鳥海山 2019-05-19

2019.05.19(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
9 時間 54
休憩時間
1 時間 36
距離
15.1 km
のぼり / くだり
1610 / 1611 m
2 42
3
1 39
1 3

活動詳細

すべて見る

今シーズンラストのBCは会の方々(7名)と鳥海山に行って来ました。 前日に現地入りし鉾立を散策したり登山口の確認をしたり、足慣らしに少し滑る人も居ます。 その後 四合目の大平山荘に入り宴会のあと翌日に備え早めの就寝。 当日は天候にも恵まれ素晴らしいツアーになりました。 コースは吹浦登山口より少し上の駐車場所〜御浜小屋〜千蛇谷〜大物忌神社〜鳥海山(新山)でした。 みなさんありがとうございました。 鳥海山は素晴らしかった。 雪が溶けてヒナザクラやチョウカイフスマなどの花々が咲く頃にも来て見たいと思いました。

鳥海山・七高山・笙ヶ岳 孤高の出羽富士
車窓から見えた鳥海山はカッコいい。
孤高の出羽富士 車窓から見えた鳥海山はカッコいい。
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 鉾立からは庄内平野と日本海が一望。
鉾立からは庄内平野と日本海が一望。
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 鉾立から望む鳥海山
鉾立から望む鳥海山
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 宿に行くにはまだ少し時間があるので登山口の確認と足慣らしに少し滑る人や明日の為に体力を温存する人がいます。
宿に行くにはまだ少し時間があるので登山口の確認と足慣らしに少し滑る人や明日の為に体力を温存する人がいます。
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 左上に飛島が見えました。
左上に飛島が見えました。
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 日本海に向かって滑る。
日本海に向かって滑る。
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 下の方の雪は縦溝も有り汚れています。
下の方の雪は縦溝も有り汚れています。
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 当日の朝
おはようございます。
登山口の駐車場所に着きました。
準備をしてここから出発します。
当日の朝 おはようございます。 登山口の駐車場所に着きました。 準備をしてここから出発します。
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 汚れた雪ですが駐車場からスキーを履いてスタート出来ました。
汚れた雪ですが駐車場からスキーを履いてスタート出来ました。
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 早朝の空がキレイ
早朝の空がキレイ
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 日本海を背に登ります。
帰りは日本海に向かって滑ります。
日本海を背に登ります。 帰りは日本海に向かって滑ります。
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 なだらかな斜面ですがガスったら迷いそうな所です。
なだらかな斜面ですがガスったら迷いそうな所です。
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 奥は稲倉岳
奥は稲倉岳
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 まずは御浜小屋に向けて進みます。
まずは御浜小屋に向けて進みます。
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 岩から飛び立ったイワヒバリ
岩から飛び立ったイワヒバリ
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 奥に月山
奥に月山
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 鳥海湖は雪の下
輪かくだけは分かります。
鳥海湖は雪の下 輪かくだけは分かります。
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 御浜小屋
御浜小屋
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 鳥海山頂はまだ遠い。
鳥海山頂はまだ遠い。
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 ぷっくりミヤマキンバイのつぼみが一つ。
ぷっくりミヤマキンバイのつぼみが一つ。
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 御浜小屋で休憩後 再び出発。
見えてて遠い山頂。
御浜小屋で休憩後 再び出発。 見えてて遠い山頂。
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 鳥海山と外輪山
鳥海山と外輪山
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 風もなく陽射しが強い。
日陰が恋しいが隠れようが無い斜面。
風もなく陽射しが強い。 日陰が恋しいが隠れようが無い斜面。
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 千蛇谷に降りた。
千蛇谷に降りた。
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 千蛇谷を行きます。
白山の千蛇ヶ池には千匹の蛇伝説が残っているがここにも伝説が有るのでしょうか?
千蛇谷を行きます。 白山の千蛇ヶ池には千匹の蛇伝説が残っているがここにも伝説が有るのでしょうか?
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 外輪山からの落石が幾つか有りました。
外輪山からの落石が幾つか有りました。
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 外輪山の荒々しい岩肌。
遠くから見る鳥海山は優美な姿だかやはり火山地形だ。
外輪山の荒々しい岩肌。 遠くから見る鳥海山は優美な姿だかやはり火山地形だ。
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 氷河跡のような千蛇谷で休憩。
氷河跡のような千蛇谷で休憩。
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 千蛇谷を行く。
帰りが楽しみだ^_^
千蛇谷を行く。 帰りが楽しみだ^_^
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 大物忌神社⛩に到着
大物忌神社⛩に到着
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 なにやら書いてある
なにやら書いてある
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 山頂近くは大きな岩場
山頂近くは大きな岩場
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 七高山には多くの人がいます。
七高山には多くの人がいます。
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 鳥海山最高峰の新山に到着
鳥海山最高峰の新山に到着
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 2236m  新山
眼下には広大な日本海
2236m 新山 眼下には広大な日本海
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 さて下ります。
岩場に気を付けながら慎重に降りる。
下に見えるのは鳥海山大物忌神社
さて下ります。 岩場に気を付けながら慎重に降りる。 下に見えるのは鳥海山大物忌神社
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 居合わせた四人で記念写真
居合わせた四人で記念写真
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 山頂方面
ゴロゴロの岩場でした。
山頂方面 ゴロゴロの岩場でした。
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 ①七五三掛(しめかけ)へ
スキーをデポした所まで下ります。
①七五三掛(しめかけ)へ スキーをデポした所まで下ります。
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 これから外輪山下の千蛇谷を滑ります。
これから外輪山下の千蛇谷を滑ります。
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 もうあんなに小さくなった。
千蛇谷最高でした。
もうあんなに小さくなった。 千蛇谷最高でした。
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 先程のとは違うミヤマキンバイが一つ咲き始めていました。
先程のとは違うミヤマキンバイが一つ咲き始めていました。
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 コメバツガザクラ
雪解けした所では少しずつですが植物が芽吹き始めています。
コメバツガザクラ 雪解けした所では少しずつですが植物が芽吹き始めています。
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 緩斜面がまだまだ続く。
緩斜面がまだまだ続く。
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 何処を滑ろうと勝手。
そこは広いゲレンデだった。
何処を滑ろうと勝手。 そこは広いゲレンデだった。
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 下山後に大平山荘に寄りお風呂に入る。
大平山荘前のブナの緑が綺麗だった。
下山後に大平山荘に寄りお風呂に入る。 大平山荘前のブナの緑が綺麗だった。
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 さて帰ります。
陽も間も無く沈みます。
山形県酒田市付近で
お疲れ様でした。
さて帰ります。 陽も間も無く沈みます。 山形県酒田市付近で お疲れ様でした。
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 我が家のキスゲが咲いた。
一日花とかいわれるのでただいま調査中(笑)。
調査結果、今咲いてる右の花に印を付けて置きました。翌朝見たところ萎れて居ました。個体差があるのかも知れませんが一日花でした。1日/365日 花の命は短い。
我が家のキスゲが咲いた。 一日花とかいわれるのでただいま調査中(笑)。 調査結果、今咲いてる右の花に印を付けて置きました。翌朝見たところ萎れて居ました。個体差があるのかも知れませんが一日花でした。1日/365日 花の命は短い。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。