釈迦ケ岳(中尾尾根〜釈迦ケ岳山頂〜猫ケ岳〜羽鳥峰(猫谷コース))

もろさん YAMAP Meister Gold

• 自己紹介:最近、登山の楽しさを知って、週末に東海地区を中心に登っています。

釈迦ヶ岳(鈴鹿)

2014/11/17(月) 01:47

2014/11/15(土) 07:41

2014/11/15(土) 11:44

鈴鹿セブンマウンテン4座目
天気が晴れ予報のため急遽敢行

前々から行ってみたかったが、中々天気に恵まれずやっと登ることができました。

初めは普通の登山道でしたが山頂に近づくつれ岩場やガレ場、キツめの階段などがあり中々楽しませてもらえました。

山頂から縦走で尾根歩きもでき、時々展望の良い所があったり楽しめました。
羽鳥峰からは猫谷ルートを使いましたが、降りにくい所もロープが設置されていました。

日本海側に寒波が来ておりその影響からか寒く、山頂に近づくにつれて風が突風に変わりガレ場での横風は流石に少し怖かった。
寒かったのであまり休憩はとらなかったのでコースタイム的には早目でした。ただ、他の人気の山より人が少なく自分のペースで登れたのは良かったと思います。

下山し駐車場に戻るとほぼ満車になっており、人気と山ブームを感じました。