飯豊連峰を眺めに鏡山山開きへ🎶

2016.05.29(日) 日帰り

DAY 1

西会津にある鏡山【1338m】の山開き行ってきました。 6時半受付&神事、7時スタートとなっていたのに到着したのが8時すぎに😅寝坊しました… 受付で500円支払います。保険料と温泉施設の無料券が含まれてるようです? 弥生集落から登山口近くまで軽トラックの送迎があるはずなのですが。ないし( ̄。 ̄;) あぁ見捨てられた~と一時間近くテクテク林道歩き。 後ろから軽トラ最終組が来てようやく拾ってもらったけどカーブ2つ分でした笑笑 真夏のような日差しと暑さでバテバテ💦 原始の森のような尾根道に癒されながら、ときたま見える飯豊の山並みに励まされなんとか登りきりました😄 山頂からはご褒美のように飯豊連峰が目の前に広がりすごい!絶景!の一言に尽きます😄 山開き会場受付のお姉さまがここの山頂で飯豊山を見たら必ず行くようになるわよ~と仰ってました。 まさに納得、あの稜線を歩いてみたいと思いました😌 山頂でのんびりランチをして同じコースを下りました。幸いにも送迎軽トラに乗れることになり登りですれ違った方々よりも早く駐車場へ。申し訳ない気分でしたが(^o^; たまたまタイミングが良かったということで┏○ペコッ 【感想】 林道が長く通常の登山口からも30分以上は林道を歩くようです。myジム兄だったらさらに1kmは行けるかなと。 虫が多く今回耳たぶ刺されました💦虫除け必須です。