積丹岳(1,255m)春登山

2016.06.09(木) 日帰り

DAY 1

積丹岳(1,255m)春登山! 札幌を4時半に出発し、6時半避難小屋のある登山口に駐車しました。 すでに山菜採りの車両で満車状態・・・ 平日にもかかわらず、すごいですね^^; 小屋の中にある登山届に記帳して、登山開始です。 雨上がりのせいもあり、登山道はドロドロです。 登山道は明瞭で、すぐに3合目の標識がありました。 タケノコ採りの方は4合目くらいまでいましたよ。 5合目を過ぎるまで道なりに進んでいましたが、雪渓をカーブして進む地点で、雪渓方面に進んで登山道から逸れてしまいました!! ちゃんと見れば良かったのですが、雪山のイメージで雪渓に進むクセが抜けませんね^^; 誤ったルートは進むにつれて人が通るような地形でなくなったので、ルートミスに気づきました。 戻っても良かったのですが、崖を登り笹を抜けて元のルートに復帰! 笹薮の中で立派なギョウジャニンニクを発見したのでラッキーでした^^ この先は迷うような場所もなく山頂まで木を跨いだり、雪渓の上を歩いたりしながら進みました。 山頂手前の三角点が山頂かと一瞬思うけど、すぐ右手に山頂標識と広場があるので、標識の近くで早めランチタイムです。 平日ということで、山頂で女性2名とスライドしましたが、それ以外は山菜取りのようです。 雨予報の中、終日曇り空。 山頂で一瞬の雲海や海岸線がチラッと見れて良かった~♪ 下山途中に雪渓の斜面で尻もちつくシーンつくも特に危険のない感じかな?? 下山中にギョウジャニンニクを採り楽しめる山行になりました♪ ありがとうございました!