大菩薩峠

けいちさん YAMAP Meister Bronze

• YAMAPマイスター:ブロンズ
  • 自己紹介:千葉県内の主な山の制覇を目標に休日は登山を楽しんでます。
  • 活動エリア:千葉
  • 生まれ年:1965
  • 出身地:東京

大菩薩嶺・ 鶏冠山(黒川山)・倉掛山

2014/11/15(土) 18:05

大菩薩峠

2014/11/15(土) 07:36

2014/11/15(土) 12:00

7時20分に上日川峠に着き峠の東側の道路沿いのPに車を停め準備をしている間に東側のPは、満車になってしまいました。まだ第3駐車場は、余裕がありましたが直ぐに満車になってしまうと思います!ロッジ長兵衛横の登山口からスタート登山口には、熊注意の看板が!いるのかな?と思いつつ登ると30分程で福ちゃん荘、そこからは、唐松尾根を登り雷岩!風が強く凄く寒い!しかしここから見る富士山は、格別でした。寒さと絶景の富士山を見ながら大菩薩峠方向に歩き出してしまい雷岩を山頂と間違ってしまいました。気がついた頃には、かなり歩いて避難小屋近くまで来ていたのでまた、今度大菩薩嶺に登ることにしました。そのまま大菩薩峠から上日川峠Pに下山しました。
大菩薩嶺にこれから行こうと考えてる方は、雷岩から避難小屋に至間は、霜が解けて土が粘土状になり靴底に着き滑りますので気をつけて下さい!防寒対策も!