「梅雨晴間、大山沖に麦わら伊佐木」

2016.06.11(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
8 時間 18
休憩時間
6 時間 34
距離
27.7 km
のぼり / くだり
229 / 231 m
8 29

活動詳細

すべて見る

〜麦わら伊佐木を求めて〜 YAMAP番外海抜0活動編 🐟やっとと言うか釣りを趣味にしてるのにも関わらず今年初めての釣りの計画、 愛知県は渥美半島通称大山沖に 乗り合い船で大海原へ。 今日は1年振りのイサキ釣りです。 年間を通して比較的味が落ちないイサキは、産卵期の梅雨から夏が特においしく、この時季のイサキを“梅雨イサキ”または“麦わらイサキ”と呼ぶんです。 刺身・焼き魚・唐揚げなど、料理法を選ばずおいしいんですが、“カジヤゴロシ”という別名も持ち、その昔あまりに硬いイサキの骨が鍛冶屋の喉にささり亡くなったことから名付けられたといわれもある位骨は硬い魚。 さてさて今日の釣り。 夏になろうとしているのに今年の初釣り"どうなる? 果たして釣り方覚えてるのか?船酔い大丈夫なのか 釣れるのか。会社の釣り仲間と早朝4時半から行ってきました。

蔵王山・衣笠山・滝頭山 赤羽根港から凪の太平洋へ日の出前に出船です。
赤羽根港から凪の太平洋へ日の出前に出船です。
蔵王山・衣笠山・滝頭山 会社の先輩達と。
会社の先輩達と。
蔵王山・衣笠山・滝頭山 もう直ぐ水平線から日の出の時間ですね。
快調に沖へ。
もう直ぐ水平線から日の出の時間ですね。 快調に沖へ。
蔵王山・衣笠山・滝頭山 梅雨晴間
梅雨晴間
蔵王山・衣笠山・滝頭山 水平線からの日の出、何度見ても素晴らしい。
水平線からの日の出、何度見ても素晴らしい。
蔵王山・衣笠山・滝頭山 今日、釣らせてねと御来光へお願いしておきます。
今日、釣らせてねと御来光へお願いしておきます。
蔵王山・衣笠山・滝頭山 あっと言う間に全部太陽見えました。
あっと言う間に全部太陽見えました。
蔵王山・衣笠山・滝頭山 今日釣るのに使う仕掛けと青いカゴへ入れる魚を寄せるエサ。通称"アミエビ"結構良い匂いします笑
今日釣るのに使う仕掛けと青いカゴへ入れる魚を寄せるエサ。通称"アミエビ"結構良い匂いします笑
蔵王山・衣笠山・滝頭山 これは針に付けるエサ
沖アミ。
これは針に付けるエサ 沖アミ。
蔵王山・衣笠山・滝頭山 おいらの釣り座と釣竿。
おいらの釣り座と釣竿。
蔵王山・衣笠山・滝頭山 結構釣れるまで時間掛かりました。1年振りの再会です。
結構釣れるまで時間掛かりました。1年振りの再会です。
蔵王山・衣笠山・滝頭山 おいらののクーラーBOXステッカーチューンしてあります。釣れた魚のサイズが直ぐに分かるよ。
おいらののクーラーBOXステッカーチューンしてあります。釣れた魚のサイズが直ぐに分かるよ。
蔵王山・衣笠山・滝頭山 暫くイケスに入れておきます。後で〆てクーラーへ。
暫くイケスに入れておきます。後で〆てクーラーへ。
蔵王山・衣笠山・滝頭山 今日は凪いでますが、魚からのアタリは遠いです。
今日は凪いでますが、魚からのアタリは遠いです。
蔵王山・衣笠山・滝頭山 エサのおこぼれ狙って海鳥も近寄ってきちゃってます。こいつら厄介です。下手すると針に付けた沖アミを、食べて鳥が釣れる事もあります。
エサのおこぼれ狙って海鳥も近寄ってきちゃってます。こいつら厄介です。下手すると針に付けた沖アミを、食べて鳥が釣れる事もあります。
蔵王山・衣笠山・滝頭山 今日は余り釣れなくてイマイチでした。
今日は余り釣れなくてイマイチでした。
蔵王山・衣笠山・滝頭山 おいらの道具入れ。リングスターのドカット。
こいつらもステッカーチューンと蓋が途中で止まるように改造してます。
おいらの道具入れ。リングスターのドカット。 こいつらもステッカーチューンと蓋が途中で止まるように改造してます。
蔵王山・衣笠山・滝頭山 本宮山も一緒した大先輩。今日は駄目でしたね。
夏の富士登山頑張って下さい。
本宮山も一緒した大先輩。今日は駄目でしたね。 夏の富士登山頑張って下さい。
蔵王山・衣笠山・滝頭山 久しぶりにチョロっと自撮り。恥ずかしがり屋なので見切れてますが勘弁を。
もう海の上は暑いです。
久しぶりにチョロっと自撮り。恥ずかしがり屋なので見切れてますが勘弁を。 もう海の上は暑いです。
蔵王山・衣笠山・滝頭山 舟の軌跡。海も凪いでますからずっと見えます。
舟の軌跡。海も凪いでますからずっと見えます。
蔵王山・衣笠山・滝頭山 これが渥美半島最高峰の大山。
これが渥美半島最高峰の大山。
蔵王山・衣笠山・滝頭山 赤羽根港へ帰ってきました。
赤羽根港へ帰ってきました。
蔵王山・衣笠山・滝頭山 ずっと標高0でした。って当たり前か(≧∇≦)
ずっと標高0でした。って当たり前か(≧∇≦)
蔵王山・衣笠山・滝頭山 今日活躍してくれた愛すべき道具達
今日活躍してくれた愛すべき道具達
蔵王山・衣笠山・滝頭山 まんまる目玉の麦わら伊佐木。
これくらいあればうちで食べるぶんにはじゅうぶんっす。うまそー
まんまる目玉の麦わら伊佐木。 これくらいあればうちで食べるぶんにはじゅうぶんっす。うまそー

活動の装備

  • その他(Other)
    フォースマスター1000MK[PEライン4号300mセット]

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。