薩摩富士・開聞岳

mizさん YAMAP Meister Gold

• 自己紹介:地元鹿児島の山をメインに登っています。
    膝が痛くなりやすいので、日帰りの軽登山が多いです(^^;;
    登山後の温泉とビールが何よりの好物ですo(^_^)o
    他にボルダリングやスノボなんかもやってます。
    最近はキャンプなんかも初めてみました。
    どうぞよろしくお願いします(^o^)/
  • 活動エリア:鹿児島, 熊本, 大分

2014/11/16(日) 08:35

2014/11/16(日) 12:45

カロリー1916kcal

日本百名山の一つの開聞岳に挑戦しました!近くに温泉あり、美味い酒、美味い肴(鰹のタタキとか)ありの良い所です(^_^)
所要時間は登り2時間、休憩30分、下り1時間半くらいでした。
天気は曇りであまり良くなかったですが、やはり人気なようで40人くらいはすれ違ったと思います。
かいもん山麓ふれあい公園に駐車場があり、そこで登山者名簿に記入してから登山口まで歩きます。これが以外に距離があり、ちゃんと看板を見とかないと少し迷ってしまいます。
登山道は基本的にずっとなだらかな登りが続くので、登り易い山だと思います。整備もきちんとされています。迷う方はいないと思います。唯一、2.5合目に他の道への分かれ道があるんですが、注意喚起の看板が立っています。
3合目くらいに砂利っぽい道があり、そこが結構滑るので注意です。皆さん軽くスライドしてました。もちろん僕も。
9合目の岩場は雨が降ってなくても湿っており、かなり滑り易かったです。苔が生えている所もあります。
頂上は見晴らしが良く、海岸線が綺麗に見えました。ただ少し狭めなので、団体さんなんかが来た時はちょっと窮屈ですね。自分が居た時は空いててゆっくりできました。
見て良し、登って良しの山でした。