阿武山 頂いたシューズを試し履き山行!

2016.05.29(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
2 時間 20
休憩時間
3
距離
10.7 km
のぼり / くだり
448 / 450 m
58
17

活動詳細

すべて見る

実を言うと、今日は夜明けから高槻市の山々をがっつり40km歩こうかと計画していたのですが、前日の山行&飲み会で完全にダウン。起きたときにはすでに時刻は9時を回っていました。。。 どうしようかな~、今日はお山はお休みかな~と思ったのですが、窓の外は凄くいい天気。でも夕方には雨が降るかもってことらしい。 ならば山にも行きたいし! 晴れてる内にどっか近場に行きますかってことで!! 昨日の山行後の飲み会のときにsomewhereさんが諸事情から捨てちゃうっていうシューズを譲り受けました。さっそくテスト(試着)を兼ねて阿武山に行ってまいりました! 頂いたのはラフマのミドルカットのシューズ。私はローカットしか所有していないので人生初めてのミドルカット装着となりました。 まずは自宅の玄関でフィッティングです。やや小さめだったので、somewhereさんが入れたままにしてくれていたインソールを外して、手持ちの中で一番薄いインソールに交換しました。これで足はスっと入りました。自分の足が小さいことに感謝です(^^; このラフマのシューズ、とても軽いです。普段使っているアディダスのローカットに比べてもかなり軽くて驚きました。さあ、さっそく靴の感触を確かめに阿武山に出発です。天気は最高! 今日は阿武山で素晴らしい出会いもいただきました。 阿武山の常連さんである、Aさん(仮名)と山頂近くで出会い、摂津峡キャンプ場まで近隣の山々の話をしながら一緒に楽しく歩かせていただき、さらにはメールアドレスも交換させてもらっちゃいました! 靴のテストにふらふら出ていただけなのに、阿武山ラブなご近所さんと出会えたことは幸運でした! Aさんはガラケーだったのでヤマップ、他類似のアプリは使ってないとのことでした。それは残念。。。 まったくの初対面の方とも、あそこの登り坂はキツイわ~! とか、あの舗装道路はツマラないな! とかいろいろと話が盛り上がるのはハイキングあるあるですよね~! 最高! もらいもののシューズの試用結果ですが、やはり私の足にはやや小さく、下り坂で右足の薬指の先端が少し痛くなりました。ツメをちゃんと切っていれば大丈夫と思いますが、伸びっぱなしになっていると痛くなりそうです。でも十分使えると思ったので、10kmくらいのショートルートで急登・急下りがある場合はこのシューズの方が安定して歩けそうな印象を受けました。大切に使おうと思います。 somewhereさん、マジありがとうございました m(_ _)m お礼は私のオススメウイスキーでいいですか?

竜王山・阿武山 TUBEの歌のPVに出てきそうな、これぞ夏! って感じのすっごい青空! 弁天池遥拝所からスタートします!
TUBEの歌のPVに出てきそうな、これぞ夏! って感じのすっごい青空! 弁天池遥拝所からスタートします!
竜王山・阿武山 空の青! 阿武山の緑! すっげえ綺麗です!
空の青! 阿武山の緑! すっげえ綺麗です!
竜王山・阿武山 頂きもののシューズで舗装道を歩いてきました。ここまでは全然問題ありません。
頂きもののシューズで舗装道を歩いてきました。ここまでは全然問題ありません。
竜王山・阿武山 「火の用心 No.94」の取付きから山道に入ります。
「火の用心 No.94」の取付きから山道に入ります。
竜王山・阿武山 写真左右に走る、奈佐原平辻池里山古道に合流。
写真左右に走る、奈佐原平辻池里山古道に合流。
竜王山・阿武山 今日は阿武山東ルートの登り口を通過して、シューズのテストのため直進。藪を漕ぎに行きます。
今日は阿武山東ルートの登り口を通過して、シューズのテストのため直進。藪を漕ぎに行きます。
竜王山・阿武山 沢歩きをテスト。岩の上の苔で豪快に滑りました(^^; どんなシューズでも滑る場所だよなコレ。
沢歩きをテスト。岩の上の苔で豪快に滑りました(^^; どんなシューズでも滑る場所だよなコレ。
竜王山・阿武山 金網沿いに沢筋を上ります。
金網沿いに沢筋を上ります。
竜王山・阿武山 金網が途切れている場所があるので、渡渉してさらに沢沿いを上っていきます。
金網が途切れている場所があるので、渡渉してさらに沢沿いを上っていきます。
竜王山・阿武山 開けた場所に出ました。写真だときれいな広場で休憩もできそうな感じですが、足元は粘土質でどろどろなので座ることなんてできません(^^;
開けた場所に出ました。写真だときれいな広場で休憩もできそうな感じですが、足元は粘土質でどろどろなので座ることなんてできません(^^;
竜王山・阿武山 ドロドロの足元は、ケモノの足跡だらけです。
ドロドロの足元は、ケモノの足跡だらけです。
竜王山・阿武山 土の斜面のグリップは素晴らしく、天下一品。普段使っているアディダスのシューズよりも地面に食いつく感じ。
土の斜面のグリップは素晴らしく、天下一品。普段使っているアディダスのシューズよりも地面に食いつく感じ。
竜王山・阿武山 道に出合いました。写真中央に朽ちた橋が見えます。橋を渡って進むと、ちと荒れてますが、武士自然歩道に合流できます。今日は道を横切って、沢沿いに上り続けます。
道に出合いました。写真中央に朽ちた橋が見えます。橋を渡って進むと、ちと荒れてますが、武士自然歩道に合流できます。今日は道を横切って、沢沿いに上り続けます。
竜王山・阿武山 何がどうなって、こんな大木がへし折れてしまったのか。。。
何がどうなって、こんな大木がへし折れてしまったのか。。。
竜王山・阿武山 沢沿いからとふと右手を見上げると、伐採された稜線が見えましたので急斜面を登ってみました。
沢沿いからとふと右手を見上げると、伐採された稜線が見えましたので急斜面を登ってみました。
竜王山・阿武山 坂を上り、まもなく稜線に出ます。
坂を上り、まもなく稜線に出ます。
竜王山・阿武山 稜線に出ると、伐採地の全貌が見えました。伐採地の斜面の一番奥に登山道がありますので、そこを目指します。
稜線に出ると、伐採地の全貌が見えました。伐採地の斜面の一番奥に登山道がありますので、そこを目指します。
竜王山・阿武山 急斜面を上って、登山道に合流。
急斜面を上って、登山道に合流。
竜王山・阿武山 登山道を少しだけ外れて、斜面を直登。そして阿武山山頂です。3人のハイカーさんがおられ、「どっから上がってきたん?」と聞かれちゃいました。「奈佐原から直登してきました」っていうと「そりゃ大変や (^^;」 と。後で聞くと、この3名のみなさまの内、2名の方が阿武山の登山道整備活動をされてるグループの方々だとか。毎日10時過ぎに頂上におられるそうです。
登山道を少しだけ外れて、斜面を直登。そして阿武山山頂です。3人のハイカーさんがおられ、「どっから上がってきたん?」と聞かれちゃいました。「奈佐原から直登してきました」っていうと「そりゃ大変や (^^;」 と。後で聞くと、この3名のみなさまの内、2名の方が阿武山の登山道整備活動をされてるグループの方々だとか。毎日10時過ぎに頂上におられるそうです。
竜王山・阿武山 山頂で出会った3名の中のおひとりのAさんと一緒に、高槻近隣の山情報を語り合いながら、月見台方面へ歩きます。60歳を超えておられるそうですが、こわいくらい歩きが早い方でした。。。 メールアドレスを交換していつかまた山で会いましょうと、摂津峡キャンプ場前(西ノ口)でお別れしました(^-^)
山頂で出会った3名の中のおひとりのAさんと一緒に、高槻近隣の山情報を語り合いながら、月見台方面へ歩きます。60歳を超えておられるそうですが、こわいくらい歩きが早い方でした。。。 メールアドレスを交換していつかまた山で会いましょうと、摂津峡キャンプ場前(西ノ口)でお別れしました(^-^)
竜王山・阿武山 西ノ口から芥川を目指して下っていきます。 いいトレイルです!
西ノ口から芥川を目指して下っていきます。 いいトレイルです!
竜王山・阿武山 ふもとに下りてきました。ここを左に曲がれば、舗装道路はまもなくです。
ふもとに下りてきました。ここを左に曲がれば、舗装道路はまもなくです。
竜王山・阿武山 芥川沿いの舗装道路に合流。山道はおしまいです。
芥川沿いの舗装道路に合流。山道はおしまいです。
竜王山・阿武山 暑かったので、今日もチェリオの自販機でコーヒーを購入! チェリオは本社が高槻市にあるので、高槻市内の自販機チェリオ率は他市に比べて高く感じます。
暑かったので、今日もチェリオの自販機でコーヒーを購入! チェリオは本社が高槻市にあるので、高槻市内の自販機チェリオ率は他市に比べて高く感じます。
竜王山・阿武山 女瀬川11号橋でハイキング終了。右足の薬指が下りで痛くなりました。やはり少し小さいみたいです。でもまあ使えないレベルではないし、軽くてグリップが良いシューズだったので大切に使いたいと思います。ありがとうsomewhereさん!
女瀬川11号橋でハイキング終了。右足の薬指が下りで痛くなりました。やはり少し小さいみたいです。でもまあ使えないレベルではないし、軽くてグリップが良いシューズだったので大切に使いたいと思います。ありがとうsomewhereさん!
竜王山・阿武山 帰宅後ためしに家族内で私の他に唯一山を歩く次女に履いてみてもらった。 どうやらベストフィットらしい。。。。 二人で共有します(^-^)
帰宅後ためしに家族内で私の他に唯一山を歩く次女に履いてみてもらった。 どうやらベストフィットらしい。。。。 二人で共有します(^-^)

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。