秋葉山へGO! 旧車イベント付き!

2016.05.29(日) 日帰り

活動データ

タイム

02:59

距離

8.0km

のぼり

804m

くだり

801m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
2 時間 59
休憩時間
19
距離
8.0 km
のぼり / くだり
804 / 801 m
1
17
17

活動詳細

すべて見る

近場でトレーニングがてら秋葉山御参りへ。トレーニングと言えば聞こえはいいですが、ただフラフラハァハァと登るのみなんですけどね。昨日バイクのイベントで購入したメカニックグローブをはめて通気性チェック!ウーン使えそうな1000円物です! 秋葉山は古くから信仰の対象であり下社と上社を結ぶ参道(山道ですよ)を皆さん上り下り走り休みして楽しんでいるんですね〜地元の方々が整備、補修してくださっているので安心です。ありがたいです。本日もトレランの人々は何往復してるンダ?って感じですし、小学生とお父さん、おじいちゃんおばあちゃん(失礼!)スーツに革靴!のおじいちゃん(失礼!)彼氏彼女とかご夫婦とか種々雑多。皆さん楽しんでいらっしゃいました! で、山頂の上社に置いてあったチラシで旧車イベントがあることを知り休憩もそこそこに麓町春野に向かったんですね〜!下りは速かった!今まで無いくらい!だって走ったからね!コレってトレラン?つーくらい!そんな走りの甲斐あってなんとか間に合いました〜!山と車!ゼイタク〜な休日でした。

秋葉山 ハイココからスタート!京都っぽい?
ハイココからスタート!京都っぽい?
秋葉山 結構な坂ですよ。下りがシンドイ。
結構な坂ですよ。下りがシンドイ。
秋葉山 上社まで115min。今丁度同じようなペースで登ってます。
上社まで115min。今丁度同じようなペースで登ってます。
秋葉山 杉林。前回のトレーニングも杉林。オレ花粉症。
杉林。前回のトレーニングも杉林。オレ花粉症。
秋葉山 説明文にある金原明善さんは天竜川治水に心血注いだ方。小学生のとき金原明善の歌を勝手に作ったことを思い出す。その歌を上級生にパクられて悔しかったことも思い出したあァ〜!ちなみにキンパラさんと読みます。遠州地方はキンパラなんです!
説明文にある金原明善さんは天竜川治水に心血注いだ方。小学生のとき金原明善の歌を勝手に作ったことを思い出す。その歌を上級生にパクられて悔しかったことも思い出したあァ〜!ちなみにキンパラさんと読みます。遠州地方はキンパラなんです!
秋葉山 シソみたいな葉だと前から思っていましたが、こんな繊細な花を咲かすのですね。勉強しよ。
シソみたいな葉だと前から思っていましたが、こんな繊細な花を咲かすのですね。勉強しよ。
秋葉山 茶屋の跡。その他にも道中3軒くらいあったかな。参拝に訪れた人々で賑わったのでしょうね。
茶屋の跡。その他にも道中3軒くらいあったかな。参拝に訪れた人々で賑わったのでしょうね。
秋葉山 4月初に来た時はカエルの卵が沢山あって撮影したんですよ。ソロ登山の方にヘンなヒトと思われながら!4月16日にはオタマ1匹のみに。今回いくら探してもいませんでした。足、生えたんか?
4月初に来た時はカエルの卵が沢山あって撮影したんですよ。ソロ登山の方にヘンなヒトと思われながら!4月16日にはオタマ1匹のみに。今回いくら探してもいませんでした。足、生えたんか?
秋葉山 富士見茶屋跡。しみじみ、ホンワカ。賑わいを見せていた頃に来てみたかった〜
富士見茶屋跡。しみじみ、ホンワカ。賑わいを見せていた頃に来てみたかった〜
秋葉山 道中唯一と言ってよい鉄塔下の見晴らし台?キレイなベンチありです。
道中唯一と言ってよい鉄塔下の見晴らし台?キレイなベンチありです。
秋葉山 右手と左手どっちに行く?もちろん右手。普通の人だから。
右手と左手どっちに行く?もちろん右手。普通の人だから。
秋葉山 看板拡大。土佐の殿様、ありがたき幸せにござります。
看板拡大。土佐の殿様、ありがたき幸せにござります。
秋葉山 秋葉大権現。上社の手前にありますが関係性はまだ調べてません。お賽銭は投入して行きます。
秋葉大権現。上社の手前にありますが関係性はまだ調べてません。お賽銭は投入して行きます。
秋葉山 お、いよいよ上社が近くなってきました。
お、いよいよ上社が近くなってきました。
秋葉山 ハイ山門です。大権現とくらべるとチョット地味。
ハイ山門です。大権現とくらべるとチョット地味。
秋葉山 山門をくぐると立派な杉連中が迎えてくれます。
山門をくぐると立派な杉連中が迎えてくれます。
秋葉山 オオッ!神々しい!
オオッ!神々しい!
秋葉山 上社。綺麗で立派です。
上社。綺麗で立派です。
秋葉山 屋根がまたカッコよし!
屋根がまたカッコよし!
秋葉山 だいぶ激しくお願いしちゃってます!
だいぶ激しくお願いしちゃってます!
秋葉山 階段下より望む。
階段下より望む。
秋葉山 残念ながら展望はあまり良くありません。
さあ、ソッコーでおにぎり食べて下山じゃい!はよせなイベント終わってまうがや!
残念ながら展望はあまり良くありません。 さあ、ソッコーでおにぎり食べて下山じゃい!はよせなイベント終わってまうがや!
秋葉山 汗ダラダラで間に合いました〜!2時頃にはパレードで出て行ってしまうので焦りました。旧車はほのぼのして好きですね〜〜会場前側より
汗ダラダラで間に合いました〜!2時頃にはパレードで出て行ってしまうので焦りました。旧車はほのぼのして好きですね〜〜会場前側より
秋葉山 そして会場後側には!ウオッ何でもありか!超高級車がイッパイ!
そして会場後側には!ウオッ何でもありか!超高級車がイッパイ!
秋葉山 馬系!
馬系!
秋葉山 ハイ整列ッ!
ハイ整列ッ!
秋葉山 牛系!
牛系!
秋葉山 ハイ整列ッ!
ハイ整列ッ!
秋葉山 オオッ元祖牛系!LP500!
オオッ元祖牛系!LP500!
秋葉山 コルベット〜
コルベット〜
秋葉山 コルベット〜!
コルベット〜!
秋葉山 カーヴェット〜!
カーヴェット〜!
秋葉山 オーナーズコンテストで優勝したアルピーヌ。美しい〜
オーナーズコンテストで優勝したアルピーヌ。美しい〜
秋葉山 シトロエンのめずらし車両。
シトロエンのめずらし車両。
秋葉山 コレ知ってるヒトはタミヤの歩兵プラとかもハマったに違いないですね!
コレ知ってるヒトはタミヤの歩兵プラとかもハマったに違いないですね!
秋葉山 ウチのミニとはえらい違い。洗車しよ。
ウチのミニとはえらい違い。洗車しよ。
秋葉山 Z!このイベントの主役ですね。Zの生みの親である片山さんはここ春野の生まれで主要道はK'z ROADと名付けられているほど。Zのみのイベントも!
Z!このイベントの主役ですね。Zの生みの親である片山さんはここ春野の生まれで主要道はK'z ROADと名付けられているほど。Zのみのイベントも!
秋葉山 サーキットの狼!そのまんま!池沢センセのサインがシートに鎮座!
サーキットの狼!そのまんま!池沢センセのサインがシートに鎮座!
秋葉山 MG-B〜いい雰囲気です
MG-B〜いい雰囲気です
秋葉山 アルファ。作り込みが丁寧で美しい〜
大切に乗られているのがわかります。
アルファ。作り込みが丁寧で美しい〜 大切に乗られているのがわかります。
秋葉山 かわいいだけじゃないんです。造り手の愛が感じられるのです。旧車って。
かわいいだけじゃないんです。造り手の愛が感じられるのです。旧車って。
秋葉山 この時代の日本車はカッコいいですね〜〜セリカリフトバック!
この時代の日本車はカッコいいですね〜〜セリカリフトバック!
秋葉山 モーガン!
モーガン!
秋葉山 シトロエン。FF、モノコック構造ボディだそうです。当時先進的。
シトロエン。FF、モノコック構造ボディだそうです。当時先進的。
秋葉山 エンジンの固定部。現代の車はゴムですが、巻きばねタイプです。
エンジンの固定部。現代の車はゴムですが、巻きばねタイプです。
秋葉山 パーツが美しいですね。オーナーの方も素敵に年齢を重ねられたご夫婦でした。
パーツが美しいですね。オーナーの方も素敵に年齢を重ねられたご夫婦でした。
秋葉山 ジャグワ!
ジャグワ!
秋葉山 雰囲気あるな〜
しかしスーパーカー含めほとんど浜松ナンバーって何気にすごいな。このへん。
雰囲気あるな〜 しかしスーパーカー含めほとんど浜松ナンバーって何気にすごいな。このへん。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。