会津磐梯山(八方台登山口から)

2016.06.11(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 1
休憩時間
59
距離
8.8 km
のぼり / くだり
781 / 781 m
10
1 30
33
15
14
1 40
8

活動詳細

すべて見る

今回は、フォロー仲間の「まこちゃんさん」さんの活動日誌に触発され、いざ磐梯山へ! 目的の一つは「バンダイクワガタ(花)」を探すことです。

会津若松市 会津磐梯山へ向かってま~す!
会津磐梯山へ向かってま~す!
会津若松市 八方台駐車場が満車なので200mぐらい下った駐車場に駐車します。誘導員の方が何人かいますが、無料で~す。
八方台駐車場が満車なので200mぐらい下った駐車場に駐車します。誘導員の方が何人かいますが、無料で~す。
会津若松市 満車の八方台駐車場。トイレあります。
満車の八方台駐車場。トイレあります。
会津若松市 出発!
出発!
会津若松市 「中の湯温泉跡」がみえてきました。ここまでは、比較的なだらかな道のりです。
「中の湯温泉跡」がみえてきました。ここまでは、比較的なだらかな道のりです。
会津若松市 「中の湯温泉跡」を過ぎた辺りから山登り?です。
「中の湯温泉跡」を過ぎた辺りから山登り?です。
会津若松市 弘法清水方面へ。
弘法清水方面へ。
会津若松市 弘法清水到着。休憩は後で、
弘法清水到着。休憩は後で、
会津若松市 先に山頂へ向かいます。ここから山頂までの道のりは、ちょっと疲れました(^^;;
先に山頂へ向かいます。ここから山頂までの道のりは、ちょっと疲れました(^^;;
会津若松市 もう少しかな?
もう少しかな?
会津若松市 到着!五色沼・桧原湖方面。
到着!五色沼・桧原湖方面。
会津若松市 山頂付近に「バンダイクワガタ」のような花が?でも、休憩してる人のお股の下…少し待ちましたが移動しそうもないので、諦めました。
山頂付近に「バンダイクワガタ」のような花が?でも、休憩してる人のお股の下…少し待ちましたが移動しそうもないので、諦めました。
会津若松市 猪苗代方面。ちょっと霞んでます。残念><
猪苗代方面。ちょっと霞んでます。残念><
会津若松市 山頂標識がこの場所よりも下にあります?この後…転倒しました(^^;)みなさま、見て見ないふりをしてくれて有難うございました(^^;;
山頂標識がこの場所よりも下にあります?この後…転倒しました(^^;)みなさま、見て見ないふりをしてくれて有難うございました(^^;;
会津若松市 花の名前を覚えないと…
花の名前を覚えないと…
会津若松市 小屋の方に「バンダイクワガタ」の咲いてる場所を聞いたところ、帰りのコースではないほうの道を下るとのこと…転んで、腰・肘・手などに多少の痛みがあるので、無理せず今回は諦めることに(^^;;
小屋の方に「バンダイクワガタ」の咲いてる場所を聞いたところ、帰りのコースではないほうの道を下るとのこと…転んで、腰・肘・手などに多少の痛みがあるので、無理せず今回は諦めることに(^^;;
会津若松市 腫れた手の甲を見た小屋の方が、貴重な「保冷材」を貸してくれました(^^;;ありがとうございました。
腫れた手の甲を見た小屋の方が、貴重な「保冷材」を貸してくれました(^^;;ありがとうございました。
会津若松市 空のペットボトル(2L)持ってくるんだったな~
空のペットボトル(2L)持ってくるんだったな~
会津若松市 もしかしたら、「お花畑」方面に咲いてるかも!向かいます。
もしかしたら、「お花畑」方面に咲いてるかも!向かいます。
会津若松市 「バンダイクワガタ」咲いてませんか~?注意深く探していると・・・
「バンダイクワガタ」咲いてませんか~?注意深く探していると・・・
会津若松市 発見!こんなに小さな花なのか~
発見!こんなに小さな花なのか~
会津若松市 背丈は、7~8㎝ぐらいです。周りも探しましたが、これしか見あたりませんでした。これで心置きなく下山できます。
背丈は、7~8㎝ぐらいです。周りも探しましたが、これしか見あたりませんでした。これで心置きなく下山できます。
会津若松市 下山途中。またまた発見!
下山途中。またまた発見!
会津若松市 無事?下山できました。
無事?下山できました。
会津若松市 駐車場に駐車できなかった車が路上駐車してます。
駐車場に駐車できなかった車が路上駐車してます。
会津若松市 また来ま~す。
また来ま~す。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。