松尾山トレーニング:松尾交差点~5号橋~尾根本道~沓掛山~唐櫃越~松尾交差点

2019.05.04(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
2 時間 14
休憩時間
3
距離
12.3 km
のぼり / くだり
692 / 692 m
32
12
4
10
25
34

活動詳細

すべて見る

GWも はや終盤、計画していた遠征が とある事情で中止になってしまい、失意のところ、せっかくの晴天なので、ホームの松尾山を絡めた短時間トレイルに出発しました。 地上は初夏の陽気でしたが、低山とは言え、山中は爽やかな風が吹き渡り、木々の緑がなかなか良い感じでした。

保津川(桂川) 松尾交差点スタートです。
いいお天気です。
松尾交差点スタートです。 いいお天気です。
保津川(桂川) 西芳寺川林道を上がります。
西芳寺川林道を上がります。
保津川(桂川) 本日は、5号橋脇からトレイルイン
本日は、5号橋脇からトレイルイン
保津川(桂川) 古墳があちこちにありやす。
古墳があちこちにありやす。
保津川(桂川) 昨年の台風の爪痕がそこかしこに…
でも通行に支障はありません。
整備された方、ありがとうございます。
昨年の台風の爪痕がそこかしこに… でも通行に支障はありません。 整備された方、ありがとうございます。
保津川(桂川) 久し振りの5号橋ルート。
台風直後に来た時はぐちゃぐちゃでしたが、今はあちこち手当てしてあります。
久し振りの5号橋ルート。 台風直後に来た時はぐちゃぐちゃでしたが、今はあちこち手当てしてあります。
保津川(桂川) ベンチもあちこちにこさえてありました。
ベンチもあちこちにこさえてありました。
保津川(桂川) ベンチ設置&芝が植わってました。
ベンチ設置&芝が植わってました。
保津川(桂川) 34番ポストに到着です。
ここから5号橋に下るルートがかなりいい感じだったのですが…
台風被害から復活する日は来るのでしょうか…
34番ポストに到着です。 ここから5号橋に下るルートがかなりいい感じだったのですが… 台風被害から復活する日は来るのでしょうか…
保津川(桂川) 34番ポスト付近のヴューポイントからの愛宕山、モンキーパーク、渡月橋。
トレイルにも外国の方が多数おられました。
34番ポスト付近のヴューポイントからの愛宕山、モンキーパーク、渡月橋。 トレイルにも外国の方が多数おられました。
保津川(桂川) 今回は尾根本道を西行、緩やかに上っていき、分岐ポイントへ。
右→ロータリー
左→西芳寺川林道へ
左です。
今回は尾根本道を西行、緩やかに上っていき、分岐ポイントへ。 右→ロータリー 左→西芳寺川林道へ 左です。
保津川(桂川) 西芳寺川林道到着。
山の神様の祠があります。
西芳寺川林道到着。 山の神様の祠があります。
保津川(桂川) 祠→沓掛山  途上にある休憩ポイント。
愛宕山がよく望めます。
祠→沓掛山 途上にある休憩ポイント。 愛宕山がよく望めます。
保津川(桂川) 沓掛山到着。
途中🦌さん×2と遭遇。

ここからも愛宕山が見えます。
沓掛山到着。 途中🦌さん×2と遭遇。 ここからも愛宕山が見えます。
保津川(桂川) 洛西方面の眺め
洛西方面の眺め
保津川(桂川) 京都市街地方面
比叡山&京都タワーが見えます。
京都市街地方面 比叡山&京都タワーが見えます。
保津川(桂川) 普通には入れない西芳寺。
昨年は暑さで苔が枯れたそうですが、今年はどうなるやら…
普通には入れない西芳寺。 昨年は暑さで苔が枯れたそうですが、今年はどうなるやら…

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。