桐生アルプス縦走片道(上位クエスト ☆6 ソロ)鳴神山・吾妻山-2019-05-02

2019.05.02(木) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 23
休憩時間
47
距離
12.7 km
のぼり / くだり
1345 / 1098 m
23
4
27
14
37
13
17
17
40
46
3

活動詳細

すべて見る

お山デビューしてはや1年が経とうとしています。今回は懇意にしていただいている(と勝手に思っている)ヤマッパーさんの情報をもとに桐生市→足利市→栃木市と渡り歩きました。もっとも、山のレポートは桐生だけです。後段は食レポですので、硬派なヤマッパー様はシカトして頂ければ。 まずお山のお話。 最近は低山の岩場や鎖場ばかりでしたが、そろそろ長めの山歩きにも慣れておこうと思い、おさびしやま師匠Tさん推奨の桐生アルプス縦走に挑みました。但し「吾妻公園→吾妻山→鳴神山→駒形登山口」のワンウェイです。頻繁にアップダウンするので13kmでも十分キツいのですが、途中で弱点の左脚が痛むこともなく完走できてホッとしてます。 以下、今回の縦走路について気付いた点を記しておきます。 ①吾妻山頂までの登りが1番キツい。 ②急登なのに吾妻山頂は朝から地元のお年寄りだらけ。みんな知り合い。吾妻を愛してる。仙人ぽい。 ③鳴神まで縦走すると言ったら、スゴいなあんた、頑張れよ、あんたなら出来るよ、などと見ず知らずのお年寄り達に持ち上げられる。 ④吾妻と鳴神の間はマジおさびし山。 ⑤大形山から金沢峠までは勿体ない程の急降下。ピストンしたくないマン。 ⑥全般としては緩〜中斜面の気持ち良い山道。但しジャブのように後からダメージ来る来る。 ⑦鳴神山頂も人が沢山。但し縦走者は稀。 ⑧駒形への山道は沢沿いで風光明媚。 ⑨駒形登山口から吹上バス停までは意外に遠いぞ。 -------------------------- 後段は食べ物のお話。 シカトして頂いて結構ですので。 ①ひもかわうどん(桐生) G100Wの最中に妙義の鉄人(賢人)ヤマッパーPさんの脳裏に「ひもかわうどん」が浮かんだというエピソードにインスパイアされました。1番人気のF本店は何十人も行列していたので即回避。適当にうどん屋を探して「しみずや」さんに入ったところこれが大正解。地元の支持が厚いうどん屋さんのようです。揚げ餅入りおろしぶっかけを美味しく頂きました(←これが最適解ではないとは思いますが)。尚、しみずやさんもずっと満席で、自分が退店する頃には外に10人程がお待ちでした。駐車場難民続出。 ②香雲堂の古印最中(足利) アマッパーAさんのおススメ。昔から地元で愛されてきた最中とのこと。ネット検索すると、餡が重くなく(甘過ぎず)あっさりめという評価が多いようですが、私は十分重いと感じました。今風の最中はもっとあっさりしてるんじゃないかと。もちろん甘いのは私の好みですので大変美味しゅうございました。 ③松屋の特製どら焼き(栃木市) これもAさんのおススメ。皮が特徴的で香ばしく、餡が重くならないので幾らでもいける感じです。我家の女子3名には大好評でした。私も美味しく頂きましたが、自身の嗜好としてはもっと強烈な餡を望みまする。 以上 orz

鳴神山・吾妻山 朝5時前に吾妻公園駐車場に着きましたが既に数台の車がありました。
朝5時前に吾妻公園駐車場に着きましたが既に数台の車がありました。
鳴神山・吾妻山 藤
鳴神山・吾妻山 吾妻山へ
吾妻山へ
鳴神山・吾妻山 いきなり岩ゴロゴロ。
いきなり岩ゴロゴロ。
鳴神山・吾妻山 男坂を選択。
男坂を選択。
鳴神山・吾妻山 男坂は岩の急登。
男坂は岩の急登。
鳴神山・吾妻山 第二男坂を選択。
第二男坂を選択。
鳴神山・吾妻山 第二は短いけどやはり急登。
第二は短いけどやはり急登。
鳴神山・吾妻山 吾妻の山頂。
吾妻の山頂。
鳴神山・吾妻山 吾妻山頂からの眺望。
吾妻山頂からの眺望。
鳴神山・吾妻山 吾妻山頂からの眺望。
吾妻山頂からの眺望。
鳴神山・吾妻山 こういう山が見えてるようです。ズレてたらすいません。
こういう山が見えてるようです。ズレてたらすいません。
鳴神山・吾妻山 女山ピーク。この前後は急登と急降下(階段多し)です。
女山ピーク。この前後は急登と急降下(階段多し)です。
鳴神山・吾妻山 女山ピークから村松峠まで降ろされる。
女山ピークから村松峠まで降ろされる。
鳴神山・吾妻山 きのこピーク。疑惑の480m。
きのこピーク。疑惑の480m。
鳴神山・吾妻山 途中の眺望。
途中の眺望。
鳴神山・吾妻山 こういう山が見えてるようですがズレてたらすいません。
こういう山が見えてるようですがズレてたらすいません。
鳴神山・吾妻山 快適な登山道。
快適な登山道。
鳴神山・吾妻山 大形山
大形山
鳴神山・吾妻山 大形山から金沢峠まで勿体無いほどの急降下。
大形山から金沢峠まで勿体無いほどの急降下。
鳴神山・吾妻山 金沢峠
金沢峠
鳴神山・吾妻山 花台沢の頭の手前の緩斜面。桜の花びら。
花台沢の頭の手前の緩斜面。桜の花びら。
鳴神山・吾妻山 花台沢の頭
花台沢の頭
鳴神山・吾妻山 漸く肩の広場に到着。
漸く肩の広場に到着。
鳴神山・吾妻山 山頂目指して最後の急登。
山頂目指して最後の急登。
鳴神山・吾妻山 鳴神山頂! 恥ずかしいので人が減った瞬間を逃さずネコ撮影。
鳴神山頂! 恥ずかしいので人が減った瞬間を逃さずネコ撮影。
鳴神山・吾妻山 山頂からの眺望。
山頂からの眺望。
鳴神山・吾妻山 山頂からの眺望。
山頂からの眺望。
鳴神山・吾妻山 こういう山が見えてるようですがズレてたらすいません。
こういう山が見えてるようですがズレてたらすいません。
鳴神山・吾妻山 こういう山が見えてるようですがズレてたらすいません。
こういう山が見えてるようですがズレてたらすいません。
鳴神山・吾妻山 登山者が途絶えた隙に山頂直下のロープ場でやってる感。(使わなくても大丈夫です)
登山者が途絶えた隙に山頂直下のロープ場でやってる感。(使わなくても大丈夫です)
鳴神山・吾妻山 駒形方面に下ります。
駒形方面に下ります。
鳴神山・吾妻山 駒形方面の下部は沢沿いで風光明媚でした。
駒形方面の下部は沢沿いで風光明媚でした。
鳴神山・吾妻山 やっと駒形登山口に到着。ここから吹上バス停まで意外に距離があり急ぎ足。
やっと駒形登山口に到着。ここから吹上バス停まで意外に距離があり急ぎ足。
鳴神山・吾妻山 吹上バス停。その向こうに12時発のバス。これを逃すと次は13:30です。
吹上バス停。その向こうに12時発のバス。これを逃すと次は13:30です。
鳴神山・吾妻山 偶然入ったうどん屋「しみずや」さん。
偶然入ったうどん屋「しみずや」さん。
鳴神山・吾妻山 「揚げ餅入りおろしぶっかけ」の「ひもかわうどん」
「揚げ餅入りおろしぶっかけ」の「ひもかわうどん」
鳴神山・吾妻山 本日のお土産。
本日のお土産。
鳴神山・吾妻山 古印最中を買った香雲堂本店。
古印最中を買った香雲堂本店。
鳴神山・吾妻山 古印最中
古印最中
鳴神山・吾妻山 重くない(甘くない)という世評のようですが、今風の最中に比べれば十分重いと思います。自分は重い最中を支持しておりまする。
重くない(甘くない)という世評のようですが、今風の最中に比べれば十分重いと思います。自分は重い最中を支持しておりまする。
鳴神山・吾妻山 どら焼きを買った栃木の松屋本店。足利から遠かったな。
どら焼きを買った栃木の松屋本店。足利から遠かったな。
鳴神山・吾妻山 松屋の特製どら焼き
松屋の特製どら焼き
鳴神山・吾妻山 皮が香ばしい。自分としては餡はもっと濃くてギッシリ詰まってるのがいいな。
皮が香ばしい。自分としては餡はもっと濃くてギッシリ詰まってるのがいいな。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。