名草巨石群から赤雪山へ 【栃木百名山】 4座目

2016.06.05(日) 日帰り

DAY 1

そろそろ梅雨入り坊やが梅雨入りを告げようとしていましたのでということで3週連続での山行です。 今回は友人から名草の巨石群も荘厳でいいよ!とのことでしたのでマップを眺めてとりあえずは名草~赤雪山のピストンとしました。 前日までの予報は関東地方土曜日は雨。 日曜は午前中雨~曇とのことでしたが栃木、群馬地方は雨の気配はあまり無し。の予感。 6時出発で足利を目指しましたが埼玉を抜けるまでけっこうな雨で不安でしたがそんな不安も佐野を通過する頃には見違えるように雨は上がり、青空まで出てくる。 日頃の行いですかねぇ(笑) さて、名草の釣り堀横にある駐車場へ車を止めさせてもらい、一路名草巨石群へ。 本殿は巨石に乗っかるように建立されており、巨石に囲まれた細い道は胎内くぐりと銘打って有名なスポットでありました。 なるほど、これがパワースポットと言われるようなところなのね。 不思議な光景と荘厳な雰囲気はそんな感じですもんね。 名草を抜けていくと車止めから舗装路が続きます。 1km程歩くと登山道が出てきます。 階段状の急登と尾根道歩きを繰り返し、赤雪山頂上へ。 楽しくハイキングできました。 復路は同じルートをピストンで戻っております。 今度は松田湖から赤雪山~仙人ヶ岳も挑戦したいと思います。