一粒で二度おいしかったけど、暑くて参りました

2016.06.11(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 38
休憩時間
1 時間 45
距離
9.9 km
のぼり / くだり
1483 / 656 m
5
3 31
35
1 19
24

活動詳細

すべて見る

 高山植物の師匠とオサバグサ、キヌガサソウを愛でるために、小又山から神室を経てキヌガサソウ群生地へ行ってきました。  根の崎には、山形市からでもきっち2時間かかり、3時半に出て来ても登り出しは5時半を過ぎてしまいます。  梅雨入り直前の貴重な晴れ間と称されたこの日は、6時過ぎにはジリジリと強い日差しとなり、尾根では木陰に覆われ快適に進めましたが、稜線では、時折の涼風以外、暑さを凌ぐものがなく、我慢のアップダウンとなりました(大体いつもそうですが・・・)  オサバグサはしっかりとした白い花を咲かせていました。キヌガサソウは、花を開いていましたが、葉も花(萼片)もこれから大きくなるところで、小ぶりな可憐な姿を見ることが出来ました。  高山植物の師匠は、ここでは当たり前に咲いているキヌガサソウより、傍らに隠れるように咲く姫ザゼンソウに関心が移ったらしく、葉っぱを見つけては、根元を確認し、咲いている咲いて無いと嬉々として声に出していました。  根の崎から神室への直登路では刈り払い作業が行われ、歩きやすくなっていました。  根の崎口の神室周回コース、きっと秋は、最高に良い感じだと思います。  (なお、GPSログは、電池切れのため、行きしか記録されていません)

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。