ササユリを求めて田辺廃寺跡から明神山

2016.05.29(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 49
休憩時間
2 時間 4
距離
9.3 km
のぼり / くだり
422 / 418 m

活動詳細

すべて見る

そろそろササユリの咲くシーズン。今年も明神山の「ユリ群生地」の看板に期待をかけて訪問。予想通り一本も咲いていませんでした。蕾すら見当たりません。「看板に偽りあり」なのでしょうか?それとも盗掘されて全滅したのか?はたまた、イノシシの仕業でしょうか? しかし、美しいササユリはここではなく河内国分から関屋越の関屋地蔵尊を経て尾根道を歩くと出会えます。今年は蕾が固かったですが、一本だけとても立派なササユリが花を開いていました。場所を特定させないためにExif情報をすべて削除して掲載しています。YAMAPユーザーに花泥棒はいませんが、一般公開の活動日記ゆえに配慮しました。ご理解ください。(その他はGPSログから抽出したGeo Tagを追加しています) ササユリは尾根道を歩けば出会えますが、この時期はマムシ、ヤブ蚊、ハチ、メマトイ、ケムシの懸垂落下などにご注意ください。この日もマムシを発見しましたので、草藪を通過する際は、ストックなどでかき回しながら歩いてください。ケムシは首筋に落ちると、鱗粉でひどい炎症を起こすことがあります。タオルなどを首を巻いて、肌をできるだけ露出しない方が吉です。アップダウンの多い尾根道ですので、息が上がることもあります。防虫ネットなどを利用して、小さな羽虫を吸い込まないように注意しましょう。 今回は、最初と最後の写真以外はPC向け(1920x1080)、iPhone向け(1080x1920)にトリミングしています。(*iPhone5,5C,5S,SE) 追記(2016.06.13) 明神山から藤井への下山ルートを追加しました。一般的なルートではありませんが、分岐付近以外は明瞭で踏み跡もしっかりしています。ただし、急斜面の区間は足元にご注意ください。

明神山・玉手山 JR高井田駅から歩きます。
JR高井田駅から歩きます。
明神山・玉手山 桃の葉が病気に平癒になるという。
桃の葉が病気に平癒になるという。
明神山・玉手山 国豊橋を渡ります。今日は曇って、明神山がかすかに見える程度。
国豊橋を渡ります。今日は曇って、明神山がかすかに見える程度。
明神山・玉手山 西町地蔵尊でご挨拶
西町地蔵尊でご挨拶
明神山・玉手山 ぶどうの実がずいぶん育ってきました。
ぶどうの実がずいぶん育ってきました。
明神山・玉手山 正面に寺山の反射板が見えています。
正面に寺山の反射板が見えています。
明神山・玉手山 国道165号を南下します。
国道165号を南下します。
明神山・玉手山 田辺廃寺跡に到着。
田辺廃寺跡に到着。
明神山・玉手山 今は春日神社の境内地になっていて、見学は不可でした。
今は春日神社の境内地になっていて、見学は不可でした。
明神山・玉手山 大きなため池横の公園を通過
大きなため池横の公園を通過
明神山・玉手山 明神山がちょっとだけ近づいてきました。
明神山がちょっとだけ近づいてきました。
明神山・玉手山 藤神神社の藤棚。来年はフジを鑑賞したいですね。
藤神神社の藤棚。来年はフジを鑑賞したいですね。
明神山・玉手山 栗の木が満開。ここまで臭ってきます。強烈です。
栗の木が満開。ここまで臭ってきます。強烈です。
明神山・玉手山 ブドウは袋がけされていました。
ブドウは袋がけされていました。
明神山・玉手山 一本の木からたくさんの実をつけるブドウ、フジと似てますね。
一本の木からたくさんの実をつけるブドウ、フジと似てますね。
明神山・玉手山 花弁食べた犯人は、
花弁食べた犯人は、
明神山・玉手山 あなたですか?
あなたですか?
明神山・玉手山 河内国分の街並み
河内国分の街並み
明神山・玉手山 ドクダミが咲いていました。
ドクダミが咲いていました。
明神山・玉手山 てっぺんに一輪
てっぺんに一輪
明神山・玉手山 こちらはほぼ満開
こちらはほぼ満開
明神山・玉手山 真上から
真上から
明神山・玉手山 黄色も綺麗
黄色も綺麗
明神山・玉手山 歩が前に進みません
歩が前に進みません
明神山・玉手山 アジサイでしょうか
アジサイでしょうか
明神山・玉手山 ブドウ園はまるで花園でした。
ブドウ園はまるで花園でした。
明神山・玉手山 ようやく山歩きです。
ようやく山歩きです。
明神山・玉手山 関屋越の峠に到着
関屋越の峠に到着
明神山・玉手山 関屋地蔵尊でご挨拶して尾根道へ向かいます。
関屋地蔵尊でご挨拶して尾根道へ向かいます。
明神山・玉手山 ここからは鉄塔巡視路として利用されています。
ここからは鉄塔巡視路として利用されています。
明神山・玉手山 栗の花、満開中。
栗の花、満開中。
明神山・玉手山 コレなんだっけ?昨年、教えてもらったのに忘れた。
コレなんだっけ?昨年、教えてもらったのに忘れた。
明神山・玉手山 国分寺の墓地と伝わる十三重石塔を通過
国分寺の墓地と伝わる十三重石塔を通過
明神山・玉手山 自然林豊かな尾根道です。
自然林豊かな尾根道です。
明神山・玉手山 明神山遊歩道の休憩所に到着
明神山遊歩道の休憩所に到着
明神山・玉手山 三年前からこの看板に惹かれて明神山に来ています。
三年前からこの看板に惹かれて明神山に来ています。
明神山・玉手山 笹はよく育っていますが、、、
笹はよく育っていますが、、、
明神山・玉手山 蕾すら見つかりません。
蕾すら見つかりません。
明神山・玉手山 休憩所へ戻ります。
休憩所へ戻ります。
明神山・玉手山 山頂の展望広場でランチタイム
山頂の展望広場でランチタイム
明神山・玉手山 山頂は展望広大、信貴山が見えています。
山頂は展望広大、信貴山が見えています。
明神山・玉手山 藤井へ下山しました。
藤井へ下山しました。
明神山・玉手山 尾根道で見つけたササユリの蕾
尾根道で見つけたササユリの蕾
明神山・玉手山 立派ですね美しいです。
立派ですね美しいです。
明神山・玉手山 活動日記は山頂で終了しました。
活動日記は山頂で終了しました。

活動の装備

  • モンベル(mont-bell)
    カモワッチハット
  • その他(Other)
    スポルディング偏光クリップサングラスCP-9SM[フリップアップ]
  • その他(Other)
    北見名産天然ハッカ油20ml
  • その他(Other)
    懐中電灯閃335【明るさ200ルーメン実用点灯5時間】SG-335

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。