テン泊デビューで雲取山へ!

2016.05.28(土) 2 DAYS

DAY 1
2 時間
DAY 2
1475 / 2027 m

夏のアルプステン泊縦走に向け、先日テント装備一式を購入。 どこの山で試そうか悩んだんですが、一年半前にソロ登山デビューをした、思い出の雲取山の三条の湯ルートを選択。 今回の目的は景色を楽しむことでなく、 ①テントの設営撤収に慣れる ②テント泊の生活に慣れる ③75Lザック15kgの重さに慣れる ④いつもの40Lザックに比べて、どれだけ歩くペースが遅くなるか検証する のが、目的です。 ①テントの設営撤収 テントはダンロップ VS20を購入。 組み立てはかなり簡単なんですが、ペグや張り綱の取り付け方法が取説に書いてなく、見よう見まねでなんとか設営完了! 無風の晴天だったので問題ありませんでしたが、今後に不安が残りました💦 ②テント生活 二人用だけあって、広さは問題なし! 今回は沢沿いのテン場だったので、沢の音がすさまじく、耳栓があった方が眠れるかも。 食料はパンを大量に持っていったものの、パサパサした食べ物はあんまり食べる気がせず、大量に余ってしまいました。 レトルトのカレーとかの方が食べやすくていいですよね。 シュラフはイスカのair280xを購入。 充分暖かく、快適でした。 肌着にメリノウールのインナーを持っていきましたが、薄手の割りにはポカポカ♨☀ テン泊には欠かせないですね! ③ザック グレゴリーのBALTORO75を購入。 体へのフィット感の良さが他のメーカー製とは全く異なり、快適です☆ 重さ15kgについては、緩い登りやトラバースでは特に違和感ないですが、急登ではホントにキツい‼ 傾斜が増すにつれ、加速度的に重く感じますね💦 重さ15kgに対応した歩き方をショップの店員さんに教えていただきましたが、その通りやると、それなりに苦もなく登れました。 ④歩くペース ソロ山行の場合、普段は山と高原地図のコースタイムの70%(休憩含む)のペースで歩いているんですが、それがどれだけ遅くなるかチェックしました。 1日目 お祭~三条の湯CT3:30に対し2:00 57% 2日目 三条の湯~雲取山CT3:00に対し2:10 72% 雲取山~鴨沢CT3:35に対し2:30 70% と結果的には普段とほとんど変わらず。 ただ急登では、小股で歩かないとキツい💦 多分ペースは大分落ちると思います。 下りでは堂所辺りでトレイルランナーに抜かれたのに刺激され、1km近く追走した上で抜かし返すと、そのままトレラン状態で鴨沢バス停までゴール。 いったい何やってんだか。苦笑 色々課題は盛り沢山なので、早急に見直し、今後に備えたいですね☆