今年で3回目、またまた、貴婦人をお訪ねしました、(^_-)-☆。

2016.06.11(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
2 時間 31
休憩時間
39
距離
4.4 km
のぼり / くだり
303 / 302 m

活動詳細

すべて見る

5/31に平治岳に行き感動し、もう一度久住本峰方面のミヤマキリシマを見てみたいと思っておりましたが、先週はお天気が芳しくありませんでしたので、ミヤマキリシマの花見には見切りをつけたところでした。それで、今週末は、夏前の最後のお花見であるオオヤマレンゲ、昨年一昨年と猟師山を観ておりましたので、今シーズンは祖母山でもと思っておりましたが、今回の熊本地震のため、北谷登山口までの移動が危ぶまれましたので、また、猟師山のオオヤマレンゲのお花見、3回目となりました。 祖母山九合目小屋のオオヤマレンゲの見ごたえとは比較になりませんが、ここ3年では、今年が一番花数は多かったように思います。ここは、スキー場から近くてお手軽に花見ができるのが、いいですね。いつものごとく、猟師山山頂を経由して周回しましたが、途中、九重山方面の眺めを見てビックリしました。 なんと、三俣山、星生山、扇ヶ鼻方面の山肌が真っ赤に染まっているではありませんか。もうミヤマは終わりと思っておりましたのに、これほどの色合いは、ミヤマキリシマの大乱舞真っ盛りを予想させる以外にありません。多分、今日まで十分間に合ったようです。これなら、もう少し朝早く出て、オオヤマレンゲとミヤマキリシマのダブルヘッダーでもよかったのにと思いました。たしかに、三愛レストラン近くの扇ヶ鼻登山口にも、たくさんの車が殺到しておりました。 ミヤマキリシマの当たり年、また何年先かわかりませんが、次回は、オオヤマレンゲとミヤマキリシマのダブルを頭に入れておきたいと思います。 追伸:昨年は以下、6/13でした。 https://yamap.co.jp/activity/98921

九重山(久住山)・大船山・星生山 今日、一番のお気に入り!!(^_-)-☆
今日、一番のお気に入り!!(^_-)-☆
九重山(久住山)・大船山・星生山 3年続けてとなりました、スキー場の駐車場、そこそこの賑わい!
3年続けてとなりました、スキー場の駐車場、そこそこの賑わい!
九重山(久住山)・大船山・星生山 九重スキー場のメインゲレンデを上ります。
九重スキー場のメインゲレンデを上ります。
九重山(久住山)・大船山・星生山 今年も、出会うことができました、\(^o^)/。
今年も、出会うことができました、\(^o^)/。
九重山(久住山)・大船山・星生山 虫さんも森の貴婦人に魅力に誘われたようですネ(^^♪。
虫さんも森の貴婦人に魅力に誘われたようですネ(^^♪。
九重山(久住山)・大船山・星生山 今年も、出会うことができました、\(^o^)/。いろんな、お顔がありますね。
今年も、出会うことができました、\(^o^)/。いろんな、お顔がありますね。
九重山(久住山)・大船山・星生山 今年も、出会うことができました、\(^o^)/。災害の憂さも癒されるようです。
今年も、出会うことができました、\(^o^)/。災害の憂さも癒されるようです。
九重山(久住山)・大船山・星生山 まだまだ、出会うことができますよ。
まだまだ、出会うことができますよ。
九重山(久住山)・大船山・星生山 今年も、出会うことができました、\(^o^)/。
今年も、出会うことができました、\(^o^)/。
九重山(久住山)・大船山・星生山 これで、夏前のお花見は終わりとなります。
これで、夏前のお花見は終わりとなります。
九重山(久住山)・大船山・星生山 今まで3回の中で、今年が花数は一番多かったようです?
今まで3回の中で、今年が花数は一番多かったようです?
九重山(久住山)・大船山・星生山 貴婦人が終わりました、お疲れさま<m(__)m>。
貴婦人が終わりました、お疲れさま<m(__)m>。
九重山(久住山)・大船山・星生山 他のお花見客です、そこそこの賑いでした。
他のお花見客です、そこそこの賑いでした。
九重山(久住山)・大船山・星生山 いつものごとく、猟師山山頂へ向います。途中の絶景:涌蓋山と一目山とスキー場です。
いつものごとく、猟師山山頂へ向います。途中の絶景:涌蓋山と一目山とスキー場です。
九重山(久住山)・大船山・星生山 漁師山三角点、何等でしたっケ?
漁師山三角点、何等でしたっケ?
九重山(久住山)・大船山・星生山 メインのオオヤマレンゲ以外のお花です。これ、エゴノキという名だそうです。なかなかキレイでした。(^^♪
メインのオオヤマレンゲ以外のお花です。これ、エゴノキという名だそうです。なかなかキレイでした。(^^♪
九重山(久住山)・大船山・星生山 ベニウツギ?でしょうか。
ベニウツギ?でしょうか。
九重山(久住山)・大船山・星生山 これ、どうだんつつじで、どうだん?サラサドウダンでしょうか。
これ、どうだんつつじで、どうだん?サラサドウダンでしょうか。
九重山(久住山)・大船山・星生山 アザミも、とげとげがキレイかったですよ。
アザミも、とげとげがキレイかったですよ。
九重山(久住山)・大船山・星生山 猟師山下りで、九重方面(逆光でm(__)m)。しかし、星生,三俣、扇方面、真っ赤でした。また、ミヤマを行きたくなりましたが、グットと我慢の子でした。
猟師山下りで、九重方面(逆光でm(__)m)。しかし、星生,三俣、扇方面、真っ赤でした。また、ミヤマを行きたくなりましたが、グットと我慢の子でした。
九重山(久住山)・大船山・星生山 合頭山方面、今日は省略しました。
合頭山方面、今日は省略しました。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。