YAMAP

山登り・アウトドアの新定番

Language▼

ゲストさん

ホーム

桧尾岳 2728m 千畳敷からの縦走 檜尾尾根下山

やまぶ~さん YAMAP Meister Black

  • YAMAPマイスター:ブラック
  • 自己紹介:ヤマップは過去を通してどれだけ登山してきたのか、
    月、どれくらいのペースで行けてるのか、振りかえれる
    とても便利なアプリである。
    私の足跡でもあり、宝物でもある。

    ヤマップは、同じ趣味の方と共有したり、情報も検索し、次の山行きの準備に備える。
    なくてはならない情報元である。
    どんどん、知らない同じ趣味のかたと繋がっていく。
    無理のない計画と、自分なりの山行きを心がけて趣味を全うしようと思ってます。
    危険な場所も行く時もありますが、決して遭難、事故はあってはいけない。
    自分のスキルを磨くため、独学ではありますが、少しずつ経験していこうと思ってます

    私なりの山の情報を伝えていきたいと思います。
  • 活動エリア:岐阜
  • 性別:男性
  • 生まれ年:1970
  • 出身地:
  • 経験年数:10年未満
  • レベル:中級者
  • その他 その他

木曽駒ヶ岳・空木岳・将棊頭山

2016/05/30(月) 23:48

 更新

桧尾岳 2728m 千畳敷からの縦走 檜尾尾根下山

公開

活動情報

活動時期

2016/05/29(日) 08:19

2016/05/29(日) 16:48

アクセス:626人

軌跡・時間・距離

軌跡データをダウンロード
累積標高上り 1,486m / 累積標高下り 3,054m
活動時間8:29
活動距離11.97km
高低差1,693m
カロリー4356kcal

写真

動画

道具リスト

文章

毎度の様に、日曜日の前日に何処の山へ行こうと考える。
当然、日帰り。穂高方面へソロで行こうかと思ってみたが、昼から天気が崩れそうな不陰気。
これは、午前中に登頂しないといけない感じ。
なんだかんだで模索してると時間がどんどん過ぎてく。
土曜の夜、22時過ぎても決まらない。
空木岳か、常念か、蝶ケ岳か、、、、鳥取の大山行きたいなー。しかし天気は雨になってる。
とりあえず、朝3時に起きるかー
朝4時に出て中央道、、恵那山トンネルでようやく決まった(笑)
木曽駒ケ岳なら朝一のバスに間に合いそうなので駒ケ岳ICで降りた。
木曽駒山頂、宝剣岳は何度も行ってるので行く気はない。
極楽平から空木岳へ縦走をしてみることにしました。
登山計画では8時に千畳敷から空木岳への縦走は時間的には8時間はかかる。
休憩無しで空木岳に16時登頂では到底、下山の体力もない。
まあ、行けるとこまで行こうとした。
とりあえず、桧尾岳に12時、そこから檜尾尾根で下山すれば、最終のバスになんとか間に合う。
いつか縦走してやろうと思って、今日は、下見を含めて向かった。

バス停の駐車場(600円)に朝6時半に到着。
もう何人かの登山者がいましたが、座席に座れるくらいの人数でした。
当然チケットは片道キップ!気合が入ります。

装備は歩き易い様にゴアテックのトレキングシューズ、ゲーター、6本爪の軽アイゼン、ストック。
極楽平までの登りはあまり情報が無かったのでどうなるかなーって心配してましたが、
わずかながらでもトレースがあったので、それに従い、アイゼン無しで登りきる事が出来ました。
急斜面もありますが、ストックでバランスを崩さないように慎重に進めば、それほど恐怖心も感じられませんでした。
極楽平からの縦走は、殆どが夏道。一部、雪壁もありましたが、アイゼンは入りません。
アップダウンもあってそこそこ体力も必要です。
檜尾避難小屋はとても綺麗で、マット、シュラフも備えてありました。

下山は標高差1500mを下ります
下山の檜尾尾根ルートは名前の通り、小屋から1時間くらいは尾根歩きになります。
尾根歩きが終わると樹林帯に入りますが、人があまり歩かないためか、登山道が狭いです。
途中何度も赤沢の頭という看板があって、何があるのかなーって期待をしてましたが、
ここには何もありませんでした。ただ看板があっただけ。
大体ここで中間地点。標高1990m位。
ここからの下山でアクシデントがありました。
およそ標高1700m位でしょうか。下山バス停の1時間手前位。
細い登山道で右端が熊笹になっていて、ふと、つるって足を滑らせた。
そしたら、熊笹の急斜面をころげ落ちた。どれくらいだろう、、、30m位?
追跡を見ると、ゴチャゴチャになってる場所。
その時の詳しい状況はコメントには書けませんが、今までの中で一番の危機感を感じました。
ちょっと油断したとき、集中力が欠けた時、緊張感は下山まで持たなくてはいけないと思いました。
事故が多い登山。
みなさん、気をつけてくださいねー。


7時15分 菅の台バスセンター
8時 9分 千畳敷
9時00分 極楽平
12時00分 桧尾岳
13時00分 檜尾非難小屋 出発
16時45分 桧尾橋 バス停

極楽平から桧尾岳 3時間 
檜尾避難小屋から桧尾橋バス停下山 3時間45分
参考タイムだと思います。

ありがとうございました。

コメント

コメントを投稿するには「ログイン」が必要です。
初めてご利用になる方は「会員登録」をお願いします。
会員登録 ログイン