YAMAP

山登り・アウトドアの新定番

Language▼

ゲストさん

ホーム

グランドキャニオンと幻の滝でもう一つの富士山を楽しむ🗻

kiserinさん YAMAP Meister Master

  • YAMAPマイスター:マスター
  • 自己紹介:ボウリング歴25年の末、身体はボロボロ状態になり特に左膝は変形性膝関節症と診断され歩行困難になりました。それからと言うもの整形外科に通う日々が続き、治療はいつも痛み止めのモーラステープとヒアルロン酸の注射のみ、このままではいけないと思い体質改善を真剣に考えました。まず減量と筋力アップを中心としたトレーニングを開始しして、その結果3ヶ月で83kgあった体重が62kgに、体脂肪率も28%が13%台になり、知り合いとすれ違っても気づかれないほど激変しました。

    「ライザップ」ではありませんよ!(@_@;)

    気が付くと歩くたびに激痛に悩まされた膝はすっかり痛みが消え普通に歩けるようになりました。今後は健康と体力を維持するため、長く楽しみながら出来るスポーツは何かないかと考えた末思いついたのが登山でした。
    天気の良い日は、関東近県を中心に夫婦で登山を楽しんでいます。

    神社仏閣オタクなので神社レポも良く書きます。(*^^)v

    YAMAP会員の皆様、どこかの山で私たちを見かけましたら気軽にお声掛けください。

    それでは宜しくお願い致します。(^_^)v
  • 活動エリア:埼玉, 群馬, 山梨
  • 性別:男性
  • 生まれ年:1963
  • 出身地:東京
  • 経験年数:6ヶ月未満
  • レベル:初心者
  • その他 その他

富士山

2016/06/07(火) 06:38

 更新

グランドキャニオンと幻の滝でもう一つの富士山を楽しむ🗻

公開

活動情報

活動時期

2016/05/29(日) 07:16

2016/05/29(日) 12:49

アクセス:3118人

軌跡・時間・距離

軌跡データをダウンロード
累積標高上り 2,276m / 累積標高下り 1,704m
活動時間5:33
活動距離13.59km
高低差673m
カロリー2786kcal

写真

動画

道具リスト

文章

剣ヶ峰登頂だけが富士山じゃない❗

まだまだ富士山🗻は楽しめる所がいっぱいある。🌋

実は先週の富士登山から気になっていたのが富士山グランドキャニオン❗(;^ω^)

須走口からふじあざみラインを少し登った所にグランドキャニオンと書いた石柱ある。そこに2、3台置けるスペースがあるのでここからスタート。新緑の樹林帯の中を100mほど歩くと巨大なしましまの砂丘のようなものが見えてくる。ここが「富士山グランドキャニオン」だ。但し、この周辺は自衛隊の管理区域になっているため自己責任で行動することになる。(#^.^#)

今日は敢えて正規ルートは通らずグランドキャニオンをもっと楽しめる渓谷ルートを歩くことにした。
グランドキャニオンは砂地で非常に歩き辛らく今日は特に朝から強い陽射しもあり疲労感が増す気がする。まるで🐜アリ地獄に落されたようだ!(;^ω^)
500mほど進むとグランドキャニオンの最深部(❌悪路)にぶつかるが、ここからゴツゴツした大きな石の急登が始まる。何処まで行けるか判らないが取り敢えず行ける所まで進んでみる。

暫く歩くと倒木などに行く手を阻まれ私達の技量ではここが限界と判断!
(>_<)
この渓谷は旧登山道と並走しているので左斜面を登れば直ぐに旧登山道に出られる。ここから先は旧登山道に進路を変えた。途中、御室浅間神社跡などを経由して約20分ほど歩くと須走口五合目と小富士山の分岐点に出る。

更に林の中を10分ほど歩くと突如!開けた砂丘に出る。小富士山の山頂が見えた!(=゚ω゚)ノ
山頂には小さな祠があり草木一つ生えていない広大な砂丘になっている。
小富士山と言っても富士山の一部分であることには変わらない、それに標高1,979mの山頂は障害物がなく360°の眺望が見渡せ眼下に山中湖、背後に富士山がバッチリ見える。天気の良い日は房総半島が見えると言う!自衛隊の訓練だろうか?先程から大砲の音が山麓に響き渡る。(^^)ρ(^^)ノ

更に小富士山から15分ほど歩くと須走五合目登山口に着くが、ここはおみやげ屋があり食事やトイレはここで済ませることができる。
※🚻200円

休憩の後はいよいよ「幻の滝」に向かう。期待をしながら歩くこと20分、残念ながら水は流れておらず幻の滝は文字通り幻に終わってしまったようです。(;^ω^)

帰り道、山中湖周辺が「山中湖ロードレース」のため交通規制があり大渋滞にハマってしまった。何とか裏道を使って渋滞脱出に成功❗途中、富士浅間神社に参拝して御朱印をゲットして帰路についた。😃⤴

【グランドキャニオンは日頃のマンネリ登山に飽きた人にオススメ!】
グランドキャニオンを楽しみながら小富士山へ登る全長約4kmのハイキングコースは、広大な樹林帯の中を冒険感覚で楽しめるコースで、地図読みやコンパスの使い方の練習に丁度いいかも知れない。しかし、油断すると方向感覚を失う恐れがあり自分が何処に居るのか判らなくなる。そんな時は慌てる事はないYAMAPの最強アイテムGPSマップで確認すれば良い。ここは森林限界も超えないので樹林帯をほどよく楽しむことができ時間があれば「幻の滝」を観に行くこともできるオススメのコース。

今日のルートは4~5時間あれば十分歩けるので、お子様連れやちょっとだけ富士山🗻を楽しみたい人に丁度良いかも知れない。(#^.^#)

【富士山グランドキャニオン】
富士山には多数の雪代の跡が見ららるがグランドキャニオンもその一つで、本家のグランドキャニオンとは比較にならないが、独特の縞模様の砂稜は幅約300m最高部約70mあり谷底まで降りると何万年もの歳月が作り出した自然の造形美に圧倒される。

雪代(ゆきしろ)
https://www.fujisan-net.jp/data/article/1079.html

【小富士山】
小富士山は富士山の東裾にある標高1979mの山で噴火によってできたもの、山頂は見晴らしがよく天気が良ければ山中湖から房総半島までが見渡せる。須走五合目駐車場からは20分程で山頂まで行くことができる。

【幻の滝】
幻の滝は5月初旬から6月初旬頃の融雪時に時々出現する。文字通り幻の滝で運が良ければ見る事が出来るかも知れない。

※今日の動画はグランドキャニオンから

🗻プチ富士山レポおしまい。(^^)ρ(^^)ノ

コメント

コメントを投稿するには「ログイン」が必要です。
初めてご利用になる方は「会員登録」をお願いします。
会員登録 ログイン