虫との遭遇

2016.05.29(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
7 時間 5
休憩時間
49
距離
12.8 km
のぼり / くだり
890 / 890 m
1 38
1 26
1 5
1 20

活動詳細

すべて見る

焼石岳の山開きの参加を毎年恒例行事にしていたのですが開催日の来週6月5日に親分が2連休を取れなくなり日曜だけの休みなら近場のお山にしか行けないので不参加に⤵ 山行前日の午前中で休日出勤の仕事を切り上げてきた親分が突然「明日、焼石岳に登るぞ」「明日、朝早く移動するから寝るZZZ」と、また急な山行⁉ 登山口付近が刺す虫で多いのは有名ですが山頂まで虫が大量発生。気温上昇のせいでしょうか。この時の登山者全員が虫とファイト! 山開きに参加される方は虫対策を徹底されると良いと思います。あと、熊さん対策も。 熊鈴が有るだけでも大分違うそうなので。 かつすけさん、アドバイスを有難う御座いましたm(__)m

焼石岳・兎森山・鷲ヶ森山 突然ですが親分の育てているガジュマルです。
突然ですが親分の育てているガジュマルです。
焼石岳・兎森山・鷲ヶ森山 中沼の駐車場が空いていたので中沼登山口から出発です。こんなに気温の高い焼石岳は初めてです。
中沼の駐車場が空いていたので中沼登山口から出発です。こんなに気温の高い焼石岳は初めてです。
焼石岳・兎森山・鷲ヶ森山 出発した途端、親分に虫が群がりました。前日の深酒が原因です。虫よけスプレーを親分に大量にかけました。
出発した途端、親分に虫が群がりました。前日の深酒が原因です。虫よけスプレーを親分に大量にかけました。
焼石岳・兎森山・鷲ヶ森山 かつすけさんが「熊に注意」とアドバイスをしてくれたので熊鈴を鳴らしながら登ります。
かつすけさんが「熊に注意」とアドバイスをしてくれたので熊鈴を鳴らしながら登ります。
焼石岳・兎森山・鷲ヶ森山 中沼に着きました。親分の周りには虫だらけ。
中沼に着きました。親分の周りには虫だらけ。
焼石岳・兎森山・鷲ヶ森山 これを撮ってる親分の周りにも虫だらけ。
これを撮ってる親分の周りにも虫だらけ。
焼石岳・兎森山・鷲ヶ森山 更に気温が上がり25度になりました。
更に気温が上がり25度になりました。
焼石岳・兎森山・鷲ヶ森山 水芭蕉の群生地に着きましたが見ごろは終わった様です。シナシナ~
水芭蕉の群生地に着きましたが見ごろは終わった様です。シナシナ~
焼石岳・兎森山・鷲ヶ森山 キイロ
キイロ
焼石岳・兎森山・鷲ヶ森山 シナシナ~
シナシナ~
焼石岳・兎森山・鷲ヶ森山 横岳が見える所まで来た時には、親分が虫から逃れる為に頭を振りながら登ってきます。
横岳が見える所まで来た時には、親分が虫から逃れる為に頭を振りながら登ってきます。
焼石岳・兎森山・鷲ヶ森山 上沼に到着っ!親分に群がる虫マックス!
上沼に到着っ!親分に群がる虫マックス!
焼石岳・兎森山・鷲ヶ森山 シナシナが続く木道を行きます。いつも雪に埋まっているので、ここに木道がある事を知りませんでした。
シナシナが続く木道を行きます。いつも雪に埋まっているので、ここに木道がある事を知りませんでした。
焼石岳・兎森山・鷲ヶ森山 登山道というよりも雪解けで沢です。
登山道というよりも雪解けで沢です。
焼石岳・兎森山・鷲ヶ森山 上沼を超えて登ると水芭蕉の群生地が見ごろで待っていてくれました。
上沼を超えて登ると水芭蕉の群生地が見ごろで待っていてくれました。
焼石岳・兎森山・鷲ヶ森山 撮影中、親分が「虫!痛っ!」とクルクル回っていました。
撮影中、親分が「虫!痛っ!」とクルクル回っていました。
焼石岳・兎森山・鷲ヶ森山 スノーブリッジが、あちこちに有ります。ドボン注意です。
スノーブリッジが、あちこちに有ります。ドボン注意です。
焼石岳・兎森山・鷲ヶ森山 足元の水の流れる音が激しくなっていきます。
足元の水の流れる音が激しくなっていきます。
焼石岳・兎森山・鷲ヶ森山 標高が上がるとシナシナしていない水芭蕉が残っていました。セーフです。
標高が上がるとシナシナしていない水芭蕉が残っていました。セーフです。
焼石岳・兎森山・鷲ヶ森山 やっと、1時間毎の休憩です。親分ルールです。
やっと、1時間毎の休憩です。親分ルールです。
焼石岳・兎森山・鷲ヶ森山 つぶ沼登山道と中沼登山道の合流地点が・・絶壁に。
つぶ沼登山道と中沼登山道の合流地点が・・絶壁に。
焼石岳・兎森山・鷲ヶ森山 ピッケル(ツルハシ)
ピッケル(ツルハシ)
焼石岳・兎森山・鷲ヶ森山 標高を上げると水芭蕉の群生地と共に親分に群がる虫が増えました。
標高を上げると水芭蕉の群生地と共に親分に群がる虫が増えました。
焼石岳・兎森山・鷲ヶ森山 ピンク
ピンク
焼石岳・兎森山・鷲ヶ森山 横岳~
横岳~
焼石岳・兎森山・鷲ヶ森山 写ってる点々が親分に襲い掛かる虫達です。虫よけスプレーが全く効きません。効果なし。
写ってる点々が親分に襲い掛かる虫達です。虫よけスプレーが全く効きません。効果なし。
焼石岳・兎森山・鷲ヶ森山 銀名水+サッポロ
銀名水+サッポロ
焼石岳・兎森山・鷲ヶ森山 小屋前のベンチに着きました。5人の方が虫と戦いながら食事をしていました。今年は大量発生だそうです。
小屋前のベンチに着きました。5人の方が虫と戦いながら食事をしていました。今年は大量発生だそうです。
焼石岳・兎森山・鷲ヶ森山 雪に埋まっていない大雪渓前の夏道を初めて見ました⁉
雪に埋まっていない大雪渓前の夏道を初めて見ました⁉
焼石岳・兎森山・鷲ヶ森山 雪を見ると元気になりますっ!行きますよっ!
雪を見ると元気になりますっ!行きますよっ!
焼石岳・兎森山・鷲ヶ森山 バラクラバを忘れてきたので手拭いでuv対応。
バラクラバを忘れてきたので手拭いでuv対応。
焼石岳・兎森山・鷲ヶ森山 親分「コソドロか?」
親分「コソドロか?」
焼石岳・兎森山・鷲ヶ森山 どんどん、天気が良くなり気温が上がり虫が増えました。
どんどん、天気が良くなり気温が上がり虫が増えました。
焼石岳・兎森山・鷲ヶ森山 面白いので親分を撮ります。
面白いので親分を撮ります。
焼石岳・兎森山・鷲ヶ森山 親分はキャップの上から頭を虫に数か所、刺された様です。タイツの上からも足を刺されたそうです。とても痒そぅ。薄手のキャップとサポートタイツはこの山で無力。
親分はキャップの上から頭を虫に数か所、刺された様です。タイツの上からも足を刺されたそうです。とても痒そぅ。薄手のキャップとサポートタイツはこの山で無力。
焼石岳・兎森山・鷲ヶ森山 日焼け止めしか塗ってないのに、わたしには、虫が来ません。
日焼け止めしか塗ってないのに、わたしには、虫が来ません。
焼石岳・兎森山・鷲ヶ森山 よく見て下さい。虫だらけです。この時も、刺されまくります。親分のキャップは被るものではなく虫を追い払うものになりました。
よく見て下さい。虫だらけです。この時も、刺されまくります。親分のキャップは被るものではなく虫を追い払うものになりました。
焼石岳・兎森山・鷲ヶ森山 焼石岳が、近づいてきました。
焼石岳が、近づいてきました。
焼石岳・兎森山・鷲ヶ森山 泉水沼も虫が多いです。親分、ここでも刺されまくります
泉水沼も虫が多いです。親分、ここでも刺されまくります
焼石岳・兎森山・鷲ヶ森山 飛行機雲。
飛行機雲。
焼石岳・兎森山・鷲ヶ森山 割れ落ちてますねぇ。
割れ落ちてますねぇ。
焼石岳・兎森山・鷲ヶ森山 山頂までもう、少しです。ここで休憩していた方が上着を振り回して虫と戦っていました。
山頂までもう、少しです。ここで休憩していた方が上着を振り回して虫と戦っていました。
焼石岳・兎森山・鷲ヶ森山 変わった植物を発見「見てぇ!」 親分「それどころじゃない・・・」
変わった植物を発見「見てぇ!」 親分「それどころじゃない・・・」
焼石岳・兎森山・鷲ヶ森山 グルグル~
グルグル~
焼石岳・兎森山・鷲ヶ森山 山頂下の標識の所でも数名の登山者が虫と戦っていました。
山頂下の標識の所でも数名の登山者が虫と戦っていました。
焼石岳・兎森山・鷲ヶ森山 南側を見ると絶景が広がっていました。
南側を見ると絶景が広がっていました。
焼石岳・兎森山・鷲ヶ森山 月山が見えるんですねっ⁉
月山が見えるんですねっ⁉
焼石岳・兎森山・鷲ヶ森山 鳥海山もキレイにハッキリ見えました⤴
鳥海山もキレイにハッキリ見えました⤴
焼石岳・兎森山・鷲ヶ森山 山頂でも虫と戦いながら食事をしている方々がいました。
山頂でも虫と戦いながら食事をしている方々がいました。
焼石岳・兎森山・鷲ヶ森山 鳥海山をバックに記念撮影!虫への対応で親分の撮影が雑になっていきます。
鳥海山をバックに記念撮影!虫への対応で親分の撮影が雑になっていきます。
焼石岳・兎森山・鷲ヶ森山 親分が大嫌いなノンアル。置いてても盗られる心配がないのでユックリ堪能しました。
親分が大嫌いなノンアル。置いてても盗られる心配がないのでユックリ堪能しました。
焼石岳・兎森山・鷲ヶ森山 小腹が空いたのでオニギリを食べます。親分は虫に刺されない様に動きながら食べていました。お行儀が悪いです。
小腹が空いたのでオニギリを食べます。親分は虫に刺されない様に動きながら食べていました。お行儀が悪いです。
焼石岳・兎森山・鷲ヶ森山 再びコソドロstyleで下山開始。
再びコソドロstyleで下山開始。
焼石岳・兎森山・鷲ヶ森山 親分が「あっちに下りてみよう」と言うので登山道らしき道を行ってみました。
親分が「あっちに下りてみよう」と言うので登山道らしき道を行ってみました。
焼石岳・兎森山・鷲ヶ森山 行き止まり。いつもの展開です。断崖絶壁のバリルートは勘弁です。
行き止まり。いつもの展開です。断崖絶壁のバリルートは勘弁です。
焼石岳・兎森山・鷲ヶ森山 頂上まで登り直して正規のルートを下山です。
頂上まで登り直して正規のルートを下山です。
焼石岳・兎森山・鷲ヶ森山 ムラサキ
ムラサキ
焼石岳・兎森山・鷲ヶ森山 シロ
シロ
焼石岳・兎森山・鷲ヶ森山 銀名水小屋の近くの雪渓まで下りると、なんと・・・
銀名水小屋の近くの雪渓まで下りると、なんと・・・
焼石岳・兎森山・鷲ヶ森山 熊さんのウ〇コ⁉ ビックサイズ⁉ 笹薮に向かった足跡も有りました⁉ 何故、笹薮の中でウ〇コをしないの⁉ 何かのアピール⁉
熊さんのウ〇コ⁉ ビックサイズ⁉ 笹薮に向かった足跡も有りました⁉ 何故、笹薮の中でウ〇コをしないの⁉ 何かのアピール⁉
焼石岳・兎森山・鷲ヶ森山 親分が「風上から熊の臭いがする」と言うので、わたしは熊鈴を鳴らしまくりながら、親分は虫と戦いながら、急ぎ足で小屋まで向かいます。
親分が「風上から熊の臭いがする」と言うので、わたしは熊鈴を鳴らしまくりながら、親分は虫と戦いながら、急ぎ足で小屋まで向かいます。
焼石岳・兎森山・鷲ヶ森山 小屋内でみなさんが虫対策の為に窓と戸を閉め切りバーナーを使い食事をしているのでサウナ状態。虫地獄or灼熱地獄。
小屋内でみなさんが虫対策の為に窓と戸を閉め切りバーナーを使い食事をしているのでサウナ状態。虫地獄or灼熱地獄。
焼石岳・兎森山・鷲ヶ森山 フカヒレヌードル・・ウマシッ! 親分は、しょっぱ過ぎると箸が進みませんでした。苦難続きです。
フカヒレヌードル・・ウマシッ! 親分は、しょっぱ過ぎると箸が進みませんでした。苦難続きです。
焼石岳・兎森山・鷲ヶ森山 食後のコーヒーもウマシ!
食後のコーヒーもウマシ!
焼石岳・兎森山・鷲ヶ森山 食事を終え下山再開です。
食事を終え下山再開です。
焼石岳・兎森山・鷲ヶ森山 気温が27度まで上がり、雪解けが登りより多くなり木道まで沢の様になりツルツル滑ります。股関節がピンチに。
気温が27度まで上がり、雪解けが登りより多くなり木道まで沢の様になりツルツル滑ります。股関節がピンチに。
焼石岳・兎森山・鷲ヶ森山 つぶ沼の合流地点の雪の絶壁が登りより下りの方が恐怖感倍増です。
つぶ沼の合流地点の雪の絶壁が登りより下りの方が恐怖感倍増です。
焼石岳・兎森山・鷲ヶ森山 つぶ沼側の方が更に険しそうでした。あの絶壁をどうやって登るのでしょう?
つぶ沼側の方が更に険しそうでした。あの絶壁をどうやって登るのでしょう?
焼石岳・兎森山・鷲ヶ森山 登りより登山道の水量が増え、虫も増えました。
登りより登山道の水量が増え、虫も増えました。
焼石岳・兎森山・鷲ヶ森山 上沼まで戻った頃には親分は愚痴しか言わなくなりました。
上沼まで戻った頃には親分は愚痴しか言わなくなりました。
焼石岳・兎森山・鷲ヶ森山 こんなキレイな景色の中、後ろで親分が「虫ぃ!」「耳に入った!」と・・・騒がしい男です。
こんなキレイな景色の中、後ろで親分が「虫ぃ!」「耳に入った!」と・・・騒がしい男です。
焼石岳・兎森山・鷲ヶ森山 中沼に着きました。よーく見ると、ヤマメが写っています。
中沼に着きました。よーく見ると、ヤマメが写っています。
焼石岳・兎森山・鷲ヶ森山 虫の襲撃にマイッタ親分が、中沼から走る勢いで下りて行きました。必至で追いかけました。迷惑ぅ~
虫の襲撃にマイッタ親分が、中沼から走る勢いで下りて行きました。必至で追いかけました。迷惑ぅ~
焼石岳・兎森山・鷲ヶ森山 駐車場が見えました。ヒャッホー⤴ 親分を追いかける事で無駄に体力消耗です。
駐車場が見えました。ヒャッホー⤴ 親分を追いかける事で無駄に体力消耗です。
焼石岳・兎森山・鷲ヶ森山 到着。親分や他の方々は駐車場でも虫と戦っていました。いつまで続くのぉ~
到着。親分や他の方々は駐車場でも虫と戦っていました。いつまで続くのぉ~
焼石岳・兎森山・鷲ヶ森山 今日の温泉はノープランで入ったのですが、浴槽にアヒルのオモチャが300個、浮かべてある変わった温泉でした。親分は入浴中アヒルで遊んでいたそうです。
今日の温泉はノープランで入ったのですが、浴槽にアヒルのオモチャが300個、浮かべてある変わった温泉でした。親分は入浴中アヒルで遊んでいたそうです。
焼石岳・兎森山・鷲ヶ森山 温泉に食堂があったので盛蕎麦を食べたのですが・・・凄く美味しいぃぃ。期待していなかったので驚きました⤴お勧めです!
温泉に食堂があったので盛蕎麦を食べたのですが・・・凄く美味しいぃぃ。期待していなかったので驚きました⤴お勧めです!

メンバー

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。