比叡山-2019-05-12

2019.05.12(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 11
休憩時間
58
距離
12.4 km
のぼり / くだり
955 / 955 m
1 10
19
21
24
1 14

活動詳細

すべて見る

めずらしく週末土日が天気良さそうだったので、比叡山に登ってきました。 比叡山に登るなら、雰囲気がある滋賀の坂本側からがいいなと思って数年間、ずっと登る機会がなかったのでこのタイミングに。(勢いって大事ね) 朝のんびりしてたんだけど、何とか午前中に登山開始。日吉大社の前を通る正式ルートと思わしきコースは正直荒れ放題で(幅こそ広いが手入れされてない)少し残念な感じ。延暦寺自体も登山者を歓迎していないようで(払ったのに何度も拝観料を促される)正直がっかり。辟易とした気分で境内を抜けてからようやく、ゴキゲンな登山となりました。 そんなことがあったからか、控えめな頂上を経てケーブル駅をさらに奥に下った明王堂コースは人影もまばらで、寺社の雰囲気も自然体で、何か救われた気分に。下山する山道も面白くて、個人的におすすめ。 ただ以前の台風の傷跡だと思うんだけど、倒木が多くて(整備いただいて感謝です)、少し気をつける必要がありそうです。

比叡山・横高山・梶山 歴史を感じる坂本の町並み。キラキラと陽光が差し込んで、何だか落ち着きます。
歴史を感じる坂本の町並み。キラキラと陽光が差し込んで、何だか落ち着きます。
比叡山・横高山・梶山 奉祝 天皇陛下御即位ってことは、日吉大社も令和初日は混んでたのかな?
奉祝 天皇陛下御即位ってことは、日吉大社も令和初日は混んでたのかな?
比叡山・横高山・梶山 延暦寺に続く本坂入口。立派な石階段に気圧されるが、急勾配でも登るしかない。
延暦寺に続く本坂入口。立派な石階段に気圧されるが、急勾配でも登るしかない。
比叡山・横高山・梶山 ふと横を見ると、音もなくむふ〜っと赤いケーブルが登っていく。ちょとずるいぞ!
ふと横を見ると、音もなくむふ〜っと赤いケーブルが登っていく。ちょとずるいぞ!
比叡山・横高山・梶山 ところどころに石の標識が。十四丁って、いったい何丁まであるのか結局わからず。
ところどころに石の標識が。十四丁って、いったい何丁まであるのか結局わからず。
比叡山・横高山・梶山 以前はよく手入れされてたと思われる登山道。今は車とケーブルがあるから…ね。
以前はよく手入れされてたと思われる登山道。今は車とケーブルがあるから…ね。
比叡山・横高山・梶山 再来週に、トレランのレースがあるみたい。ここを走るのは、正直微妙だなぁと。
再来週に、トレランのレースがあるみたい。ここを走るのは、正直微妙だなぁと。
比叡山・横高山・梶山 会館前にいる平和地蔵菩薩さん。うまく言えないけど、これで良いと思います。
会館前にいる平和地蔵菩薩さん。うまく言えないけど、これで良いと思います。
比叡山・横高山・梶山 拝観料納めたものの拝観せず、さっさと先に進むことに。延暦寺は集金寺かと。
拝観料納めたものの拝観せず、さっさと先に進むことに。延暦寺は集金寺かと。
比叡山・横高山・梶山 かつてのパビリオン。
かつてのパビリオン。
比叡山・横高山・梶山 早く延暦寺の境内を抜けたいと思いつつ。
早く延暦寺の境内を抜けたいと思いつつ。
比叡山・横高山・梶山 森が少し開けたところに日差しが差し込んで不思議な空間が。テント張れそう。
森が少し開けたところに日差しが差し込んで不思議な空間が。テント張れそう。
比叡山・横高山・梶山 峠まで出てくると、ツツジかな?庭園のような趣の展望所に出てきます。
峠まで出てくると、ツツジかな?庭園のような趣の展望所に出てきます。
比叡山・横高山・梶山 右手の方には、1月に登った武奈ヶ岳が見える。さすがにもう雪の気配はないな。
右手の方には、1月に登った武奈ヶ岳が見える。さすがにもう雪の気配はないな。
比叡山・横高山・梶山 京都からの登山者もここで合流するようで、もりもりと人が増えてきました。
京都からの登山者もここで合流するようで、もりもりと人が増えてきました。
比叡山・横高山・梶山 個人的に、シャクナゲは雨が降ってる時に見る方が好きかも。なぜだろう?
個人的に、シャクナゲは雨が降ってる時に見る方が好きかも。なぜだろう?
比叡山・横高山・梶山 控えめな大比叡の山頂。例の寺と違って、ここではお金を取られません。
控えめな大比叡の山頂。例の寺と違って、ここではお金を取られません。
比叡山・横高山・梶山 ドライブウェイとの交差上に並ぶ石碑群。倒木が多くて、ちょと気掛かりです。
ドライブウェイとの交差上に並ぶ石碑群。倒木が多くて、ちょと気掛かりです。
比叡山・横高山・梶山 でもその目の前に琵琶湖が一望できるので、何とものんびりした雰囲気。
でもその目の前に琵琶湖が一望できるので、何とものんびりした雰囲気。
比叡山・横高山・梶山 不動寺谷の参道は、よく手入れされてるんだけど、実は結構スリリングなトレース。
不動寺谷の参道は、よく手入れされてるんだけど、実は結構スリリングなトレース。
比叡山・横高山・梶山 落ち着いた雰囲気の明王堂。でも危険な崖の上に建っているように思うのだが。
落ち着いた雰囲気の明王堂。でも危険な崖の上に建っているように思うのだが。
比叡山・横高山・梶山 ここに来ると、待ってたようにカエル達の大合唱が始まって、ちょー楽しかったぞ。
ここに来ると、待ってたようにカエル達の大合唱が始まって、ちょー楽しかったぞ。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。