久能山 東照宮 歴史探訪っぽい散歩(笑) 締めはラーメン(^-^)

2016.06.11(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 27
休憩時間
1 時間 8
距離
7.7 km
のぼり / くだり
271 / 268 m
1 49
1
1 50

活動詳細

すべて見る

 静岡市の久能山東照宮に行ってきました♪  まともに行ったのは、これが2度目(笑) 本日は、宮司さんが解説を行ってくれたので、ちょっとした歴史のお勉強ができました。  かいつまんで言うと、  最初、久能寺というお寺だったそうです。で、地理的にいいので、武田信玄がお寺を他に移して、お城を造ったそうです。で、家康が隠居で、静岡に来て死んだ後この地に神社を建て、わしを東の天照的な神として祀ってくれと東照宮を建てて今に至るそうです。家康の遺言で、亡骸はここに納め、1年後に日光東照宮に魂を移すようにとのことで、日光にも東照宮があるのです。  とまあ静岡の方ならおおかた知ってることですよね(^_^;)  東照宮で参拝後、食い歩き状態でした(笑) 詳しくは写真でご覧ください。

静岡市(清水区) 静岡大学の近くにある小鹿公園。きれいに整備されてて、近辺の方がうらやましいです。
静岡大学の近くにある小鹿公園。きれいに整備されてて、近辺の方がうらやましいです。
静岡市(清水区) アジサイがきれいな季節ですね♪色とりどりですてき!
アジサイがきれいな季節ですね♪色とりどりですてき!
静岡市(清水区) いい感じの小路が。 こんなところが、うちの近所にもないかしら(T-T)
いい感じの小路が。 こんなところが、うちの近所にもないかしら(T-T)
静岡市(清水区) ドドーンっと久能の海岸は相変わらず波の音が響いておりました。
ドドーンっと久能の海岸は相変わらず波の音が響いておりました。
静岡市(清水区) 水平線がビシッと気持ちいいですね。
水平線がビシッと気持ちいいですね。
静岡市(清水区) 遠くに風力発電の風車が見えます。右上にカラス接近中(笑)
遠くに風力発電の風車が見えます。右上にカラス接近中(笑)
静岡市(清水区) 夏が近づき、既に海で泳ぎたくなってるMasaKichi です。
夏が近づき、既に海で泳ぎたくなってるMasaKichi です。
静岡市(清水区) 学生の頃、ここで波にテトラから突き落とされた覚えが……(;´д`)
学生の頃、ここで波にテトラから突き落とされた覚えが……(;´д`)
静岡市(清水区) 山の上に東照宮発見。手前は石垣イチゴ🍓のハウス。
山の上に東照宮発見。手前は石垣イチゴ🍓のハウス。
静岡市(清水区) うおー、食べたい!
うおー、食べたい!
静岡市(清水区) でも、まだ開店前…(T-T)
でも、まだ開店前…(T-T)
静岡市(清水区) 1番目の鳥居。
1番目の鳥居。
静岡市(清水区) 時間があれば歩き回りたい(>_<)
時間があれば歩き回りたい(>_<)
静岡市(清水区) 全貌はこんな感じだそうです。
全貌はこんな感じだそうです。
静岡市(清水区) 徳音寺。よく見ると葵の御紋を発見!
徳音寺。よく見ると葵の御紋を発見!
静岡市(清水区) だそうです。
だそうです。
静岡市(清水区) 1159段だそうです。
1159段だそうです。
静岡市(清水区) 振り返ると木々の合間から駿河湾が。
振り返ると木々の合間から駿河湾が。
静岡市(清水区) 水平線と空の境目が溶け合ってます。
水平線と空の境目が溶け合ってます。
静岡市(清水区) 一ノ門到着♪
一ノ門到着♪
静岡市(清水区) さすが武田信玄のお城だっただけあって立派な石垣ですね!
さすが武田信玄のお城だっただけあって立派な石垣ですね!
静岡市(清水区) だそうですⅡ。
だそうですⅡ。
静岡市(清水区) 杖の入れ物に書かれた「元気なお友だちは使わないでね。」の言葉が笑えます(笑) アップにしてご覧ください♪
杖の入れ物に書かれた「元気なお友だちは使わないでね。」の言葉が笑えます(笑) アップにしてご覧ください♪
静岡市(清水区) 見所満載です
見所満載です
静岡市(清水区) これを見て「アサガオ」といった人が。ナルホドわかる(笑)
これを見て「アサガオ」といった人が。ナルホドわかる(笑)
静岡市(清水区) 「東照大権現」神様の表札ですね
「東照大権現」神様の表札ですね
静岡市(清水区) ありゃ?どっちから撮ったか忘れたぞ…
普通、向かって右手が「阿」だけど…
僕は右側から撮ったような…
気になる…(;´д`)
ありゃ?どっちから撮ったか忘れたぞ… 普通、向かって右手が「阿」だけど… 僕は右側から撮ったような… 気になる…(;´д`)
静岡市(清水区) 門を守ってるのも仁王さんじゃなく右大臣、左大臣って言うのがさすが武士の世。
門を守ってるのも仁王さんじゃなく右大臣、左大臣って言うのがさすが武士の世。
静岡市(清水区) 門には獏が彫られています。獏は鉄や銅などを食べると言うことから、戦で使う鉄などを食らい、平和をもたらすようにとの願いが込められてるそうです。まあ江戸幕府の天下泰平を願ったのでしょうか。
門には獏が彫られています。獏は鉄や銅などを食べると言うことから、戦で使う鉄などを食らい、平和をもたらすようにとの願いが込められてるそうです。まあ江戸幕府の天下泰平を願ったのでしょうか。
静岡市(清水区) 筋肉質で分厚そうな手が想像できます。
筋肉質で分厚そうな手が想像できます。
静岡市(清水区) 阿形の狛犬さん
阿形の狛犬さん
静岡市(清水区) 吽形の狛犬さん
吽形の狛犬さん
静岡市(清水区) 再び鳥居
再び鳥居
静岡市(清水区) お稲荷さんも祀られてます。
お稲荷さんも祀られてます。
静岡市(清水区) 楼門を振り返ったところ。重厚で見事ですね。
楼門を振り返ったところ。重厚で見事ですね。
静岡市(清水区) 五重塔跡。今はソテツが生えてます。
五重塔跡。今はソテツが生えてます。
静岡市(清水区) 色合いがステキ
色合いがステキ
静岡市(清水区) 思わず立ち止まって見上げちゃいます。
思わず立ち止まって見上げちゃいます。
静岡市(清水区) 何故に境内に武者ガンダム?
その理由は次の写真で。
何故に境内に武者ガンダム? その理由は次の写真で。
静岡市(清水区) 静岡には田宮やバンダイなどプラモデルの工場がいっぱい。これは家康がいた頃から城や神社の細かな木工職人、彫金職人が多く、そこからプラモデルの金型づくりなどに転職し、静岡に世界一のプラモデル産業ができたから。家康が静岡にいなかったらプラモデル産業もなかっただろうとのことでした。長くてスミマセン(^_^;)
静岡には田宮やバンダイなどプラモデルの工場がいっぱい。これは家康がいた頃から城や神社の細かな木工職人、彫金職人が多く、そこからプラモデルの金型づくりなどに転職し、静岡に世界一のプラモデル産業ができたから。家康が静岡にいなかったらプラモデル産業もなかっただろうとのことでした。長くてスミマセン(^_^;)
静岡市(清水区) やっぱりミレニアムファルコンかっちょええな!
やっぱりミレニアムファルコンかっちょええな!
静岡市(清水区) 同じ葵の紋でも将軍ごとに微妙に違うって知りませんでした!
同じ葵の紋でも将軍ごとに微妙に違うって知りませんでした!
静岡市(清水区) いよいよ本殿
いよいよ本殿
静岡市(清水区) どこもかしこも金箔です(^_^;)
どこもかしこも金箔です(^_^;)
静岡市(清水区) 漆の黒と金がいい感じ。お寺の色使いが残ってるとのこと。
漆の黒と金がいい感じ。お寺の色使いが残ってるとのこと。
静岡市(清水区) あちらがご神体のいらっしゃる本殿
あちらがご神体のいらっしゃる本殿
静岡市(清水区) どこもかしこも見事!
どこもかしこも見事!
静岡市(清水区) 手が込んでます
手が込んでます
静岡市(清水区) 本殿
本殿
静岡市(清水区) どれだけの職人さんがどれだけの日数をかけて作られたんでしょうか。
どれだけの職人さんがどれだけの日数をかけて作られたんでしょうか。
静岡市(清水区) 拝殿内です。畳は表こそ今のものですが中身は江戸時代のものだそうです。
拝殿内です。畳は表こそ今のものですが中身は江戸時代のものだそうです。
静岡市(清水区) 中の欄間も見事。天女さんの絵が。
中の欄間も見事。天女さんの絵が。
静岡市(清水区) ホント芸術です。
ホント芸術です。
静岡市(清水区) ここは江戸時代のままの色だそうです。
ここは江戸時代のままの色だそうです。
静岡市(清水区) 拝殿から見た本殿。中央が家康公(東照大権現)の御神体、右が秀吉公、左が信長公を祀られてます。
拝殿から見た本殿。中央が家康公(東照大権現)の御神体、右が秀吉公、左が信長公を祀られてます。
静岡市(清水区) 拝殿から石段を見おろしたら、こんな感じ。
拝殿から石段を見おろしたら、こんな感じ。
静岡市(清水区) 見るたびに新しい発見があって飽きないですね。
見るたびに新しい発見があって飽きないですね。
静岡市(清水区) 再び本殿を外から。
再び本殿を外から。
静岡市(清水区) またまた本殿。
またまた本殿。
静岡市(清水区) 外から見た拝殿内です。
外から見た拝殿内です。
静岡市(清水区) うーん、木漏れ日がいいですね♪
うーん、木漏れ日がいいですね♪
静岡市(清水区) さて、神廟に。
さて、神廟に。
静岡市(清水区) ここが神廟です。家康公が胡座をかいた状態でした葬られてるそうです。日光に移されたのは毛髪など一部との説が。はたして?
ここが神廟です。家康公が胡座をかいた状態でした葬られてるそうです。日光に移されたのは毛髪など一部との説が。はたして?
静岡市(清水区) それでは降ります。
それでは降ります。
静岡市(清水区) 神廟側から見た本殿。
神廟側から見た本殿。
静岡市(清水区) 更に降ります。
更に降ります。
静岡市(清水区) 再び楼門をくぐり
再び楼門をくぐり
静岡市(清水区) 資料館へ。中には、見事な刀剣や甲冑が。残念ながら中は撮影禁止。
資料館へ。中には、見事な刀剣や甲冑が。残念ながら中は撮影禁止。
静岡市(清水区) 伊豆が霞んでます
伊豆が霞んでます
静岡市(清水区) 1159段の石段を降ります。
1159段の石段を降ります。
静岡市(清水区) 降りたらやっぱり久能の🍓苺ジュースでしょ♪
降りたらやっぱり久能の🍓苺ジュースでしょ♪
静岡市(清水区) おいちぃ~♪200円は安い!
おいちぃ~♪200円は安い!
静岡市(清水区) かどやさん
かどやさん
静岡市(清水区) 帰りに途中で生しらす♪
帰りに途中で生しらす♪
静岡市(清水区) これで500円♪
これで500円♪
静岡市(清水区) ついでにタコの薫製も♪
ついでにタコの薫製も♪
静岡市(清水区) その場で醤油とわさびをつけてもらって、「いただきま~す」♪サイコーです。酢醤油も合いました!
その場で醤油とわさびをつけてもらって、「いただきま~す」♪サイコーです。酢醤油も合いました!
静岡市(清水区) で、帰りにラーメン屋さん♪蔵出し味噌が売りだそうです。
で、帰りにラーメン屋さん♪蔵出し味噌が売りだそうです。
静岡市(清水区) 炙りチャーシューが、分厚いのにトロトロ♪味噌は四種類から選べます。白、赤、豆、麦
炙りチャーシューが、分厚いのにトロトロ♪味噌は四種類から選べます。白、赤、豆、麦
静岡市(清水区) ごちそうさまでした♪
ごちそうさまでした♪

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。