紅葉は?再び鹿嵐山

2014.11.16(日) 日帰り

DAY 1

前回下見で訪れた鹿嵐山へ、所属クラブの皆様と一緒に再山行に来ることになりました。前回より、3週間経過して、紅葉は、ほぼ見ごろを迎えてるはずである…と、中途387号線から見る景色は、耶馬溪らしく紅葉していたので期待感は高まりました。第一登山口には、シーズンらしく駐車は、前回よりはるかに多く、団体さんのマイクロバスがあり、登山道は賑わいそう…。早速準備して、登り一辺倒の雌岳までの山道を進むことに。雨が降ってないおかげで、足元は、前回よりgood!ゆっくり登って雌岳は、1時間10分経過。展望は、ないものの周りの木々は、黄色や赤、朱色と鮮やかなコントラストでベストシーズンを物語っていました。そこから、急な下りを下りたころ、更に色ずく景色に、皆も「綺麗、綺麗」を連発。心も和やかになります。雌岳から30分程で雄岳へ到着、先客もあり、頂上での昼食は断念して、万里の頂上へ…。ここから先は、前回群生していたブゼンノギクも終盤を迎え、花見は、さすがに期待できませんでした。万里の頂上付近で、軽く昼食を済ませ、地蔵峠の景の分岐で、またまた絶景ポイントへ向かったものの…、想像した紅葉臨めず、残念。記念撮影をして、地蔵峠の分岐から、第二登山口へと下山を急ぎました。664号線途中の豊前の水を今回も拝借して第一登山口へ戻り、登山届に無事下山サインをしました。帰りは、安心院温泉村が休業中だったので、少し帰路へ戻った途中の余温泉へ浸かり、無事帰宅しました。