浅草岳 ~ 鬼が面山(田子倉ルート ~ 六十里ルート ループ)

2016.05.29(日) 日帰り

DAY 1

昨年から計画していた今回のループ山行をようやく実行できました。 問題点は早起きするだけの事ですが・・・(つω`*) ギザギザ稜線歩きにワクワクして珍しく山行計画(コースタイム10時間15分+シャドウ目標1時間 なので、がんばっての早起きです) 田子倉口 ~ 浅草岳 ~ 前岳 ~ 北岳 ~ 鬼が面山 ~ 南岳 ~ 六十里口 ソロなので今回もお得意の「シャドウ」を山行前にやっつけときました。 下りシャドウの方が楽チンなので必然的に六十里口へ車を停めて田子倉口へ向かいます。 今回の核心部シャドウをやっつけてしまえば後はのんびりと稜線歩きを楽しむだけ♪ 田子倉ルートはこれから歩く稜線が見えてワクワクしながら登れます。 コースも良好。途中ロープなどありますが使わなくても登れます。気持ちいいルートでした。 浅草岳~前岳付近は残雪もあり、風がひんやりして気持ちよく歩けます。 まぁ人はいっぱいですけど。 先週の守門岳でお会いした方から山頂直下で「あんたも好きだね」と言われましたがお互い様です。またどこかでお会いしましょう♪ 今年に入りこのパターン3回目です。みなさん良く覚えておられますねと感心します。見習います。 前岳からはお会いする方も少なくスライドしたおねい様からお花のレクチャー(「シラネアオイ」覚えましたよ♪)、途中の貉沢カッチでおやつタイム(10円まんじゅうにハマってます)、稜線を満喫しのんびりハイクでした。 気が付けばゴールも近く、三連鉄塔の下でセミの鳴き声を聞きながらごはんでのんびりしてから下山しました。 距離はそこそこありますが、コースも良好、キツイ箇所も少なく、絶景を楽しめるルートなのでお花の時期は特におすすめします。 守門岳ではブヨに悩まされたのでハッカ増量+蚊取り線香で対策したのですが虫の少なさに拍子抜けでした。