大倉〜塔ノ岳〜鍋割山〜大倉

2016.05.29(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
7 時間 4
休憩時間
43
距離
18.4 km
のぼり / くだり
1578 / 1578 m
34
5
4
43
28
14
12
15
29
1 31

活動詳細

すべて見る

自宅を6時半過ぎに出て、下道246を中心に進み大倉駐車場に到着。初めての登山靴だったので足が心配でしたが、なんとか持ちこたえました。天気は晴れだったので、富士山を楽しみにしていましたが、一瞬だけしか見れずに少し残念でした。帰りは汗塗れの体を湯花楽で流し、風呂に入ったら猛烈に染みたので見てみたら、踵の皮がずるむけていました笑。帰りも下道246を使い帰宅。

塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 大倉駐車場を8時ちょっと過ぎに狙って到着しました。それでも半分ぐらい埋まっていたでしょうか。下にも駐車場が見えたので、そちらは止まっていませんでした。
大倉駐車場を8時ちょっと過ぎに狙って到着しました。それでも半分ぐらい埋まっていたでしょうか。下にも駐車場が見えたので、そちらは止まっていませんでした。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 yamapの地図を見ながら、計画した登山口からスタートです。
yamapの地図を見ながら、計画した登山口からスタートです。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 関東で水不足になっても神奈川県は滅多に水不足ならないのが自慢です。
関東で水不足になっても神奈川県は滅多に水不足ならないのが自慢です。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 観音茶屋
観音茶屋
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 まだまだこれからです。
まだまだこれからです。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 丹沢の門。失礼します!
丹沢の門。失礼します!
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 天気は晴れも雲が多し。
天気は晴れも雲が多し。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 山火事を無くそう。
山火事を無くそう。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 汗だくも体力はまだ充分。
汗だくも体力はまだ充分。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 曇りなんだよな〜
曇りなんだよな〜
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 この辺りから急にハードになってきた…
この辺りから急にハードになってきた…
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 やや平坦コースで足の疲労回復。
やや平坦コースで足の疲労回復。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 夢見る少女じゃいられないっ!じゃん!
って違う笑。
夢見る少女じゃいられないっ!じゃん! って違う笑。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 歩きやすいぞ。
歩きやすいぞ。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 かかかか階段が…力任せの私が休まないと進めなかった。
かかかか階段が…力任せの私が休まないと進めなかった。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 結構登ったなぁと思いつつ、昨日購入した登山靴が靴擦れして踵が痛くなってきました。
結構登ったなぁと思いつつ、昨日購入した登山靴が靴擦れして踵が痛くなってきました。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 日差しが体力を奪う…いらん所で晴れている。
日差しが体力を奪う…いらん所で晴れている。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 夏か来る〜きっと夏がくる〜♪
夏か来る〜きっと夏がくる〜♪
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 でも気温はそんなに高く無かったと思う。
でも気温はそんなに高く無かったと思う。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 あと600mでもここからが辛かった。
あと600mでもここからが辛かった。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 ハード階段を登りながら、写真を撮ってる風で実は休憩メイン。
ハード階段を登りながら、写真を撮ってる風で実は休憩メイン。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 頂上手前でなんと!!!富士山が一瞬だけ見えた。
頂上手前でなんと!!!富士山が一瞬だけ見えた。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 塔の岳山頂1491m。たくさんの人が休憩しています。
塔の岳山頂1491m。たくさんの人が休憩しています。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 周りは雲の中という厳しい仏様…20分ぐらいこの後粘ったけど、視界は良くならず…
周りは雲の中という厳しい仏様…20分ぐらいこの後粘ったけど、視界は良くならず…
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 中は覗かなかった。
中は覗かなかった。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 太陽光パネルシャキーン!
太陽光パネルシャキーン!
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 おっ!ここからユーシンに行けるのね💪
おっ!ここからユーシンに行けるのね💪
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 こんな高地に猫が…周りの人の話だと有名な猫さんのようです。
こんな高地に猫が…周りの人の話だと有名な猫さんのようです。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 下りは楽らくっ〜♪
下りは楽らくっ〜♪
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 鍋割山方面に繰り出す。
鍋割山方面に繰り出す。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 少しだけ登りがあったものの、平坦コースが多くて足の疲れを癒やすのに良い。
少しだけ登りがあったものの、平坦コースが多くて足の疲れを癒やすのに良い。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 このコースは人気がないのかあまり人と合わなかったかな。
このコースは人気がないのかあまり人と合わなかったかな。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 立派な松
立派な松
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 スカッと晴れていれば…
スカッと晴れていれば…
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 鍋割山到着!
鍋割山到着!
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 体の熱を冷ますために、圏外なのでオフライン麻雀を1局行う笑。
体の熱を冷ますために、圏外なのでオフライン麻雀を1局行う笑。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 鍋焼きうどんジャスト1000円。小屋に入ってすぐ荷物を置き、奥のカウンターで紙に名前と品数を書き店内で待つスタイル。五分ぐらいで受け取り外で食べてました。熱々ボリュミーでとても美味しかったです😋
鍋焼きうどんジャスト1000円。小屋に入ってすぐ荷物を置き、奥のカウンターで紙に名前と品数を書き店内で待つスタイル。五分ぐらいで受け取り外で食べてました。熱々ボリュミーでとても美味しかったです😋
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 なんの花でしょうか。
なんの花でしょうか。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 また撮る笑。
また撮る笑。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 大倉まで6.8km
大倉まで6.8km
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 またまた撮る笑。
またまた撮る笑。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 大倉方面へ
大倉方面へ
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 今まではスニーカーだったので、下りで2,3回はコケてましたが、登山靴は素晴らしい!1回もコケずに済んだ。
今まではスニーカーだったので、下りで2,3回はコケてましたが、登山靴は素晴らしい!1回もコケずに済んだ。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 この風景の静けさが好きです。
この風景の静けさが好きです。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 本日初めての水
本日初めての水
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 川になりつつ
川になりつつ
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 この辺りから砂利道ゾーン
この辺りから砂利道ゾーン
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 登山&滝を見る旅もいいかも〜♪
登山&滝を見る旅もいいかも〜♪
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 ゴロゴロした石なので、ここでも登山靴の恩恵を受ける
ゴロゴロした石なので、ここでも登山靴の恩恵を受ける
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 川になったかな。
川になったかな。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 ハイキングコース
ハイキングコース
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 大倉方面へ
大倉方面へ
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 グリーン
グリーン
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 通勤で抜かされることがない私が、私の後方10mぐらいでずーとマークされていたヒトリスト山ガールのプレッシャーに負けて、道をお譲りする。
通勤で抜かされることがない私が、私の後方10mぐらいでずーとマークされていたヒトリスト山ガールのプレッシャーに負けて、道をお譲りする。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 ラスト民家近く
ラスト民家近く

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。