城址からの眺めはいい(出雲崎、小木ノ城址)

2016.05.31(火) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
2 時間 10
休憩時間
3
距離
8.2 km
のぼり / くだり
647 / 646 m
2 11

活動詳細

すべて見る

山に行くつもりはなかったのに、お仕事が終わったら青空なんだもの。 国上山?天神山?とそちら方面に向かったけど、突然思い立った。 そうだ、小木ノ城址に行こう!! 途中、コンビニでおにぎり2個とプリンとジュース500ミリ1本を購入。 そしてザックに入れようと思ったら、あ、山に登るつもりなかったから持ってきてない(^-^; 仕方ないので運転しながらおにぎり2個をほおばった。 大杉公園に着いたら他に車は一台もない。 ここはクマの心配もないだろうから静かでいいかな。 ザックを持ってなかったのでコンビニの袋を持ったまま歩き出した。 登りは車道(林道)を3キロ以上歩く。 でも車道だから楽ちん、楽ちん。 車道脇には初夏の花がいろいろ咲いていて、目を楽しませてくれるから ついついあっちへフラフラ、こっちへフラフラ。 そしてついに景色が開けた。 へぇ~、こんなにもよく見えるんだ。 実は前にも来たことあるけど全く覚えてなくて( ;∀;) オオバキスミレが咲いてたのかしか記憶にない。 その時は車で上がってきちゃったからね。 今日はもやっていて遠くまではよく見えなかったけどスッキリとしていたら すごくいい眺めだと思う。 そしてスタートして1時間くらいで小木ノ城址にとうちゃこ。 ここからは日本海がものすご~くよく見える。 残念ながら佐渡はお休みだったけど(-_-;) とりあえず本丸まで歩いて、またここに戻りプリン休憩をした。 下りは車道歩きはよっぱらになるので途中から遊歩道を歩いてみた。 よく整備されていてすごく歩きやすい。 竹の子がどんどん大きくなって竹になりそうなのがたくさんあって、 なんでだろう?なんか皮をむきむきしたくなってしまって いくつかむきむきしてきた。 また仕事帰りに歩けるお気に入りのコースが一つ増えた。 大崎温泉 ゆきわりの湯500円(タオルなし、午後4時半まで)

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。