、虹も出てたんですよ!
安達太良山・箕輪山・鬼面山 いい稜線ですね!
いい稜線ですね!
安達太良山・箕輪山・鬼面山 安達太良山の、この雄大な感じが好きです。
安達太良山の、この雄大な感じが好きです。
安達太良山・箕輪山・鬼面山 アルプスに匹敵する稜線ですね。
アルプスに匹敵する稜線ですね。
安達太良山・箕輪山・鬼面山 地球上じゃない、異世界みたいです。
地球上じゃない、異世界みたいです。
安達太良山・箕輪山・鬼面山 まだ、雪渓が少しのこってましたが、雪の精は現れませんでした。
まだ、雪渓が少しのこってましたが、雪の精は現れませんでした。
安達太良山・箕輪山・鬼面山 本日のお宿。
本日のお宿。
安達太良山・箕輪山・鬼面山 くろがね小屋。
くろがね小屋。
安達太良山・箕輪山・鬼面山 夕飯のカレーは噂通り絶品!
お風呂も極上風呂でした!
夕飯のカレーは噂通り絶品! お風呂も極上風呂でした!
安達太良山・箕輪山・鬼面山 朝日が綺麗でした。4時半くらいです。
朝日が綺麗でした。4時半くらいです。
安達太良山・箕輪山・鬼面山 真っ青な、ほんとの空!
今日は雲ひとつありませんでした。
真っ青な、ほんとの空! 今日は雲ひとつありませんでした。
安達太良山・箕輪山・鬼面山 雄国沼。ここも絶景です。
雄国沼。ここも絶景です。
安達太良山・箕輪山・鬼面山 この蜂さん、なぜか私に懐いて?!ご飯食べる間ずっとここにいたんですよ。最近、ウサギがついてきたり、色々あります。ってか、蜂じゃない??アブ?
この蜂さん、なぜか私に懐いて?!ご飯食べる間ずっとここにいたんですよ。最近、ウサギがついてきたり、色々あります。ってか、蜂じゃない??アブ?
安達太良山・箕輪山・鬼面山 予定なくきたので、セブンで調達してきたお昼ご飯です。
予定なくきたので、セブンで調達してきたお昼ご飯です。
安達太良山・箕輪山・鬼面山 ニッコウキスゲがチラホラ。コバイケイソウも咲き始めてました。
ニッコウキスゲがチラホラ。コバイケイソウも咲き始めてました。
安達太良山・箕輪山・鬼面山 みっちーさん。
みっちーさん。
安達太良山・箕輪山・鬼面山 金沢峠の小さなピークより望む飯豊。
金沢峠の小さなピークより望む飯豊。
安達太良山・箕輪山・鬼面山 ゴマちゃんポーズをやってみる。もっと綺麗に手を伸ばさないとダメだな(笑)
ゴマちゃんポーズをやってみる。もっと綺麗に手を伸ばさないとダメだな(笑)
安達太良山・箕輪山・鬼面山 ポスターのように美しい風景でした。
ポスターのように美しい風景でした。
安達太良山・箕輪山・鬼面山 レンゲツツジ、たくさん咲いてました。磐梯山をバックに。
レンゲツツジ、たくさん咲いてました。磐梯山をバックに。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。