ふれあい綿向山Day、に行って来ました。

2014.11.10(月) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 46
休憩時間
2 時間
距離
9.3 km
のぼり / くだり
965 / 961 m
16
13
50
46
1 8
11

活動詳細

すべて見る

今回は、滋賀県日野町にある綿向山(わたむきやま)1,110mに登って来ました。     当日は、綿向山の標高が1,110mにちなんで、11月10日を綿向山の日にしていて、毎年ふれあ     い綿向山Dayが開催されているそうです。平日にもかかわらず、大勢の登山者が来ていました。     イベントは、①「綿向山の日」登山証明書の発行           ②展望と自然の説明会(綿向山から見える山の説明等、噴火のあった御嶽山も見えました)           ③綿向山を愛する会入会受付           ④こもれびコンサート(盛井智彰くんとその仲間たち)           ⑤森のカフェテラス           ⑥記念バッジ、Tシャツ、タオル、しいたけ等の販売をやっていて、なかなか面白かったです。 <コース>御幸橋にある駐車場から表参道で7合目の行者堂→冬道ルートで綿向山山頂→下山は北尾根コースで      →水無山→水無山南峰→0合目ヒミズ谷出合小屋→駐車場 <天 気>快晴 <感 想>表参道は良く整備されており、安心して登れました。下山の北尾根コースは、危険な箇所があるので、      注意が必要です。注)少し離れた所、西明禅寺以外にトイレが無いので注意が必要です。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。