油断大敵!白草山

2016.06.08(水) 日帰り

活動データ

タイム

04:22

距離

8.9km

のぼり

776m

くだり

793m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 22
休憩時間
1 時間 9
距離
8.9 km
のぼり / くだり
776 / 793 m
40
1 18
42
2

活動詳細

すべて見る

梅雨…入っちゃいましたねぇ。 どうも、はせっちです。 今回の山行はどこに行こうかスッゴく迷っちゃいました。 初心者でも行けそうな2000m級の木曽駒ヶ岳か… 鎖とかがあるけど自分の力でも楽しめそうな南木曽岳か… はたまた、各務原アルプスゆっくりフル縦走で自分の体力を試すか… などなど、考えれば考えるほど、調べれば調べるほど行きたい所だらけで困っちゃいましたが、2週間迷った結果。 山頂の笹原から見える景色の写真に惚れました、白草山に行ってきました☆ ただ、今回の山行は自分の中で失敗だらけでした(;´Д`A まず、一つ目の失敗。 登りはじめが遅すぎました。 山の日没は早いというのを考えてなかったから、山頂辺りから焦ってバタバタしちゃって景色をゆっくり楽しめなかったです。山はしっかりとした計画がやっぱり必要ですね。 2つ目の失敗。 暗くなってしまう事を考えて無かったから、ライトとかビバーグ用のツェルトとか余分な食料を持ってこなかった事で気持ちに余裕がなくなってしまいました。 自分は焦ると動きが雑になってダメになっちゃうから、少し重くなるけど念のための装備は絶対必要だと感じました。 3つ目の失敗。 体調が万全で無かったのに知らない山に登ったこと。 前日に少し体調を崩したけど、どうしても行きたくてムリに決行したから歩くスピードが予定よりも遅くなってしまい、結果自分を追い詰めることになってしまいました。 途中で戻る勇気。 山行に行かない勇気ってもの必要なんですね。 実際、下山してみたらそこまで暗くならずに済んだのですが、ひとりでの山行にはひとりで全て対応出来るよう、計画・装備・知識など色々必要なのだと強く感じました。 いい経験になりました。 ただ、山自体はとても素晴らしい山でした☆ 登山口からは軽く沢沿いを歩いて深い山を感じ、笹原が見えてくると壮大な景色が迎えてくれます。 次は早い時間からゆっくりのんびり登りたいですね。 注意! 笹原のところでマムシを3回も見ました。 皆さんも気をつけて!

白草山・寺田小屋山 さて、登りますか~!
さて、登りますか~!
白草山・寺田小屋山 このゲートの横から入って行きます。
このゲートの横から入って行きます。
白草山・寺田小屋山 何カ所かペットボトルで作ったハニートラップが仕掛けてありました。
蜂がいっぱい(゚Д゚;)
何カ所かペットボトルで作ったハニートラップが仕掛けてありました。 蜂がいっぱい(゚Д゚;)
白草山・寺田小屋山 未舗装の林道を進みます
未舗装の林道を進みます
白草山・寺田小屋山 林道横の滝
林道横の滝
白草山・寺田小屋山 岩の崖が崩れた所が結構あります。近づかない方が安全ですね
岩の崖が崩れた所が結構あります。近づかない方が安全ですね
白草山・寺田小屋山 途中から開けた所が有ります…と右手の景色を撮ろうと思ったら雨が(;゚ロ゚)
レインウェア着てたらもう写真撮ること忘れてました…
途中から開けた所が有ります…と右手の景色を撮ろうと思ったら雨が(;゚ロ゚) レインウェア着てたらもう写真撮ること忘れてました…
白草山・寺田小屋山 右が登山口です
右が登山口です
白草山・寺田小屋山 花が綺麗☆
奥にもハニートラップが…
花が綺麗☆ 奥にもハニートラップが…
白草山・寺田小屋山 木の橋。グラグラしますよ
木の橋。グラグラしますよ
白草山・寺田小屋山 橋の左手側
橋の左手側
白草山・寺田小屋山 道が細いですねぇ
道が細いですねぇ
白草山・寺田小屋山 山深い森を抜けていきます。
山深い森を抜けていきます。
白草山・寺田小屋山 大した写真じゃないけど、実物の苔はいい感じなんです!
大した写真じゃないけど、実物の苔はいい感じなんです!
白草山・寺田小屋山 沢の音ってホント癒されますねぇ
沢の音ってホント癒されますねぇ
白草山・寺田小屋山 水も綺麗☆ここなら飲めそうですね
水も綺麗☆ここなら飲めそうですね
白草山・寺田小屋山 !?
!?
白草山・寺田小屋山 途中の開けた場所で一枚
途中の開けた場所で一枚
白草山・寺田小屋山 休憩のお供はいつものこれ♪
休憩のお供はいつものこれ♪
白草山・寺田小屋山 木の橋~
下は崖~
木の橋~ 下は崖~
白草山・寺田小屋山 坂がややキツくなってきた。
体調不良の為、すでにへばってます…
坂がややキツくなってきた。 体調不良の為、すでにへばってます…
白草山・寺田小屋山 かわいいリボンやねぇ☆
かわいいリボンやねぇ☆
白草山・寺田小屋山 なんか暑いと思ったら日が差してるじゃん!
なんか暑いと思ったら日が差してるじゃん!
白草山・寺田小屋山 小動物のふんが結構あるね。なんの動物だろ?
食事中の方、すいません<(_ _)>
小動物のふんが結構あるね。なんの動物だろ? 食事中の方、すいません<(_ _)>
白草山・寺田小屋山 笹がいっぱい出てきた!
笹がいっぱい出てきた!
白草山・寺田小屋山 このあたりから結構景色が見えるようになってきます。
このあたりから結構景色が見えるようになってきます。
白草山・寺田小屋山 びゅーてぃほー☆
びゅーてぃほー☆
白草山・寺田小屋山 もう一踏ん張り…かな?
もう一踏ん張り…かな?
白草山・寺田小屋山 熊は怖いから鳴らしまくります!!
熊は怖いから鳴らしまくります!!
白草山・寺田小屋山 なんの分岐?
なんの分岐?
白草山・寺田小屋山 右手は展望がきくように刈ってあるんですね!
右手は展望がきくように刈ってあるんですね!
白草山・寺田小屋山 うん、いい感じ(´∀`=)
うん、いい感じ(´∀`=)
白草山・寺田小屋山 ガサガサ…
音にビックリしてそれを見てさらにビックリ!
見えますか?
ヘビさん!
このあと、さらに2回も出くわしましたよ。
ガサガサ… 音にビックリしてそれを見てさらにビックリ! 見えますか? ヘビさん! このあと、さらに2回も出くわしましたよ。
白草山・寺田小屋山 根っこ道~
根っこ道~
白草山・寺田小屋山 あっちが山頂方面だね
あっちが山頂方面だね
白草山・寺田小屋山 上に見えるのが…
上に見えるのが…
白草山・寺田小屋山 え?
どうやって乗ったの?
え? どうやって乗ったの?
白草山・寺田小屋山 ヘビにビクビクしながら登ります!
このあと、そればっかり気になってへんな汗かいて余計疲れましたわ(;´д`)
ヘビにビクビクしながら登ります! このあと、そればっかり気になってへんな汗かいて余計疲れましたわ(;´д`)
白草山・寺田小屋山 急に開けます。
お、ここテン泊できそう☆
ダメかな?
急に開けます。 お、ここテン泊できそう☆ ダメかな?
白草山・寺田小屋山 これって…水芭蕉?
これって…水芭蕉?
白草山・寺田小屋山 立派だなぁ
立派だなぁ
白草山・寺田小屋山 分岐。
右が白草山。
左が箱岩山。
分岐。 右が白草山。 左が箱岩山。
白草山・寺田小屋山 今日は時間が無いので右のみ
今日は時間が無いので右のみ
白草山・寺田小屋山 こりゃすげぇ!
こりゃすげぇ!
白草山・寺田小屋山 ウキウキして足取りが急に軽くなっちゃいます!
ウキウキして足取りが急に軽くなっちゃいます!
白草山・寺田小屋山 天気良かったらホント最高なんでしょうねぇ
天気良かったらホント最高なんでしょうねぇ
白草山・寺田小屋山 でも、雲もそれなりにいい感じ☆
でも、雲もそれなりにいい感じ☆
白草山・寺田小屋山 着いた~!(≧∇≦)
着いた~!(≧∇≦)
白草山・寺田小屋山 これ、三角点?
ターッチ!
これ、三角点? ターッチ!
白草山・寺田小屋山 パノラマ撮影。
天気良かったらなぁ
パノラマ撮影。 天気良かったらなぁ
白草山・寺田小屋山 山頂に咲く花☆
山頂に咲く花☆
白草山・寺田小屋山 取りあえずいつもの感じで
地鳥!
取りあえずいつもの感じで 地鳥!
白草山・寺田小屋山 今日のご飯はこれと~
今日のご飯はこれと~
白草山・寺田小屋山 牛タンとマッシュルームの赤ワイン煮☆
牛タンとマッシュルームの赤ワイン煮☆
白草山・寺田小屋山 ぐつぐつ~
ぐつぐつ~
白草山・寺田小屋山 今日はシングルバーナーと一緒に、バーゴのヘキサゴンウッドストーブと
今日はシングルバーナーと一緒に、バーゴのヘキサゴンウッドストーブと
白草山・寺田小屋山 トランギアのアルコールストーブも使いました。
トランギアのアルコールストーブも使いました。
白草山・寺田小屋山 癒やしのコーヒー☆
時間が遅いのに、そんなにのんびりしてていいのかねぇ?
癒やしのコーヒー☆ 時間が遅いのに、そんなにのんびりしてていいのかねぇ?
白草山・寺田小屋山 下山にも1時間以上かかるから急がなくちゃ!
道が雲におおわれてきて行く手を阻みます
下山にも1時間以上かかるから急がなくちゃ! 道が雲におおわれてきて行く手を阻みます
白草山・寺田小屋山 軽く走っちゃいます!
軽く走っちゃいます!
白草山・寺田小屋山 ツツジ?
まだ咲いてるんだね
ツツジ? まだ咲いてるんだね
白草山・寺田小屋山 丸太の橋~
丸太の橋~
白草山・寺田小屋山 登り時にここで軽く頭打ちました。
リボンあるのに気づかないもんなのね
登り時にここで軽く頭打ちました。 リボンあるのに気づかないもんなのね
白草山・寺田小屋山 また癒されます☆
また癒されます☆
白草山・寺田小屋山 ポールを少し洗おうかな
ポールを少し洗おうかな
白草山・寺田小屋山 林道に出たらもう少し…
林道に出たらもう少し…
白草山・寺田小屋山 蝶がたまってます
蝶がたまってます
白草山・寺田小屋山 帰ってきたー!
あれ?思ったよりまだまだ明るいな。
良かったぁ( ´▽`)
帰ってきたー! あれ?思ったよりまだまだ明るいな。 良かったぁ( ´▽`)
白草山・寺田小屋山 またまた、なんの花?
またまた、なんの花?
白草山・寺田小屋山 次はもっとゆっくり楽しむぞぉ!!!
と、誓うはせっちでした。
つづく…
次はもっとゆっくり楽しむぞぉ!!! と、誓うはせっちでした。 つづく…

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。