青木鉱泉から鳳凰三山周回

2016.05.29(日) 日帰り

DAY 1

am:900 駐車場2つは満車。3つ目は自分を含め3台。 コースは、青木鉱泉⇒ドンドコ沢⇒鳳凰三山⇒中道⇒青木鉱泉 鳳凰小屋から何も考えずに歩いていたら、間違えて観音岳へ向かうルートを歩いてました。 オベリスクが遠くに見えた時には悲しくなりましたが、少しでも長く稜線歩きができたと考え良しとします。 まだ5月なのに完全に夏山でした。 上りは暑くてしんどかったですが、滝で涼むことができました。 五色の滝は迫力もあり、青空とのコントラストが美しかったです。 オベリスクでは、確保しあいながら登っている方がいました。 自分は一人でヘルもないので、素直に諦めました。 岩を登る男、憧れます。 今回の一番のお気に入りスポットは観音岳です。岩の上に寝そべって、オベリスクや薬師岳越しの富士山を眺めたり、雲の流れを無心でおいかけたり、贅沢な一人の時間を過ごすことができました。 観音岳から薬師岳までは勾配も少なく、気持ちよく走れました。 中道は心折れそうになりながらも、ノンストップで駆け下りました。 そして、ソールの欠けまくったトレランシューズの買い替えを決意。 帰りの風呂はむかわの湯。 おつかれさんでした。