鳳凰三山 絶景との再会

2016.05.28(土) 2 DAYS

チェックポイント

DAY 1
合計時間
8 時間 14
休憩時間
2 時間 41
距離
7.1 km
のぼり / くだり
1758 / 481 m
DAY 2
合計時間
45
休憩時間
29
距離
730 m
のぼり / くだり
11 / 98 m

活動詳細

すべて見る

数年ぶりに鳳凰三山へ。 奥秩父の山塊より先に来たのも久し振りでした。 1日目は鳳凰小屋まで行き、デポして地獄岳まで。 2日目は観音岳から薬師岳へ。この日の朝は天候にも恵まれ、見たい山が全部見えて大満足でした! 鳳凰小屋は初でしたが、小屋の方や宿泊者の方とのんびりと楽しい時間を過ごさせてもらいました。 またお世話になりたい山小屋ですね。 この日は学生さんの登山者が多く、 テン場は凄いことになっていたので今回は小屋泊まりで良かったです(^^) オベリスクは相変わらず迫力満点でやっぱりカッコ良い♪ 久々に間近で見た山がほとんどで、 見えた山すべてが素晴らしかったです。 そして南アルプスのオールスターを目の前にしていても、堂々たる存在感が揺るぎない富士山はやはり別格ですね。 夜は満天の星、翌朝は絶景を堪能でき、最高の山行でした。 昔は毎週のようにアルプス方面に行っていましたが、 ここ数年は多忙と近場の低山里山縦走にハマっていたこともあり、この地から離れること数年。 見えた景色は、スケールの違いを改めて実感。 今や私のお庭と化した(笑)奥多摩の山域からはとてもじゃないけど拝めない絶景ですね。 アルプス方面への山行をまた少しずつ再開したいな~と思った、そんな山行になりました(^^) ※GPS、距離がメチャクチャです(>_<) ↓のコースで歩いています。 【1日目】 0615 御在石鉱泉 0920 燕頭山 1110 鳳凰小屋 1315 地蔵岳 オベリスク 1445 鳳凰小屋 【2日目】 0500 鳳凰小屋 0640 観音岳 0730 薬師岳 1130 青木鉱泉

北岳・間ノ岳・農鳥岳 御座石鉱泉から登ります。
御座石鉱泉から登ります。
北岳・間ノ岳・農鳥岳 登山口には花が咲いていました。
登山口には花が咲いていました。
北岳・間ノ岳・農鳥岳 登り始めは微妙な空
登り始めは微妙な空
北岳・間ノ岳・農鳥岳 登り途中、富士山が頭を覗かせます。
登り途中、富士山が頭を覗かせます。
北岳・間ノ岳・農鳥岳 少し残雪がある
少し残雪がある
北岳・間ノ岳・農鳥岳 気持ち良い朝です。
気持ち良い朝です。
北岳・間ノ岳・農鳥岳 イワカガミかな
イワカガミかな
北岳・間ノ岳・農鳥岳 オベリスクのトンガリがハッキリと見えます
オベリスクのトンガリがハッキリと見えます
北岳・間ノ岳・農鳥岳 見せてくれた姿は雲を纏っていました
見せてくれた姿は雲を纏っていました
北岳・間ノ岳・農鳥岳 鳳凰小屋が見えました
鳳凰小屋が見えました
北岳・間ノ岳・農鳥岳 小屋に到着
小屋に到着
北岳・間ノ岳・農鳥岳 キンキンに冷えた水場
キンキンに冷えた水場
北岳・間ノ岳・農鳥岳 オベリスクへ向かう砂の急登を見下ろす。
オベリスクへ向かう砂の急登を見下ろす。
北岳・間ノ岳・農鳥岳 真下からど迫力のオベリスク
真下からど迫力のオベリスク
北岳・間ノ岳・農鳥岳 その岩壁に打ち付けられた50年以上前のプレート
その岩壁に打ち付けられた50年以上前のプレート
北岳・間ノ岳・農鳥岳 オベリスクで岩遊び(笑)
オベリスクで岩遊び(笑)
北岳・間ノ岳・農鳥岳 オベリスク中腹から見た富士山
オベリスク中腹から見た富士山
北岳・間ノ岳・農鳥岳 鳳凰のシンボル。やっぱりカッコ良い
鳳凰のシンボル。やっぱりカッコ良い
北岳・間ノ岳・農鳥岳 この日は少し雲が多かったです。
この日は少し雲が多かったです。
北岳・間ノ岳・農鳥岳 夕食のカレーはもちろんおかわりします(^_^)
夕食のカレーはもちろんおかわりします(^_^)
北岳・間ノ岳・農鳥岳 大混雑のテン場
大混雑のテン場
北岳・間ノ岳・農鳥岳 夜は満天の星空が広がる
夜は満天の星空が広がる
北岳・間ノ岳・農鳥岳 2日目、観音岳へ向かいます
2日目、観音岳へ向かいます
北岳・間ノ岳・農鳥岳 雲が流れる
雲が流れる
北岳・間ノ岳・農鳥岳 朝日を浴びる。観音岳付近
朝日を浴びる。観音岳付近
北岳・間ノ岳・農鳥岳 いい空になってきました
いい空になってきました
北岳・間ノ岳・農鳥岳 観音岳から薬師岳の稜線は富士山を前方に見ながら歩きます(^-^)
観音岳から薬師岳の稜線は富士山を前方に見ながら歩きます(^-^)
北岳・間ノ岳・農鳥岳 その美しすぎる山容に見入る
その美しすぎる山容に見入る
北岳・間ノ岳・農鳥岳 空の青と飛行機雲
空の青と飛行機雲
北岳・間ノ岳・農鳥岳 薬師岳付近から
薬師岳付近から
北岳・間ノ岳・農鳥岳 薬師小屋に物資を運んでいました
薬師小屋に物資を運んでいました
北岳・間ノ岳・農鳥岳 薬師岳で昼寝。太陽が気持ち良いです。
薬師岳で昼寝。太陽が気持ち良いです。
北岳・間ノ岳・農鳥岳 緑と青空も気持ち良いです。
緑と青空も気持ち良いです。
北岳・間ノ岳・農鳥岳 今日は天気に恵まれました♪
今日は天気に恵まれました♪
北岳・間ノ岳・農鳥岳 甲斐駒ヶ岳と仙丈ヶ岳。間近で見るのは久しぶり。ここもまた行きたいな
甲斐駒ヶ岳と仙丈ヶ岳。間近で見るのは久しぶり。ここもまた行きたいな
北岳・間ノ岳・農鳥岳 仙丈ヶ岳。穏やかな山容が美しい
仙丈ヶ岳。穏やかな山容が美しい
北岳・間ノ岳・農鳥岳 甲斐駒ヶ岳。力強くて品がある。好きな山。
甲斐駒ヶ岳。力強くて品がある。好きな山。
北岳・間ノ岳・農鳥岳 甲斐駒ヶ岳越しの北アルプス。ここでしか見れない光景。
甲斐駒ヶ岳越しの北アルプス。ここでしか見れない光景。
北岳・間ノ岳・農鳥岳 天を指す槍の先端
天を指す槍の先端
北岳・間ノ岳・農鳥岳 白峰三山。登山をしていると北岳の美しさがよく分かる。
白峰三山。登山をしていると北岳の美しさがよく分かる。
北岳・間ノ岳・農鳥岳 まるで雲に浮かぶ島のような八ヶ岳。
まるで雲に浮かぶ島のような八ヶ岳。
北岳・間ノ岳・農鳥岳 これはもう、唯一無二の存在。この国の宝ですね。日本人でよかった(^-^)
これはもう、唯一無二の存在。この国の宝ですね。日本人でよかった(^-^)

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。