六甲山 ー芦屋川駅→ロックガーデン→風吹岩→雨ケ峠→六甲最高峰→有馬温泉ー

2014.11.15(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 28
休憩時間
2 時間 29
距離
11.0 km
のぼり / くだり
1097 / 699 m
23
32
46
1 7
4
3
1 3

活動詳細

すべて見る

芦屋駅から風吹岩まで約1時間10分 風吹岩から雨ヶ峠まで約45分 雨ヶ峠から一軒茶屋まで約1時間10分 一軒茶屋から六甲最高峰まで約5分 六甲最高峰から有馬温泉まで約2時間 ※休憩時間含まず 登山を始めてすぐに挑戦した山です。 そのときは装備も適当でこんなに長いと思ってなく大変だった思い出が…。 一軒茶屋に向かってる途中で雨が降りずぶ濡れのなか登りました。 時期も10月後半か11月前半だったため寒くて寒くて一軒茶屋から父親に電話して迎えにきてもらったイヤな記憶があります…。 それから2年たったのでリベンジも兼ねて再挑戦! 今回は無事歩き切ることができましたがやはりヘタれな自分にはしんどかったです…。 特に風吹岩から一軒茶屋までの道のりがこたえた! リベンジはできましたが今の自分と同等レベルの山です。 もっと余力を残して登れるように頑張らないと!

六甲山・長峰山・摩耶山 芦屋川駅降りたら道路をつたい住宅街へむかいます。
芦屋川駅降りたら道路をつたい住宅街へむかいます。
六甲山・長峰山・摩耶山 住宅街を20〜30分歩くと登山口につきます。滝が流れてます。
住宅街を20〜30分歩くと登山口につきます。滝が流れてます。
六甲山・長峰山・摩耶山 ロックガーデンと言われてるだけに岩場の嵐です。
ロックガーデンと言われてるだけに岩場の嵐です。
六甲山・長峰山・摩耶山 風吹岩方面に向かいます。
風吹岩方面に向かいます。
六甲山・長峰山・摩耶山 ロックガーデンからの景色です。
ロックガーデンからの景色です。
六甲山・長峰山・摩耶山 風吹岩到着!
風吹岩到着!
六甲山・長峰山・摩耶山 風吹岩で少し休憩。
風吹岩で少し休憩。
六甲山・長峰山・摩耶山 風吹岩からの景色です。
風吹岩からの景色です。
六甲山・長峰山・摩耶山 別の方角から撮った景色です。
別の方角から撮った景色です。
六甲山・長峰山・摩耶山 ここから一軒茶屋までがしんどいです…
ここから一軒茶屋までがしんどいです…
六甲山・長峰山・摩耶山 ゴルフ場を横切ります。
ゴルフ場を横切ります。
六甲山・長峰山・摩耶山 だいぶ疲れたので少し早いけどここらへんでお昼にしようかな?と思ったんですが…
だいぶ疲れたので少し早いけどここらへんでお昼にしようかな?と思ったんですが…
六甲山・長峰山・摩耶山 猪がいたのでやめました!
猪がいたのでやめました!
六甲山・長峰山・摩耶山 雨ケ峠につきました。ここでご飯を食べようかと思ったらまたもや猪がいて断念…
雨ケ峠につきました。ここでご飯を食べようかと思ったらまたもや猪がいて断念…
六甲山・長峰山・摩耶山 心臓破りの階段がてできます…
心臓破りの階段がてできます…
六甲山・長峰山・摩耶山 やっと一軒茶屋につきました!
マジで遠いです。何度も心が折れそうになりました。まあ、折れたところで進むしかないんですが…
やっと一軒茶屋につきました! マジで遠いです。何度も心が折れそうになりました。まあ、折れたところで進むしかないんですが…
六甲山・長峰山・摩耶山 一軒茶屋の近くでご飯を食べました。
やっとご飯が食べれました!
でもここスゴく風がキツくて体温かなり持ってかれました(笑)
寒すぎるのでここで上下GORE-TEX®を着ました。
一軒茶屋の近くでご飯を食べました。 やっとご飯が食べれました! でもここスゴく風がキツくて体温かなり持ってかれました(笑) 寒すぎるのでここで上下GORE-TEX®を着ました。
六甲山・長峰山・摩耶山 ここを登ると山頂に行けます。
ここを登ると山頂に行けます。
六甲山・長峰山・摩耶山 5分ほどで山頂につきました。
5分ほどで山頂につきました。
六甲山・長峰山・摩耶山 山頂からの帰りはなだらかな下り道が続きますのでそんなにしんどくはないです。
山頂からの帰りはなだらかな下り道が続きますのでそんなにしんどくはないです。
六甲山・長峰山・摩耶山 山頂から約2時間ほどで下山できます。
山頂から約2時間ほどで下山できます。
六甲山・長峰山・摩耶山 せっかくなので有馬温泉に入ってみました。ちなみに温泉入るのに20分待ち(笑)
せっかくなので有馬温泉に入ってみました。ちなみに温泉入るのに20分待ち(笑)
六甲山・長峰山・摩耶山 温泉入ったので武装のTシャツも7代目から初代にかわってます(笑)
温泉入ったので武装のTシャツも7代目から初代にかわってます(笑)

活動の装備

  • その他(Other)
    DANNER(ダナー)
  • マムート(MAMMUT)
    クレオンプロ38L
  • マムート(MAMMUT)
    GORE TEX Storm II Pants
  • マムート(MAMMUT)
    セレドパンツ
  • マムート(MAMMUT)
    アイスフィールドII ジャケット
  • プリムス(PRIMUS)
    2243バーナー
  • マムート(MAMMUT)
    ブロードピークⅡジャケット
  • スノーピーク(snow peak)
    クッカーソロセット焚
  • その他(Other)
    武装戦線7th

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。