鳳凰三山で至極の山歩き

2016.05.28(土) 2 DAYS

チェックポイント

DAY 1
合計時間
8 時間 11
休憩時間
1 時間 52
距離
9.6 km
のぼり / くだり
2108 / 481 m
DAY 2
合計時間
3 時間 25
休憩時間
19
距離
6.4 km
のぼり / くだり
81 / 1720 m

活動詳細

すべて見る

甲斐駒に行こうと考えていましたが、まだバスが終点の北沢峠まで行かないので急遽行き先を鳳凰三山に変更しました。 頑張れば日帰りも出来そうですが、のんびり一泊することとしました。 しかし、登山口の出発が8:30となったため、のんびりどころか頑張り登山となりました。何とか16:20に山小屋に到着しましたが計画の甘さに反省しています。山歩きは早出、早着きが大原則ですね!。 二日間、穏やかな天候で展望も良く楽しく縦走することが出来き、充実した時間となりました。 薬師岳小屋の雰囲気も良くて、気持ちよく宿泊できました。 小屋の新築が始まるそうなので、新しい小屋が出来たらまた出かけたいと思っています。

北岳・間ノ岳・農鳥岳 8:30青木鉱泉を出発。ちょっと遅すぎ 汗。今日の目的地は薬師岳小屋です。
8:30青木鉱泉を出発。ちょっと遅すぎ 汗。今日の目的地は薬師岳小屋です。
北岳・間ノ岳・農鳥岳 青木鉱泉、営業していません。
青木鉱泉、営業していません。
北岳・間ノ岳・農鳥岳 登山届けを提出。
登山届けを提出。
北岳・間ノ岳・農鳥岳 川沿いを進む。
川沿いを進む。
北岳・間ノ岳・農鳥岳 登山道ではツツジが見頃でした。
登山道ではツツジが見頃でした。
北岳・間ノ岳・農鳥岳 滝を見ながら高度を上げますが、なかなか厳しい道のりです。
滝を見ながら高度を上げますが、なかなか厳しい道のりです。
北岳・間ノ岳・農鳥岳 川渡りを何度か繰り返します。
川渡りを何度か繰り返します。
北岳・間ノ岳・農鳥岳 鳳凰の滝に行ってみました。
鳳凰の滝に行ってみました。
北岳・間ノ岳・農鳥岳 両側から滝が落ちています。鳳凰が翼を広げたイメージ。名前の由縁かな?。
両側から滝が落ちています。鳳凰が翼を広げたイメージ。名前の由縁かな?。
北岳・間ノ岳・農鳥岳 滝巡りのドンドコ沢コースです。
滝巡りのドンドコ沢コースです。
北岳・間ノ岳・農鳥岳 滝を巡りながら登る登る登る・・・。
滝を巡りながら登る登る登る・・・。
北岳・間ノ岳・農鳥岳 ゴリラにも遭遇。
ゴリラにも遭遇。
北岳・間ノ岳・農鳥岳 お!。オベリクス出現!。
お!。オベリクス出現!。
北岳・間ノ岳・農鳥岳 鳳凰小屋は小休止してさりげなく通過。
鳳凰小屋は小休止してさりげなく通過。
北岳・間ノ岳・農鳥岳 間もなく稜線。
間もなく稜線。
北岳・間ノ岳・農鳥岳 地蔵岳直下の砂の道は歩きにくいです。
地蔵岳直下の砂の道は歩きにくいです。
北岳・間ノ岳・農鳥岳 天空にチューをするオベリクス。
天空にチューをするオベリクス。
北岳・間ノ岳・農鳥岳 甲斐駒出現。
甲斐駒出現。
北岳・間ノ岳・農鳥岳 富士山も出現。
富士山も出現。
北岳・間ノ岳・農鳥岳 遅いランチタイム。おいらはビールとチューしました。
遅いランチタイム。おいらはビールとチューしました。
北岳・間ノ岳・農鳥岳 地蔵岳の鞍にはお地蔵さんがたくさん祀ってありました。
地蔵岳の鞍にはお地蔵さんがたくさん祀ってありました。
北岳・間ノ岳・農鳥岳 オベリクスが二つ~~。
オベリクスが二つ~~。
北岳・間ノ岳・農鳥岳 16:00には薬師岳小屋に入りたいので、のんびりしている時間はありません。
16:00には薬師岳小屋に入りたいので、のんびりしている時間はありません。
北岳・間ノ岳・農鳥岳 南アルプスを見ながら縦走します。
南アルプスを見ながら縦走します。
北岳・間ノ岳・農鳥岳 甲斐駒と地蔵岳。
甲斐駒と地蔵岳。
北岳・間ノ岳・農鳥岳 薬師岳方面には富士山。
薬師岳方面には富士山。
北岳・間ノ岳・農鳥岳 観音岳に到着。百名山Get!、ん~~何座目か良く憶えていません?。
観音岳に到着。百名山Get!、ん~~何座目か良く憶えていません?。
北岳・間ノ岳・農鳥岳 鳳凰三山の三つ目は目の前。
鳳凰三山の三つ目は目の前。
北岳・間ノ岳・農鳥岳 お花が咲いていました。ここは花の少ない山域ですね~?。
お花が咲いていました。ここは花の少ない山域ですね~?。
北岳・間ノ岳・農鳥岳 薬師岳に到着。
薬師岳に到着。
北岳・間ノ岳・農鳥岳 16:20薬師小屋に着きました。
16:20薬師小屋に着きました。
北岳・間ノ岳・農鳥岳 8:30出発は遅すぎました。反省です。
8:30出発は遅すぎました。反省です。
北岳・間ノ岳・農鳥岳 夕方から青空が現れます。
夕方から青空が現れます。
北岳・間ノ岳・農鳥岳 夕日に向かいフォースよ我に強靱な体力を与えたまえ と念じる。
夕日に向かいフォースよ我に強靱な体力を与えたまえ と念じる。
北岳・間ノ岳・農鳥岳 富士山も綺麗です。
富士山も綺麗です。
北岳・間ノ岳・農鳥岳 太陽よおやすみなさい。
太陽よおやすみなさい。
北岳・間ノ岳・農鳥岳 夕食はおでんでした。
夕食はおでんでした。
北岳・間ノ岳・農鳥岳 眠り薬を注入しますが、一本では全く足りずよく眠れませんでした。
眠り薬を注入しますが、一本では全く足りずよく眠れませんでした。
北岳・間ノ岳・農鳥岳 3:30ご来光を求めて早起き爺は行動開始。
3:30ご来光を求めて早起き爺は行動開始。
北岳・間ノ岳・農鳥岳 キタ~~。
キタ~~。
北岳・間ノ岳・農鳥岳 北岳にも太陽が降り注ぎました。
北岳にも太陽が降り注ぎました。
北岳・間ノ岳・農鳥岳 荘厳な富士も静かに朝を迎えます。
荘厳な富士も静かに朝を迎えます。
北岳・間ノ岳・農鳥岳 お月さんと富士山のコラボ。いい感じです。
お月さんと富士山のコラボ。いい感じです。
北岳・間ノ岳・農鳥岳 素晴らしい朝が来ました。
素晴らしい朝が来ました。
北岳・間ノ岳・農鳥岳 小屋に戻り、朝食を頂きます。
小屋に戻り、朝食を頂きます。
北岳・間ノ岳・農鳥岳 小さい小屋ですがとってもいい雰囲気で良かったです。ここまで足を伸ばした方が絶対満足できます。
小さい小屋ですがとってもいい雰囲気で良かったです。ここまで足を伸ばした方が絶対満足できます。
北岳・間ノ岳・農鳥岳 6:00出発。ご主人、ありがとうございました。
6:00出発。ご主人、ありがとうございました。
北岳・間ノ岳・農鳥岳 薬師岳の山頂より分岐して青木鉱泉に下山します。
薬師岳の山頂より分岐して青木鉱泉に下山します。
北岳・間ノ岳・農鳥岳 待ってろ北岳!次の餌食はお前だ。Getしてみせるぞ。
待ってろ北岳!次の餌食はお前だ。Getしてみせるぞ。
北岳・間ノ岳・農鳥岳 素晴らしい天候です。
素晴らしい天候です。
北岳・間ノ岳・農鳥岳 絶景ですな~~。
絶景ですな~~。
北岳・間ノ岳・農鳥岳 下山は、ひたすら樹林帯を下ります。
下山は、ひたすら樹林帯を下ります。
北岳・間ノ岳・農鳥岳 御座石が転がりそうなので押さえてあげました。
御座石が転がりそうなので押さえてあげました。
北岳・間ノ岳・農鳥岳 植林の森なのかな~?。
植林の森なのかな~?。
北岳・間ノ岳・農鳥岳 3時間ほどで林道に降りました。
3時間ほどで林道に降りました。
北岳・間ノ岳・農鳥岳 砂利道を30分歩き、青木鉱泉に戻ります。
砂利道を30分歩き、青木鉱泉に戻ります。
北岳・間ノ岳・農鳥岳 橋を渡って9:30ゴール。充実した二日間でした。
橋を渡って9:30ゴール。充実した二日間でした。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。