20160610花の南蔵王(刈田峠〜不忘山)

2016.06.10(金) 日帰り

DAY 1

昨日、降っていた雨が上がり、今日は晴。高山植物のみずみずしい姿を観賞するには最高の状況…ということで、また蔵王へ行ってきました。今回は、刈田峠から芝草平を経由して不忘山まで、花を見ながら南蔵王縦走コースをピストン登山。いくつものピークを越える稜線歩きで眺望も良いコースです。 刈田峠登山口から程なく、チングルマがいちらこちらに咲き誇り、その合間にイワカガミやツマトリソウなども花を開かせていました。不忘山ではハクサンイチゲが咲き誇っていたものの、先週、たくさん咲いていたユキワリコザクラの多くが散っていました。 山の花は1〜2週間経つと、順番を待つ新しい花たちが登場するので、毎週のように登らないと…と実感しました。 単独登山。南蔵王縦走コース 【コース】刈田峠〜不忘山 7:20刈田峠出発〜8:05前山〜8:21杉が峰 〜8:43芝草平〜9:26屏風岳〜10:06南屏風岳 〜10:45不忘山山頂到着(昼食) 11:35不忘山山頂出発〜12:16南屏風岳 〜12:42屏風岳〜13:10芝草平(休憩)  13:22芝草平出発〜13:40杉が峰〜13:59前山 〜14:31刈田峠登山口〜14:38刈田峠駐車場到着。参加者1人)【天候】晴【状況】前日の雨の影響が殆どなく、コースも良好でした。雨の翌日とあって、花はみずみずしく、より輝いて見えました。 【備考】出会った花たち。チングルマが咲き誇っていましたがユキワリコザクラは減少。 イワカガミ、ハクサンチドリ、ムシカリ、チングルマ、ツマトリソウ、ミツバオウレン、マイズルソウ、ミヤマハンショウズル、シャクナゲ、シラネアオイ、ハクサンイチゲ、ユキワリコザクラ、オダマキ、ミネザクラ、マイズルソウはこれからです。