標津岳【ゆっくり夫婦】登場記念

2016.06.05(日) 日帰り

DAY 1

マップ新登場の標津岳が山開きでしたので、初めて登りました。 朝6時出発の予定でしたが、寝坊し、7:15に家を出ました。 しかも登山口を間違えて、20分ほどロスし、登り始めたのは9:50。 湯宿だいいちの向かいの道に入ります。4,5キロ林道を進むと、登山口につきます。 この日は雲が多目の晴れといったところで、時間が経つにつれどんどん天気が良くなる感じでした。 1合目まではなだらかなので、アプローチと考えたほうが良いです。2合目あたりからやや急になりますが、それでも楽に進めます。しかし下ってからの登り返しも多く、6合目あたりからは急登もあります。一昨日に降った雪が残っていたので、体力を消耗しました。距離も山頂まで6キロととにかく長いし、累積高度も916メートルあるので、低山の割には疲れました。 (ログは下山途中でバッテリー切れのためそこで編集しています。) 斜里岳がよく見えるらしいのですが、北側は終始ガスっていて、斜里岳を見たのは帰りの車の中からでした。 山開きで頂ける養老牛温泉無料券の期限15:00までに下山できませんでした。しかし、よほどひもじそうに思われたのか、1人牛乳1本のところ、4本もいただき、ワイフと合わせて8本になりました。 帰りは川湯温泉のKKRかわゆでゆったりしてきました。帰りの美幌峠あたりでは天気がかなり回復していました。 追記)あ、山頂で地元紙2紙と中標津町広報に写真を撮影されましたが、掲載されたかどうかは確認できません。