11/12 旗振山

2014.11.12(水) 日帰り

活動データ

タイム

02:38

距離

19.7km

のぼり

350m

くだり

349m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
2 時間 38
休憩時間
3
距離
19.7 km
のぼり / くだり
350 / 349 m
33
20
53

活動詳細

すべて見る

またまたズルをして、兵庫駅南側の2号線沿いから須磨浦公園まで自転車で行き、そこから、鉢伏山、旗振山に登りました。下山は旧の塩屋駅からの六甲全山縦走路を途中まで下りました。途中から塩屋の洋館の有る方に降りました。このルートは初めてでしたが、なかなかいい雰囲気で、ちょっとした散歩にはもってこいの道でした。そのせいか、登って来られるハイカーの方の数はかなり多かったです。

六甲山・長峰山・摩耶山 行きも帰りもこの水飲み場にお世話になりました。感謝
行きも帰りもこの水飲み場にお世話になりました。感謝
六甲山・長峰山・摩耶山 結構ジョギングされてるかたが多いです。
結構ジョギングされてるかたが多いです。
六甲山・長峰山・摩耶山 鉢伏山はあまり落葉樹が植わってないのか、紅葉は殆ど見られません。
鉢伏山はあまり落葉樹が植わってないのか、紅葉は殆ど見られません。
六甲山・長峰山・摩耶山 昔はよくお正月用の鯛を、沖に有る釣り堀に釣りに来てたもんです。
昔はよくお正月用の鯛を、沖に有る釣り堀に釣りに来てたもんです。
六甲山・長峰山・摩耶山 ここから延々と山頂まで階段が続きます。
ここから延々と山頂まで階段が続きます。
六甲山・長峰山・摩耶山 辛うじて大橋が見えました。
辛うじて大橋が見えました。
六甲山・長峰山・摩耶山 山登りのズボンを今日から、冬バージョンに替えましたが、歩くと暑い暑い。まだ少し早かったかな?と
山登りのズボンを今日から、冬バージョンに替えましたが、歩くと暑い暑い。まだ少し早かったかな?と
六甲山・長峰山・摩耶山 アッというまに鉢伏山頂に着きました。それだけ急坂なんですね。
アッというまに鉢伏山頂に着きました。それだけ急坂なんですね。
六甲山・長峰山・摩耶山 旗振山に向かいます。
旗振山に向かいます。
六甲山・長峰山・摩耶山 多くのハイカーの方がおられました。
多くのハイカーの方がおられました。
六甲山・長峰山・摩耶山 下りは塩屋方面にしました。
下りは塩屋方面にしました。
六甲山・長峰山・摩耶山 私は整備された階段より、こういった道のほうが好きです。
私は整備された階段より、こういった道のほうが好きです。
六甲山・長峰山・摩耶山 旧の全山縦走路は右手ですが、きょうは別ルートで下ります。
旧の全山縦走路は右手ですが、きょうは別ルートで下ります。
六甲山・長峰山・摩耶山 いいですね。この雰囲気。どんどん下から登って来られます。かれこれ40人くらいの人に出会いました。
いいですね。この雰囲気。どんどん下から登って来られます。かれこれ40人くらいの人に出会いました。
六甲山・長峰山・摩耶山 この石材への刻印は何を意味するものなんでしょうか?
この石材への刻印は何を意味するものなんでしょうか?
六甲山・長峰山・摩耶山 いろんな種類の落ち葉が有りました。
いろんな種類の落ち葉が有りました。
六甲山・長峰山・摩耶山 延々とこんな道が続きます。
延々とこんな道が続きます。
六甲山・長峰山・摩耶山 どちらも塩屋駅に向かうようですが、左手に向かいます。
どちらも塩屋駅に向かうようですが、左手に向かいます。
六甲山・長峰山・摩耶山 神戸の異人館もいいけれど、塩屋の洋館もなかなか風情が有ります。
神戸の異人館もいいけれど、塩屋の洋館もなかなか風情が有ります。
六甲山・長峰山・摩耶山 明石海峡を一望出来る見晴らしの良い広い庭も有って、、、いいですね。
明石海峡を一望出来る見晴らしの良い広い庭も有って、、、いいですね。
六甲山・長峰山・摩耶山 こんなところに降りて来ました。
こんなところに降りて来ました。
六甲山・長峰山・摩耶山 向こう側が須磨、背中側が塩屋です。
向こう側が須磨、背中側が塩屋です。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。