雨の万年山

2016.05.29(日) 日帰り

DAY 1

昼まではなんとか天気ももちそうだから、よし行くぞ😃と出かけたわけですが、駐車場に着いたらぱらぱら降り始め、靴を履き終わる頃には本降りに。まだ8時前なのに💦 そんなわけで、写真もほとんど撮れませんでした。 避難小屋手前の舗装路で、野うさぎに遭遇🐰かわいい…しかもこっちにくる!足元まで来ましたが、ざざ降りだったので写真は撮れませんでした。ちよっと身動きしたらびっくりして逃げて行ってしまった。路傍の石と思われていたようだ。 鼻ぐり付近のミヤマキリシマは圧巻でしたが、やはり写真はありません。先週アップされた方々の写真をご覧ください。この頃はどしゃ降り。 その先の林道で、キジ(♀)🐔に遭遇!もちろん写真はないです。 山頂への階段手前に「山開きの神事は避難小屋にて、11:30より行います」 なんだって!せっかくの山開き、人がいないと淋しいだろうと思って、雨にくじけそうになりながらも登ってきたのに…。 こうなったら、とっとと山頂見て下りよう。というわけで、山頂を旋回して避難小屋まで。 11時です。お腹すいた。ほんとは、避難小屋の中でお昼にしたかったのですが、 カップラーメン食べ終わる前に神事が始まったら申し訳ないと考え、ちょっと離れた炊事場で食べることにしました。 11:30です。避難小屋周辺には、2,3人の声がしますが、神事らしきものは一向に始まらず、すぐに再び雨音だけが響きはじめました。 神事はやめたようでした。 そんなことなら、避難小屋で食べたかったぞ。 前回の万年山は、雪でした。今回はガスガスで、ざざ降り。次は晴天の万年山に登りたい。