神社鳥居前コース_ソロ@吉野ヶ岳

2016.05.29(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
2 時間 23
休憩時間
34
距離
3.6 km
のぼり / くだり
437 / 435 m
1 2
45

活動詳細

すべて見る

■吉野ヶ岳(通算:1回目)  【入山日】2016/5/29(快晴)  【標高 / 標高差】547m / 409m  【ルート】神社鳥居前コース(1回目)<神社鳥居前登山口→林道出合→蔵王大権現→吉野ヶ岳山頂>  【登り】11:29 ~ 12:33(1時間4分)  【下り】13:04 ~ 13:52(48分)  【合計】1時間52分(※道中の小休止は含む)

吉野ヶ岳 11:28 蔵王権現参道鳥居前に到着。吉野ヶ岳はここが登山口となっているようです。
11:28 蔵王権現参道鳥居前に到着。吉野ヶ岳はここが登山口となっているようです。
吉野ヶ岳 11:29 ルート確認よしっ!さぁ、気を引き締めてレーッツハーイク!!
11:29 ルート確認よしっ!さぁ、気を引き締めてレーッツハーイク!!
吉野ヶ岳 木々からの木漏れ日がとてもキレイです!
木々からの木漏れ日がとてもキレイです!
吉野ヶ岳 登山道の様子。あまり光が差し込まないせいかやや湿っぽい感じでした。
登山道の様子。あまり光が差し込まないせいかやや湿っぽい感じでした。
吉野ヶ岳 紫陽花があちこちでたくさん咲いてました。キレイですね♪
紫陽花があちこちでたくさん咲いてました。キレイですね♪
吉野ヶ岳 『 ヨ 』・・・?・・・エッ?・・・エッ?
『 ヨ 』・・・?・・・エッ?・・・エッ?
吉野ヶ岳 またもや 『 ヨ 』!・・・まじで意味がわからねぇ(笑)
またもや 『 ヨ 』!・・・まじで意味がわからねぇ(笑)
吉野ヶ岳 11:57 林道出合到着。車でここまでこれるようです。
11:57 林道出合到着。車でここまでこれるようです。
吉野ヶ岳 11:59 林道からはここが登り口になっている模様。
11:59 林道からはここが登り口になっている模様。
吉野ヶ岳 な、ななひゃくさんじゅうだんっ!?マジスカ...(´Д`;)ウヘェ
な、ななひゃくさんじゅうだんっ!?マジスカ...(´Д`;)ウヘェ
吉野ヶ岳 ・・・まじだ・・・orz;;
・・・まじだ・・・orz;;
吉野ヶ岳 あと400m・・・ゼェゼェ(´_`;)
あと400m・・・ゼェゼェ(´_`;)
吉野ヶ岳 あと300m・・・ハァハァ(´Д`;)
あと300m・・・ハァハァ(´Д`;)
吉野ヶ岳 あと200m。階段しんどいデス・・・(*_*;)
あと200m。階段しんどいデス・・・(*_*;)
吉野ヶ岳 光を浴びた新緑がとても映えてキレイです。
光を浴びた新緑がとても映えてキレイです。
吉野ヶ岳 あと100m!フヒー=3 もうすぐだー!
あと100m!フヒー=3 もうすぐだー!
吉野ヶ岳 12:26 蔵王大権現到着。朱色の鳥居がとても美しいですね!
12:26 蔵王大権現到着。朱色の鳥居がとても美しいですね!
吉野ヶ岳 とても立派な神社です。参拝を済ませ、呼吸を整えます。
とても立派な神社です。参拝を済ませ、呼吸を整えます。
吉野ヶ岳 展望台と水場への分岐です。
展望台と水場への分岐です。
吉野ヶ岳 神社から山頂までの道は、それまでの階段地獄とは打って変わってとても心地よかったです♪
神社から山頂までの道は、それまでの階段地獄とは打って変わってとても心地よかったです♪
吉野ヶ岳 12:33 吉野ヶ岳山頂到着!予想以上に頂上は広かったのでちょっと驚きました(゜o゜;)
12:33 吉野ヶ岳山頂到着!予想以上に頂上は広かったのでちょっと驚きました(゜o゜;)
吉野ヶ岳 山頂からの眺望です。坂井平野が見渡せる感じですね!予想以上の良い眺めに疲れがふっとびます!
山頂からの眺望です。坂井平野が見渡せる感じですね!予想以上の良い眺めに疲れがふっとびます!
吉野ヶ岳 越前五山のわりに看板が小さすぎるような気もするけど・・・。こ、こういう控えめな吉野ヶ岳が私は好きなんです!(笑)
越前五山のわりに看板が小さすぎるような気もするけど・・・。こ、こういう控えめな吉野ヶ岳が私は好きなんです!(笑)
吉野ヶ岳 お決まりの三角点タッチです!この後、しばらくすると単独行の男性ハイカーの方が登ってこられ、しばし談笑を楽しみました♪
お決まりの三角点タッチです!この後、しばらくすると単独行の男性ハイカーの方が登ってこられ、しばし談笑を楽しみました♪
吉野ヶ岳 13:04 下山開始。単独行の男性ハイカーの方、またどこかでのお山でお会いできる事を楽しみにしております。ありがとうございました!
13:04 下山開始。単独行の男性ハイカーの方、またどこかでのお山でお会いできる事を楽しみにしております。ありがとうございました!
吉野ヶ岳 閼伽水(あかみず)と呼ばれる水場があるようなのでついでに寄ってみることに。
閼伽水(あかみず)と呼ばれる水場があるようなのでついでに寄ってみることに。
吉野ヶ岳 ”不思議なききめ”がある霊泉なのだそうです。ところで不思議なききめってなんだろ?
”不思議なききめ”がある霊泉なのだそうです。ところで不思議なききめってなんだろ?
吉野ヶ岳 チョロチョロチョロと静かな山の中で水の音が響いています。
チョロチョロチョロと静かな山の中で水の音が響いています。
吉野ヶ岳 蔵王大権現の赤い鳥居に一礼して後にします。
蔵王大権現の赤い鳥居に一礼して後にします。
吉野ヶ岳 13:31 林道出合到着。
13:31 林道出合到着。
吉野ヶ岳 一息整えてから下ります。ここからは滑りそうな箇所がいくつもあったから気を引き締めないと!
一息整えてから下ります。ここからは滑りそうな箇所がいくつもあったから気を引き締めないと!
吉野ヶ岳 ヨ!ヨ!もう少しだYO!(笑)
ヨ!ヨ!もう少しだYO!(笑)
吉野ヶ岳 13:52 無事下山出来ました!泰澄大澄様、ありがとうございましたm(_ _)m
13:52 無事下山出来ました!泰澄大澄様、ありがとうございましたm(_ _)m

活動の装備

  • その他(Other)
    Grandking GK67_03
  • その他(Other)
    ペアーライト MP201W
  • バーグハウス(berghaus)
    TREKKING GUIDE CREW
  • ソニー(SONY)
    Xperia Z4 SOV31
  • アディダス(adidas)
    エナメル ドリンクケース 0.5L DDV09

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。