伯母子岳☆世界遺産を歩いて日本二百名山へ!(ダブルヘッダー第一弾!)

2016.06.01(水) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 50
休憩時間
1 時間 19
距離
12.1 km
のぼり / くだり
1173 / 1169 m
39
36
5
31
18
13
29

活動詳細

すべて見る

先週の休みも雨で登れなかったので、午前中は強風でてんくらC判定ですが伯母子岳に向かいます! 自宅から3時間強のアプローチ(>_<)そのうち約半分がクネクネ山道走行!とくに和歌山県の九度山町からの山道はかなり神経を使いました…(~_~;) 途中目の前をイノシシが猪突猛進で横断!怖ぇーっ! 今日は大股登山口から伯母子岳をピストンする予定です。さらに今回はタブルヘッダーで下山後移動し、和歌山県最高峰の龍神岳に寄ってみようと思っています☆伯母子岳登山、近くまで来たからついでに和歌山県最高峰ゲットって感じ(^_^;) 伯母子岳への登山道は、大半が熊野古道小辺路ですので、ほとんどギャップのない整地されたフラットな道になります。取り付きからしばらくと小辺路を外れる山頂への上りが急坂なこと以外、ほとんど難しい所のない穏やかなルートです。 山頂は360度のパノラマ展望!ですがてんくらの予報通り、とにかく北風が強くて寒いっ!(>_<)ザックにフリースを詰め込んでいたので、それを着込んで早めの昼食…というかブランチ? 予定より進行が早かったので伯母子峠を回って、さらに夏虫山にも寄ってみることにしました☆ 夏虫山には急坂を上り、稜線に出たら一旦下って急な岩場を上ります。整地された道しか歩いてなかったので、ようやく山を登ってるって感じです。 残念ながら夏虫山山頂に展望はナシ(>_<)でも実は伯母子岳より4.5m高かったりする(^_^;) 午後になって風も収まり天気もよくなって、気持ちよく歩くことができました( ´ ▽ ` ) 小辺路は登山としてはいささか物足りないですが、思いの外花がたくさん咲いていて、飽きることなく歩くことができました☆ さあ、これから移動してダブルヘッダー第二弾!和歌山県最高峰に挑戦してきます!…って、往復1時間のハイキングですけど…(^_^;)

伯母子岳 アプローチ中に花畑を発見!栽培中のシャスタデージー。
アプローチ中に花畑を発見!栽培中のシャスタデージー。
伯母子岳 こちらもおそらく栽培中のジギタリス。
こちらもおそらく栽培中のジギタリス。
伯母子岳 これは自生ですよ(^^)たぶんヤマアジサイ。ガクウツギかも…?
これは自生ですよ(^^)たぶんヤマアジサイ。ガクウツギかも…?
伯母子岳 大股登山口に到着です(^^)
大股登山口に到着です(^^)
伯母子岳 登山者用駐車場があります。トイレもあるよ♪
登山者用駐車場があります。トイレもあるよ♪
伯母子岳 駐車場からは川を渡って、民家の間の急坂を上って行きます。
駐車場からは川を渡って、民家の間の急坂を上って行きます。
伯母子岳 オダマキ
オダマキ
伯母子岳 ミラクルなディテール☆
ミラクルなディテール☆
伯母子岳 ユキノシタ。すげーカワイイ(≧∇≦)
ユキノシタ。すげーカワイイ(≧∇≦)
伯母子岳 たくさん咲いてました(^^)
たくさん咲いてました(^^)
伯母子岳 ウツギ。これもたくさん咲いてましたよ♪
ウツギ。これもたくさん咲いてましたよ♪
伯母子岳 いよいよ山に入ります!取り付きからは九十九折りの急坂上り(>_<)
いよいよ山に入ります!取り付きからは九十九折りの急坂上り(>_<)
伯母子岳 ガクウツギでしょうか?ヤマアジサイと見分けがつかない(~_~;)ガクウツギの装飾花は花弁が3枚。ヤマアジサイは3枚のものもあれば4枚のものもある。。。らしい…(^_^;)
ガクウツギでしょうか?ヤマアジサイと見分けがつかない(~_~;)ガクウツギの装飾花は花弁が3枚。ヤマアジサイは3枚のものもあれば4枚のものもある。。。らしい…(^_^;)
伯母子岳 スタートから20分くらいは結構急坂を上ります。
スタートから20分くらいは結構急坂を上ります。
伯母子岳 基本ギャップのない整地された登山道です。熊野参詣道ですからねー(^^)
基本ギャップのない整地された登山道です。熊野参詣道ですからねー(^^)
伯母子岳 フタリシズカ
フタリシズカ
伯母子岳 マムシグサ
マムシグサ
伯母子岳 これが調べてもわかりません(T_T)
これが調べてもわかりません(T_T)
伯母子岳 萱小屋跡です。歩き出してからここまで50分。
萱小屋跡です。歩き出してからここまで50分。
伯母子岳 新緑がキレイですねー(^-^)
新緑がキレイですねー(^-^)
伯母子岳 桧峠です。小屋からは35分くらい。
桧峠です。小屋からは35分くらい。
伯母子岳 ガマズミが咲いてました!
ガマズミが咲いてました!
伯母子岳 伯母子岳直下の交差点。ここで小辺路を外れて伯母子岳まで直登します!
伯母子岳直下の交差点。ここで小辺路を外れて伯母子岳まで直登します!
伯母子岳 直登ルートは結構急登ですよ!
直登ルートは結構急登ですよ!
伯母子岳 テッペン見えてきた(^。^)
テッペン見えてきた(^。^)
伯母子岳 歩き出してから2時間10分、伯母子岳に到着です*\(^o^)/*360度パノラマ展望!でも今日は北風が強くて寒いっ!(>_<)
歩き出してから2時間10分、伯母子岳に到着です*\(^o^)/*360度パノラマ展望!でも今日は北風が強くて寒いっ!(>_<)
伯母子岳 東側です。
東側です。
伯母子岳 西側です。午後に立ち寄る龍神岳が見えてます☆
西側です。午後に立ち寄る龍神岳が見えてます☆
伯母子岳 今日も気持ちのよいメシ場です(^^)
今日も気持ちのよいメシ場です(^^)
伯母子岳 予定より時間が早いので、伯母子峠に寄ってみました。
予定より時間が早いので、伯母子峠に寄ってみました。
伯母子岳 トイレと小屋があります。
トイレと小屋があります。
伯母子岳 伯母子峠からは再び小辺路を歩きます。直登ルートの分岐まで戻ってきました^ ^
伯母子峠からは再び小辺路を歩きます。直登ルートの分岐まで戻ってきました^ ^
伯母子岳 ついでに夏虫山にも寄ってみよーと思います( ̄▽ ̄)
ついでに夏虫山にも寄ってみよーと思います( ̄▽ ̄)
伯母子岳 整備された道ばかり歩いていたので、やっと登山をしている感じ(^_^;)
整備された道ばかり歩いていたので、やっと登山をしている感じ(^_^;)
伯母子岳 夏虫山です*\(^o^)/*まるで展望はありません(~_~;)でも実は伯母子岳より4.5m高かったりする(^_^;)
夏虫山です*\(^o^)/*まるで展望はありません(~_~;)でも実は伯母子岳より4.5m高かったりする(^_^;)
伯母子岳 登ったものは降りる。これ登山の掟!
登ったものは降りる。これ登山の掟!
伯母子岳 小辺路に戻ってきました♪天気もよくなって、新緑が輝いてます!
小辺路に戻ってきました♪天気もよくなって、新緑が輝いてます!
伯母子岳 萱小屋跡でちょっと休憩(^^)
萱小屋跡でちょっと休憩(^^)
伯母子岳 ジシバリ
ジシバリ
伯母子岳 コナスビかな?
コナスビかな?
伯母子岳 ウツギ。キレイですねー☆
ウツギ。キレイですねー☆
伯母子岳 無事下山です*\(^o^)/*伯母子峠を回ったし夏虫山にも寄ったので、下山は2時間40分でした(^-^)/さあ、今日はダブルヘッダーなので移動します( ̄^ ̄)ゞ
無事下山です*\(^o^)/*伯母子峠を回ったし夏虫山にも寄ったので、下山は2時間40分でした(^-^)/さあ、今日はダブルヘッダーなので移動します( ̄^ ̄)ゞ

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。