樽前山に行ってきました

タークンさん YAMAP Meister Bronze

• YAMAPマイスター:ブロンズ
  • 自己紹介:2014年8月に北海道雌阿寒岳へ登頂、登山デビュー。冬はスキーがメインなので登山はお休みしてしまいますが、宜しくお願いします。
  • 生まれ年:1957

樽前山・恵庭岳・漁岳

2014/11/10(月) 00:33

樽前山に行ってきました

2014/11/08(土) 11:17

2014/11/08(土) 15:20

12月になると北海道全土で本格的に雪が降り出すし、そうなると冬山登山も厳しいので今年最後?の登山として樽前山を選択。もし雪があった時を考えてザックにアイゼンを入れて出発。5合目から7合目の駐車場までは砂利道。駐車場は広くなかったですが、さすがにこの時期は登山者も少ないようで遅くに着きましたが余裕で止められました。いよいよ山頂目指して出発。登山道の脇に雪があるところもありましたが、快晴の中支笏湖を眼下に時々眺めながら東外輪山まで。東外輪山からコース選択にまよいましたが、西山方面を回って山頂に行くコースだと帰りも同じルートになるので、今回は山頂から932峰を縦走して異なる帰り道を通るルートを選択。風が強くかなり気温が低かったと思いますが、快晴だったので樽前山頂から932峰までの縦走は気持ちよく、最高の一日でした。