寂地山~小五郎山縦走

2016.06.11(土) 日帰り

DAY 1
1965 / 2056 m

集合は、小五郎山を下りた付近の集会所。車1台をとめさせていただき、もう1台で寂地峡の駐車場へ向かいました。 08:30寂地峡駐車場出発~10:30寂地山~11:50右谷山~12:50分岐~13:10容谷山(昼食)13:40~13:55分岐へ戻る~14:40カリマタ峠~15:30小五郎山(休憩)15:45~16:40小五郎山登山口~林道~17:05集会所  容谷山への分岐は、見落としてしまうほど笹やぶが繁っていました。最初の笹やぶさえ抜ければ後は普通ですが、一歩踏み込むのに躊躇しました。小五郎山への分岐(カリマタ峠)からの急坂で力尽き、休み休みで何とか登頂。膝痛のため、帰りはゆっくり時間をかけて下りました。天気は初め小雨が降っていましたが、寂地山登頂頃には止み、以降は曇天でした。かなりきつい縦走で、雨により滑りやす状況でもありました(3回転びました)が、快晴であれば、それはそれで体力を消耗していたかなと思います。また、普段の登山とは異なり、長丁場になる事から荷物をなるべく少なくしました。結果、軽くした分、膝への負担が少なかった点は良かったですが、小五郎山登頂した時点で、自分が持参した飲料水はきれており、荷物の選別の難しさを感じました。  悲しいかなタブレット使用のため、登山中のチョイ撮りなどはありません。