曽根駅~桶居山~高御位山~宝殿駅

2016.05.29(日) 日帰り

DAY 1

午後あたりから雨ということで午前中にサクっと行けそうな高御位山に行ってみました。 関西100名山制覇に挑戦しているので一石二鳥! 岩場が多い山と認識していましたがやっぱり岩登りが多い山々ですね。 急な場所もいくつかありますが登り安く楽しいです。 桶居山方面へ出ると町は見えず山ばかりが伺えて素晴らしい。 ただし、電塔が多く登山道と折り重なって道が続いているので迷い安いです。 何も考えずに歩いていたら見事に違う方面へ出てしまった・・。 一応分岐案内図はあるので迷ったら引き換えすが吉。 高御位山では切り立った崖からの眺めが素晴らしい。 崖下に「断食」の看板が見えてシュール。 天候が怪しくなってきたので早々に下山開始。 下りは魚橋という箇所から宝殿駅に向かいましたがあまり歩かれていないのか蜘蛛の巣だらけで参りました。 木々が生い茂っている今の時期は北口ハイキングコースかなどがよさそうです。 播磨アルプス、いくつも山の名前が付いているようですがどの山も山標識が無くて寂しいです。 三角点も埋まっていたりなかったり。。 曽根駅(7:10)→百間岩(8:00)→桶居山(9:20)→高御位山(11:00)→宝殿駅(12:25)