比叡山延暦寺 修学院駅-延暦寺東塔-JR比叡山坂本駅

2014.11.16(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 10
休憩時間
15
距離
11.8 km
のぼり / くだり
1023 / 987 m
15
48
21
46

活動詳細

すべて見る

 そうだ、比叡山に行こう!と思いたったのが前日土曜日の夕方。 金剛山-葛城山のプチ縦走に行くつもりでしたが、ここ2週間風邪を引いており 体力的に不安だったので距離の短いこのルートにしました。 知り合いのおばちゃんも昔登ったことがあったようなので 大したことは無いと思ってましたがどっこい大変でした( ̄Д ̄;)。  雲母坂登山道の前半~中程は荒れた道で急坂が続き地味に体力をうばいます。 要所で案内があり道に迷う心配はありませんでしたが初めての道なので 分岐のところではYAMAPの地図を確認しながら進みました。  延暦寺の拝観料は大人700円ですが登山で通過するだけだという旨を言えば無料になるようです。 残念ながら紅葉はいまひとつ。もう少し先です。  延暦寺から坂本(滋賀県側)までの道ですが、法然堂過ぎて中程までは荒れた道です。 急坂なのですれ違う人皆しんどそうでした。 麓からしばらくは舗装された道のためか散歩気分の服装で登られる方も結構お見かけましたが これはもう立派な登山ですのでそれなりの装備を準備することをお勧めします。

比叡山・横高山・梶山 叡山電車 修学院駅スタートです   ( ̄▽ ̄)/。
叡山電車 修学院駅スタートです   ( ̄▽ ̄)/。
比叡山・横高山・梶山 雰囲気のある町並み。
雰囲気のある町並み。
比叡山・横高山・梶山 比叡山はたぶんあれかな。
比叡山はたぶんあれかな。
比叡山・横高山・梶山 雲母坂(きららざか)登山道入り口です。修学院駅から登山道への案内はありませんのでYAMAPの地図を頼りに進みました。
雲母坂(きららざか)登山道入り口です。修学院駅から登山道への案内はありませんのでYAMAPの地図を頼りに進みました。
比叡山・横高山・梶山 金網の向こうには修学院離宮が見えます。
金網の向こうには修学院離宮が見えます。
比叡山・横高山・梶山 登山道に進みます。
登山道に進みます。
比叡山・横高山・梶山 比叡山登山道案内
比叡山登山道案内
比叡山・横高山・梶山 案内を過ぎたあたりから中程までは荒れた急坂が続きます。
案内を過ぎたあたりから中程までは荒れた急坂が続きます。
比叡山・横高山・梶山 雲母坂城跡到着
雲母坂城跡到着
比叡山・横高山・梶山 雲母坂城跡。素人目にはよく分からないなあ。
雲母坂城跡。素人目にはよく分からないなあ。
比叡山・横高山・梶山 水飲対陣之跡(みずのみたいじんあと)石碑
水飲対陣之跡(みずのみたいじんあと)石碑
比叡山・横高山・梶山 京都1周トレイルに合流します。
京都1周トレイルに合流します。
比叡山・横高山・梶山 京都市北部が一望できます。
京都市北部が一望できます。
比叡山・横高山・梶山 浄刹結界跡
浄刹結界跡
比叡山・横高山・梶山 浄刹結界跡。延暦寺の結界のようです。
浄刹結界跡。延暦寺の結界のようです。
比叡山・横高山・梶山 浄刹結界跡お地蔵様。ん?顔はマジックで描いてる?
浄刹結界跡お地蔵様。ん?顔はマジックで描いてる?
比叡山・横高山・梶山 千種忠顕の碑(ちぐさただあきのひ)
千種忠顕の碑(ちぐさただあきのひ)
比叡山・横高山・梶山 階段です。頂上に近づくにつれて道が整備されてる気がします。
階段です。頂上に近づくにつれて道が整備されてる気がします。
比叡山・横高山・梶山 比叡ビュースポット
比叡ビュースポット
比叡山・横高山・梶山 折角の眺めが少しガスってて残念
折角の眺めが少しガスってて残念
比叡山・横高山・梶山 子宝が授かるやどり地蔵
子宝が授かるやどり地蔵
比叡山・横高山・梶山 とりあえず拝みました。ご利益あるかな?
とりあえず拝みました。ご利益あるかな?
比叡山・横高山・梶山 頭の上にはケーブルカーが通過
頭の上にはケーブルカーが通過
比叡山・横高山・梶山 比叡山人口スキー場跡に到着。
比叡山人口スキー場跡に到着。
比叡山・横高山・梶山 もはや廃墟です。
もはや廃墟です。
比叡山・横高山・梶山 快適な道です。比叡山の最高峰はパスして延暦寺東塔に進みます。
快適な道です。比叡山の最高峰はパスして延暦寺東塔に進みます。
比叡山・横高山・梶山 小さな紅葉
小さな紅葉
比叡山・横高山・梶山 山王院堂に到着
山王院堂に到着
比叡山・横高山・梶山 山王院堂。ここから900mくらい歩くと延暦寺西塔ですが疲れていたのでパス。
山王院堂。ここから900mくらい歩くと延暦寺西塔ですが疲れていたのでパス。
比叡山・横高山・梶山 延暦寺が見えてきました。巡拝料は大人700円です。通過するだけの登山者なら申し出たら無料になるようです。私は見学したかったので払いましたよ。
延暦寺が見えてきました。巡拝料は大人700円です。通過するだけの登山者なら申し出たら無料になるようです。私は見学したかったので払いましたよ。
比叡山・横高山・梶山 延暦寺三塔巡拝マップです。
延暦寺三塔巡拝マップです。
比叡山・横高山・梶山 東塔
東塔
比叡山・横高山・梶山 阿弥陀堂
阿弥陀堂
比叡山・横高山・梶山 戒壇院
戒壇院
比叡山・横高山・梶山 大講堂
大講堂
比叡山・横高山・梶山 鐘楼(しょうろう)
鐘楼(しょうろう)
比叡山・横高山・梶山 文殊楼(もんじゅろう)
文殊楼(もんじゅろう)
比叡山・横高山・梶山 根本中堂(こんぽんちゅうどう)の拝観は別料金なので入りませんでした。
根本中堂(こんぽんちゅうどう)の拝観は別料金なので入りませんでした。
比叡山・横高山・梶山 紅葉はこんな感じ
紅葉はこんな感じ
比叡山・横高山・梶山 宿坊横の道から坂本に向かいます。
宿坊横の道から坂本に向かいます。
比叡山・横高山・梶山 法然堂案内
法然堂案内
比叡山・横高山・梶山 法然堂。法然上人が15歳で得度し、18歳までの3年間、ここで修行されたそうです。
法然堂。法然上人が15歳で得度し、18歳までの3年間、ここで修行されたそうです。
比叡山・横高山・梶山 木々の間から琵琶湖が!
木々の間から琵琶湖が!
比叡山・横高山・梶山 荒れた道です。すれ違う方々は皆苦しそうでした。普通のスニーカーの方も結構見かけましたが怪我防止の為にもトレッキングシューズくらいは用意しましょう。
荒れた道です。すれ違う方々は皆苦しそうでした。普通のスニーカーの方も結構見かけましたが怪我防止の為にもトレッキングシューズくらいは用意しましょう。
比叡山・横高山・梶山 ふー!やっと降りました。日吉大社鳥居横の階段です。
ふー!やっと降りました。日吉大社鳥居横の階段です。
比叡山・横高山・梶山 日吉大社鳥居。拝観料が要るみたいなので中には入りませんでした。
日吉大社鳥居。拝観料が要るみたいなので中には入りませんでした。
比叡山・横高山・梶山 駅に向かいます。
駅に向かいます。
比叡山・横高山・梶山 比叡山坂本駅到着。今回は距離は短かいのに大変でした。
比叡山坂本駅到着。今回は距離は短かいのに大変でした。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。