【初山開き登山】宮城県仙台の大東岳 暑さでバテバテ(笑)

2016.05.29(日) 日帰り

DAY 1

その週の仕事で疲れたため、土曜日は休息に充てて日曜日に山登りしました。 山友さんから、連絡があり大東岳へ。山開き登山は初めてだったけど、なんか良かったです。 今回は忙しく情報をほとんど入手してなくて、集合場所をみた程度。秋保大滝からまた奥の二口渓谷のビジターセンター。秋保は20数年前に来たっきりでした。サミット開催した旅館の脇を通って、さらに奥へ。 予定時間に到着すると、まだ駐車場に余裕ありました。山友さんたちと合流。 受付すませると、おかしや栄養ドリンク、烏龍茶が入った袋をもらって、7時から安全祈願祭。出席者は総勢70人いたかかなぁ。 7時半から登りはじめました。 いつもは一人で登っているので、戸惑いもありました。(笑) 最初は、急な登りもなく沢沿い歩いて、水の音聞きながら新緑みながらの歩き。秋には紅葉が綺麗だろうと思います。朝からいい天気なので緑の屋根が直射日光を遮ってまだたすかりました。だんだん高さを稼ぎ尾根にでても風がなく、ばて気味(笑) 各ポイントに○合目とありますが、 まだ半分かよ❗❗と… 後半も後半に急な登りもあり、ぎっちり汗を絞られます。(笑) 渋滞しているときに、少し休んで歩きの繰り返し。(笑) やっと山頂に着たときはお昼少しまえでした。山頂からは、月山、鳥海山が見えました。また近くの面白山、泉ガ岳。 山頂まで森林限界がなく、緑が深い山だなぁと感じました。 かえりは、ピストン。早めに下山して秋保の温泉へgo。ゆっくり温泉へつかり福島へ帰りました。帰りの高速運転眠かった(笑) 山友さん、ありがとーございました。