OSJ奥久慈トレイルレース30kにまさかのリタイヤ!

2016.05.29(日) 日帰り

DAY 1

5/29奥久慈トレイルレース30kに、初めて参加しました。 しかし熱中症による脱水でリタイヤしました。 竜神大吊橋スタート→寺入沢分岐 スタート時の気温13℃レースにもってこいの気温です。 赤岩展望台分岐までは急登。渋滞して長い人の道が出来て歩き。赤岩集落にてエイドパイナップルを頂きました。 寺入沢分岐→寺入集落 分岐から沢までの急降下は滑落する人も多い場所、落ち着いて降りて行く。問題ありなのは沢筋。前日の雨と岩肌に沢山の苔が付いているので、足元を選びながらクリアして行く。 50kの人達が通る時には足場が悪くなって滑落した人が多かった。 寺入集落→東金砂神社 大鳥居を潜って山田川を渡った後は標高差約380mの登り。日陰無いため強い日差しが体の体温を上げてきます。 東金砂神社→釜の平(約11km) 鍋足山分岐までは比較的平坦な林道。分岐から釜の平まで下りのトレイル、ここも走り通した。 釜の平→持方 釜の平のエイドに関門があり、この時点で気温は30℃近い暑い体に水を掛けて、釜の平の民家の庭先を右手に通過してコースに入って行く。 しかしここからがいつもと違ってた。20k地点何故か力が入らない、段々気持ち悪くなって手足にしびれが起きてきて、舌まで震えて立っていられなくなって、山道脇に横たわり通り掛かった選手に係員に電話連絡して頂きました。別の人は2km戻って係員を呼びに行っていただ来ました。感謝です❗係員のかたも私が動けるまで傍らで見守って頂きました。1時間ぼどして動けるようになって、車で釜の平エイド戻り給水と休息を行い、落ち着いてから収用バスでゴールまで戻りました。