蔵王山、LIZA~中丸山~熊野岳~刈田岳。周回

2016.05.29(日) 日帰り

活動データ

タイム

06:03

距離

12.6km

のぼり

932m

くだり

939m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 3
休憩時間
1 時間 2
距離
12.6 km
のぼり / くだり
932 / 939 m

活動詳細

すべて見る

蔵王ライザに車を停めて、中丸山~熊野岳~刈田岳の周回 too cottonの脇から仙人沢へと下ります 結構深い谷の底には立派な吊り橋があり、渡った先はすぐに急登。高さのある木段が続きます。 木段が終わるとつづら折りの急登。ところどころ木々の切れ目から仙人沢(左又沢?)の深い谷が見えます 暫し登り、標高1500m程度まで来ると植生が変わって雰囲気が明るくなってきました(この感じ好きです) 中丸山山頂を過ぎるとすぐ50mほど下り熊野岳へ向けて登り返します。 鞍部から熊野岳まで、短い距離で変化する植生や登山道の状況を楽しみながら、程なく山頂に到着。 本日は天候に恵まれて眺望よし。 360度見渡して、次は地蔵岳~鳥兜山方面から来ようと思った。 昼飯を終えて、さて下山、まずは刈田岳へ 馬の背は通行規制の看板があるのだが、刈田岳の方から沢山の人がやってくる そういう僕も、急ぎ足で馬の背を通って刈田岳へ。 刈田神社への参拝済をませて、そそくさと下山、ライザのゲレンデを目指します。 でも、こちらの登山道は変化に乏しくつまらない。 駆け足で下って、スキー場のレストハウスでコーヒータイム なんだかんだ言いながら、今日も晴天に恵まれて良い山行でした。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。